« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月7日 - 2012年10月13日の投稿

2012年10月13日 (土)

露店では・・・

決まって行列が出来てるのは「梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅は福岡県の筑前太宰府名物で長崎くんちとは関係ないと思うが
毎年なぜかすごい人気sign03
最低でも30分・・・多い時は2時間近く並ばないと買えないのです。
はなこたちはちゃんと「本物」のお店で買いましたscissors
本物と言うのは・・・店先にちゃんと「商標」が置いてありますhappy01
そしてはなこたちがいう偽物とは・・・
」が消してあったり貼り物がしてあったり・・・
さまざまですがhappy02
価格も違うので・・・
本物の「梅ヶ枝餅」屋さんを知ってる人はそういうお店には並びません。
(中には割り切って買う人もいるとは思いますが・・・)

はなこは大好きなカステラボーロ
今回はキャラクターの形ではなく普通の玉子形を買いましたcoldsweats01
カレーちくわもおいしかったなぁ~note

歩いていると「はなちゃ~ん」と声がdanger
友人がなぜか露店商になってるcoldsweats02
ビックリですcoldsweats02
冷やしパイン付き合いで買っちゃいました。
美味しかったからいいけどね~
そして毎年買ってるわらび餅買って帰りました。。。

翌日・・・8日もまたまたお出かけです。
7日食べなかったとうもろこしやきそば揚げしゅうまい
2日続けてのお出かけで大満足のはなこ。
9日もはなこは休みだけど・・・
まぁくんはお仕事行っちゃったので・・・
はなこもお昼寝の日にしましたsleepy

| | コメント (6)
|

長崎くんち

17:00からの演技にあわせ公会堂前広場へ向かう。
席は最後列・・・
あはは。。。coldsweats01
でも立っても後ろの人がいないので迷惑にならない。

1番手は今博多町の傘鉾・本踊。
Dsc_01382

Dsc_01452

2番目は魚の町の傘鉾・川船
Dsc_01492

Dsc_01502

そして玉園町の傘鉾・獅子踊
Dsc_01702

Dsc_01862

続いて江戸町の傘鉾・オランダ船
Dsc_01922

Dsc_02012

Dsc_02092

最後は籠町の傘鉾・龍踊り
Dsc_02112

Dsc_02142

獅子踊ははなこは初めて。
7年に1度回ってくるので7年前にもあってると思うけど・・・
覚えてないですね~coldsweats01

もってこ~いもってこい」の掛け声で一旦そでに下がっていても戻って来てくれる。
アンコールと同じですscissors
3度ほど呼び戻され・・・
それでも快くやってくれますhappy01

終了したのは20:00前。
もうだいぶ少なくなったのでは・・・と・・・またまた御旅所へ戻りました。
御旅所周りの露店もお昼は観光客と家族連れ・学生さんたちごちゃごちゃで動けませんでしたbearing
思った通り動ける位になってました。
大好きな露店を見て回りま~すhappy01

| | コメント (4)
|

2012年10月 9日 (火)

長崎くんち始まり~^^

10月7・8・9日は「長崎くんち
今年は日曜日・祝日と重なりかなりの人出。
月曜日にお休みを貰ったはなこ。
今年は演し物の桟敷券も初購入scissors
といっても・・・・買うのが遅くなり・・・
すでに完売状態で・・・・唯一空きがあった公会堂前広場の夕方の分。
バラ席の後ろ「Aブロック・16列目」だけど・・・
3000円ならいいかぁ~
ということで買いました。
13時からのお下り傘ぼこパレードに合わせて家を出発bus
夜までになるし・・・どうせ駐車場parkingも満車fullだろう・・・とバスbusでお出かけ。
ちょうどいい時間に到着したのだが・・・
なんとまぁくん。。。
やってくれました。。。。down
デジカメの電池・・・忘れてるしgawk gawk
こんな時に限ってバスbusだし。。。
仕方ないのでスマホで撮るはめに・・・ざんね~んdowndown

そしていよいよやってきましたぁnote
先導につられて3体のご神体・・・

Dsc_0104

Dsc_0106

そして各踊り町の傘ぼこ。今年は5ヶ町
この傘ぼこパレードは初日のこの時間しか見ることが出来ないのでどうしても見たかった。
日曜日でよかったぁhappy01

Dsc_0114

Dsc_0127

Dsc_0128

Dsc_0123_2

くんち優先なのか救急車もなかなか出動できませんcoldsweats02

無事に傘ぼこパレードも見ることが出来・・・scissors
御旅所へもどり17時まで時間を潰す。

| | コメント (8)
|

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »