« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »

2012年10月21日 - 2012年10月27日の投稿

2012年10月25日 (木)

雲仙紅葉2012

今朝まで降り続いた雨rainも上がり・・・
お昼近くにはお日様も顔を出したsun
そこで・・・紅葉mapleを見にお出かけrvcardash
紅葉の名所である長崎県雲仙市・仁田峠・・・

P1090824

以前は有料だった仁田峠までの循環自動車道路も今は無料scissors
2009年までは普通車rvcar770円だったのだ。
(協力金という形で箱はおいてある)

仁田峠からさらに妙見山頂へロープウェイで上る。
気温11度・・・結構寒い
typhoon
山頂はちょうど見ごろnote

P1090868

P1090872

P1090879

P1090881

P1090900

P1090906

P1090908

 

展望台へ上ると12年前噴火があった普賢岳が目の前に。。。

P1090852

しばらく紅葉を楽しんで下りは・・・
もちろん徒歩ですrock

P1090883

ロープウェイは往復でも買えるけど・・・せっかくなので歩くことにscissors
きれいに舗装されていない山道のためきつい・・・
頑張って20分位で駐車場parkingへ到着rock
帰りは小浜温泉街を通ってみる。
お土産屋さん発見note
車を止め立ち寄る・・・happy01楽しい~
ついついいろいろ買っちゃったcoldsweats01

P1090932
カステラの切れ端、高菜とひじきのふりかけ、食べるトビウオ、焼きあご(トビウオ)だし

P1090933
黒ごまきな粉げんこつ飴、まるごとたこせんべい(出来立てでしたsmile

P1090935
2種類の味のバームクーヘン(半額セールでした)

温泉たまご食べちゃったlovely

P1090916

P1090919

そこで発見したのが「足湯

P1090926

P1090925

なんと無料です。
側に蒸し焼き窯もあり・・・かごが置いてある。

P1090923

P1090928

材料持ち込み自由なのです。
玉子8分~10分・とうもろこし10分・カニ10分など・・・
目安の時間表示まである。
なんて親切なんだぁ~
少しだけ・・・暖まる
はなこ初足湯spa
今度材料持ってきたいなぁ~

| | コメント (14)
|

2012年10月21日 (日)

長崎ベイサイドマラソン&ウオーク

10/9からウォーキングshoeを始めたはなこscissors
今まで・・・歩くなんて考えたことも無かったけど・・・
最近・・・ホントにヤバい。。。pig
まずは歩く練習・・・から始め・・・
毎日夕食後5キロ~6キロを歩く。
先週の日曜日は遠くにあるスポーツショップまで歩いてお出かけ。
今までなら絶対車rvcarで行く距離だ。
片道6.5キロを往復歩いた。
そして目的は・・・
10/21の「長崎ベイサイドマラソン&ウオーク」への参加。
そのために歩く服を買いに行ったのだscissors
日に日に歩くことが楽しくなったhappy01
まぁくんも一緒に歩くことになり・・・
夜2人でいろんな場所へウォーキングhappy01

そしてやってきました10/21の本番rock
天気はバッチリ…暑い位だsun
当日参加で受付を済ませ・・・ゼッケンをもらう
はなこたちが参加するのは20キロ
女神大橋・長崎湾岸コース
県外からの参加も多く・・・スタート地点の水辺の森公園はたくさんの人
各コース1300~1500人位らしい。

Dsc_0224
まず最初にスタートを切ったのは20キロマラソンrun

Dsc_0228

消防のカラーの放水で一斉にスタートrun
続いて10キロのマラソンもスタートrun

そしていよいよはなこたち20キロウォークのスタートだ。

Dsc_0232

はなこも頑張ってますscissors

Dsc_0234

眼鏡橋eyeglassですdown

Dsc_02332

海面からの高さ65メートルの女神大橋は風が気持ち良かったnote

Dsc_0235

Dsc_0239

景色もきれいです shine

Dsc_02362

Dsc_0240

up大浦天主堂の前を通りました。 観光客たくさんだぁ happy01
オランダ坂・・・はなこ頑張るrock

Dsc_0241

途中延々と続く上り坂ではまぁくんとも離れ黙々と頑張りました。
2か所あるチェックポイント・給水所で合流しまた一緒に頑張る。

そしてそして4時間かかってゴールしましたscissors
やったねhappy01
坂・階段・・・めっちゃきつかったけど・・・完歩しましたよ~rock

Dsc_0243

ゴールではくじ引きがあっており・・・
なんとまぁくん当たりが出てこれdownもらいましたbleah

Dsc_0247

さらに裏についてたラッキーナンバーでこちらdownも貰いましたぁscissors

Dsc_0246
ゴールではおしるこも振る舞われてました
おいしかったぁ~lovely
また来年・・・がんばろ~かなwink

| | コメント (14)
|

« 2012年10月14日 - 2012年10月20日 | トップページ | 2012年10月28日 - 2012年11月3日 »