« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日の投稿

2011年5月 6日 (金)

山口で寄り道

ちょっと時間もあり・・・山口県岩国市の錦帯橋 (きんたいきょう )へ寄り道をすることにした。
といってもクタクタで橋を渡る元気も時間も・・・そこまで余裕がない。

P1070354

P1070360
写真だけを撮りまぁくんの好きな山口のういろうを買って車へ。

P1070369

さぁ・・・いよいよ帰り道です。
高速道路で福岡方面へ走り・・・
鳥栖JCTから長崎自動車道へrvcardash
途中渋滞1か所・・・
でもすぐに緩和scissors
古賀SAで夕食用に鯖寿司買いましたぁgood
予定通り家houseには20:00到着。
まぁくん運転rvcarお疲れさまでしたhappy01
次の日2人とも仕事なので・・・シャワーを浴び早めに就寝sleepysleepy
あっという間のGWでした。
楽しかった。。。happy01
6月から高速道路も1000円ではなくなるとのこと。
もう・・・何処へも行けなくなってしまいます。。。weep

| | コメント (14)
|

町中散策

ロープーウェイを降り昼食に立ち寄ったのは鳥居屋と言うお店。
まぁくんは牡蠣むき身丼 

P1070342

はなこは穴子重御前note

P1070344

めっちゃうまっlovelysmile
食後歩いてるとコーヒーの香りに誘われた。。。
カフェラテ350円up
注文してから豆をひいてくれる
うまぁ~lovely
あとはお土産のもみじまんじゅうmapleを買うだけscissors
ブロ友のグッピーちゃんさんに聞いていた藤井屋のもみじまんじゅうmaple

P1070365

一昨年は何処のがいいのかわからず少しずついろんなお店の物を買ったのだ。
味も色々あるが・・・
結局あんこが一番いいと結論だった。
今年は迷わず藤井屋でこしあん→はなこ用とつぶあん→まぁくん用を買った。
後は・・・いろいろお店を見て回る
これも楽しみのひとつだhappy01
するとsign03
はなこの大好きな「カリカリ梅入りソフトひじき」を発見eye
今年の2月に全国うまいもの大会で見つけて虜になったものだ。

P1070376

発売元は違うが間違えなくこれだぁup
8月までの賞味期限だったのでまとめて購入happy01
ラッキーheart04
でもでも・・・せっかく持っていた割引き券・・・使うの忘れたbearing
ガーン・・・shockかなりショックshock
藤井屋でこんなもみじまんじゅうも買ってみたhappy01

P1070398

冷たいもみじまんじゅうだscissors
保冷剤を入れてもらい持って帰ることに。
裏通り・・・季節限定の桜あんのもみじまんじゅう発見eye

P1070350_2

P1070349_2
桜の塩漬けの葉入りlovely
やっぱ買わなきゃでしょ~bleah
抹茶味もついでに購入

P1070373

P1070394
いろんな味のせんべいnote
お揃いでお箸も買っちゃいました

P1070367

14時・・・そろそろ帰らないと・・・・
まだまだゆっくりしていたいけど宮島を後にしました。。。。

| | コメント (12)
|

宮島♥

宮島が大好きなheart04はなこ。
一昨年来た時はかなり渋滞で大変だったので・・・今回は朝早くから出発することに。
ホテルで朝食のバイキングrestaurantcafeを済ませ・・・
このホテルのバイキングめっちゃよかったです。
特にミネストローネheart01おかわりしちゃった
パンもおいしかったしgood
お腹一杯になり出発rvcardash
あれ・・・???
思ったより少ない?
全然混むことなく到着。
近くの駐車場parkingへ止めることができたscissors
フェリーshipで宮島へ渡る。
宮島行きのフェリーは2つあり、今回はJRフェリーに乗ることにした。
JRフェリーは大鳥居の近くを経由してくれる。

P1070300

わぁいわぁいhappy01
大好きな厳島神社の鳥居だぁup
潮が引いてなかったので鳥居のそばまでは行けなかった。

P1070307

P1070308

P1070346 五重塔

P1070318

P1070316_2
厳島神社ではしゃもじと交通安全のお守り買いましたぁhappy01

P1070364

そして・・・・ロープーウェイに乗ることにした。
無料シャトルバスbus乗り場まで歩く。。。
10分後やっとバスが来たと思ったらsign01
前の前の方までしか乗れないとあっさり断られたwobbly
次のバス15分後を待つか・・・歩いて昇るか・・・
看板には歩いて9分とある。
みんなブツブツ言いながら歩き出す。
もちろんはなこたちも歩き始めた・・・が・・・
マジ大変。。。shock
どんどん先に行ってしまうまぁくん。。。
はなこ足が上がらない。。。息も苦しい。
死にそうなくらい疲れたsad
切符売り場で先に並んでくれていたまぁくんに遅れてやっと紅葉谷駅到着。

P1070328

8人乗りのロープーウェイに乗り込む。
榧谷駅(かやたにえき)で乗り換え、頂上の獅子岩駅まで昇る

P1070339

景色はきれいだが・・・あまりのきつさで座りこんでしまった。

P1070333

| | コメント (14)
|

ひろしまフラワーフェスティバル

ひろしまフラワーフェスティバルとは広島県広島市平和大通り及び広島平和記念公園周辺をメイン会場に、毎年5月3日から5日まで開催される祭りだ。
今年で35回目らしい。
人がたくさん。。。道路も広いしビルもたくさん。。。
広島って・・・・都会なんだeye
たくさんのステージでいろんな催し物があってるようだ。
露店もたくさん並んでいる。
パレードもあったようだが・・・もう終わっていた。
そのまま原爆ドームへ。

P1070275

P1070284

もちろん原爆資料館へも寄る。
ここもかなりの人で動くのが大変だったbearing。。。
長崎にも原爆資料館があるけど規模が違うなぁ・・・

P1070267

P1070268

P1070286

そして人が食べてるのを見てアメリカンドックが食べたいと言いだしたまぁくんgawk・・・
露店を見て回るが見つからず。
やっとあったと思えば400円sign03高っcoldsweats02
結局ローソンで購入scissors値段も94円scissorsラッキーhappy01
ついでに広島城へ足を延ばす。
横断歩道signalerが・・・ない・・・
遠くに見つけた地下道。
もう足が・・・パンパンだぁbearing
広島城の入口で地下道発見・・・・
なんだ。。。ココにもあったのか。。。残念。。。
かなり遠回りしてしまったsad
しかも・・・お城の中に入れるのは18:30まで。

P1070292

P1070289

15分過ぎていたwobblyガッカリ・・・・
タクシーで帰るか電車busにのるか・・・
考えた結果・・・結局歩いた・・・
夕食はもちろん広島お好み焼きの予定happy01
ホテルの近くで見つけておいたお店・・・外にまで並んでる。。。
またまた平和大通りまで戻る。。。
向かったのは「きゃべつ」というお好み焼き&鉄板焼きのお店。
ココも並んでいる。。が。。。もう歩きたくないよ~sad
並んで待つこと30分。
はなこは麺なしのお好み焼きを注文。。。

P1070294

それって・・・広島風じゃないじゃんsign03とまぁくん。。。
でもでもめっちゃおいしかったもーんlovely
食べて少し元気になったのでホテルまでテクテク歩いて戻りましたhappy01

| | コメント (6)
|

5時間の旅・・・

長崎から高速道路を使って5時間くらい。
途中休憩を入れて13時~14時には到着予定だ。
思ったより混んでいない。
順調に流れている。
しかし!反対車線がスゴイ事になっていた。
東そのぎICが渋滞。。。。出口渋滞だeye
有田陶器市渋滞だろう。。。。
半端ない車だ。。。。rvcarcarrvcarbuscarrvcarbus
はなこたちは順調に進んでいたが・・・
おっと渋滞かぁ???電光掲示板の表示では交通事故annoy
しかも!全車線がストップだ。。。
このままではいつ回復するかわからない・・・・
先も全然見えない
運がいいことに出口がそこに・・・・
迷わずいったん降りる
1000円はもったいないが時間優先だ。
次のICから乗りなおす。。。scissors
事故現場が少し見えた。 まだまだ動いていない様子
よかった・・・渋滞回避scissors
さて・・・関門橋をとおり・・・九州脱出punch
廿日市ICまで一気に走る・・・・rvcardash
が・・・ここで出口渋滞にかかった。
ETCの出口で4キロ渋滞なのだ。
なんとか・・・広島へ到着。
お泊まりのホテルは市役所の近くの
コンフォートホテル広島大手町
すぐの所でフラワーフェスティバルが開催されている。
チェックインを済ませ歩いて行ってみる。

P1070288

P1070263

P1070264

まずは腹ごしらえ・・・・
讃岐屋といううどん屋さん冷やしおろしぶっかけうどんを食べたgood
めっちゃおいしかった。


| | コメント (4)
|

出発~

さてさて・・・
3日~5日連休を貰ったはなこ。
でも3日はどこもホテルが取れない・・・
やっと抑えたのは・・・4日の夜の広島だ。
そこで広島へ行く予定を立てたのだが・・・・

毎年恒例となっている有田陶器市
今年は・・・特に欲しい物もなく天気もイマイチrainだったので行かなかった。
そして3日の夜sign01
体調をくずしたまぁくん。。。
黄砂のせいか・・・持病のぜんそくが悪化bearing
明日無理かもshock・・・・と。
病気なら仕方がないのではなこもあきらめて寝たsleepy
が。。。朝早くまぁくんに起こされたup
いくよ・・・とまぁくん
行けないと思ってたので何も準備していない
急いで起きて準備をして8時・・・いざ出発rvcardash
高速道路で5時間の予定。。。
お犬様たちdogdogに2日分のご飯riceballとお水を置いていってきま~すup




| | コメント (8)
|

2011年5月 4日 (水)

ヤッホー★

ヤッホー★ はなこ 現在関門橋通過(^O^) ちょっくら行ってきま〜す(^_^)

| | コメント (14)
|

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »