« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日の投稿

2010年10月 9日 (土)

長崎くんち 露店へGO~

はなこのお楽しみは露店happy01
御旅所周りには露店が並ぶ。
今年目立ったのは「肉巻きおにぎり

Hi3b0092_2

宮崎県の東国原知事のおかげで有名になった物だ。
いつものように梅ヶ枝餅・りんご飴apple・はしまき・イカ焼きなどは当たり前のように並ぶ。
きゅうりの一本漬け」・・・今年は200円・・高っsign03

Hi3b0086
去年は確か100円だったような・・・ちがったかなぁthink
ラーメンバーガー」というものを見つけた。

Hi3b0087

パンの代わりにラーメンの麺を固めたものにハンバーグなどがはさまっているようだ。。。
毎年人気の「梅ヶ枝餅」は相変わらずの行列・・・
多いところはお店の周りをぐる~っと1周して2週目・・・
2時間近く待つことになる。
今年もありました。これは梅ヶ枝餅とはちがう・・・梅枝餅・・・梅安餅

Hi3b0091
値段も100円、105円、110円とさまざま。。。本物は105円。
ちなみに「梅ヶ枝餅協同組合」というものが存在し、これに加盟していない店の餅は「にせ餅」と呼ばれる(太宰府に店舗を構えている30店舗あまりの店は例外なく協同組合に入っており、登録商標も取得している)。
今年は梅ク枝餅はみなかった。でも登録商標をかかげていないどうみても怪しいお店はたくさん。はっきり言って偽物?の店の方が圧倒的に多い。本物は毎年同じ場所の4店舗ほど。
以前、偽物?別物屋さんからコメントをもらったことがある。うちは梅ヶ枝餅とは別のものだと。間違えて並んでいる人が悪いといわんばかりの苦し紛れの内容。
知って並んでいるのか、知らずに並んでいるのか並んでいる人に一度聞いてみたいなぁthink

まぁくん「わらびもち」を買った。

Hi3b0088

はなこはホントは「りんご飴」欲しかったけど・・・
おじさんたちが口でふ~っと袋を膨らませるので汚いからやめなさいとまぁくんが・・・
言われてみれば・・・そうかもweep
我慢した。。。。
もう1つは「キャラクターカステラscissors
ピカチュウやアンパンマン・ドラえもん・キティちゃんの形の焼き菓子。
翌日、オーブントースターで焼くとさらにおいしいnote
わたがし」も欲しかったけど・・・我慢した。。。
一通り見て回り家へ。
楽しかったけど・・・疲れたぁ。

| | コメント (12)
|

2010年10月 7日 (木)

長崎くんち 始まる

長崎のお祭り「長崎くんち」が始まった。
お天気も良くsun
朝7:00から奉納おどりが始まる。
はなこもまぁくんもお仕事なので見に行けない・・・
出勤前にTVtvで見ながら楽しんだ。
各町の奉納踊りが終わると庭先回りに出掛けて行く。
庭先回り・・・お花代(お祝金など)を貰ったお店(企業など)に行き、お礼の舞をする。

P1010518

多いところで1日に100件ちかくの軒先をまわるのだ。
はなこも急いで帰り、まぁくんと一緒にお出かけ。
まだ少しなら・・・間にあうかも。
やっと見つけた空車の駐車場parking
ちょうど南蛮船発見sign03
飾ってあるときとは違い豪華になってる。
携帯の「おくんちナビ」で居場所を探しながら追いかける。
おくんちナビ・・・GPSを利用して踊り町の演し物が今、どこにいるのか現在地を伝えるもの。
ちょっと遅かった。。。
でも龍踊りがまだ終わってないではないかsign03
独特の音が聞こえる。。。
走って追いかけるが早いrun・・・・追いつけない・・・
やっと追い付いたーcoldsweats01
今度は先回りして待ち伏せ・・・note
南蛮船と龍踊りの2つだけだけど見れてよかった。

P1010511

P1010513

P1010519

P1010520

P1010516

ご利益あるかなぁnote
そして御旅所のある大波止へ。

| | コメント (6)
|

おかげさまで^^

新チームでのお仕事初日が無事に終わりました。
忙しかったけど。。。
快く受け入れてくれて・・みんな仲良くしてくれたしhappy01
楽しく過ごせました。
時に問題もなく・・・あっという間に就業時間clock
これもはなこを応援して励ましてくれたココのお友達皆様のおかげです。
実際に会ったことも無い・・
顔も知らないけど。
暖かい言葉と応援の言葉・・・
本当にありがとうございました。
辛いことあってもココのお友達がいると心の支えになります。
感謝です。
お友達のみなさんこれからもよろしくお願いしますcatface

| | コメント (6)
|

2010年10月 6日 (水)

誰・・・?

そういえば・・昨日の夜ちょっとだけ怖かったことが。。。
寝室へ行きドアを閉めベッドへ。
しばらくして「コンコン」と。
つぶっていた目を開けたもののeye・・・・
怖くてドアを見ることはできないsweat01
じっとしているとまた「コンコン」・・・・
まぁくんもう寝ちゃってるしsleepy・・・・
もちろん起きて行ってドアを開ける勇気はない。
毛布にもぐり・・・
南無阿弥陀仏・・・と何回も唱えながら一生懸命寝たのでした。
結構ラップ音はするけど、昨日はちょっと怖かったweep。。。
朝になると忘れてたけどbleah
さっき思い出して・・・いったい誰だったのだろう・・・・と。

| | コメント (18)
|

引っ越し

昨日で正式なチーム解散weep・・・
業務終了後から引っ越し作業・・・
今回の引っ越しはパソコンpc入れ替えと重なって大大的な作業となった。
部署移動に合わせて他の人も席がえがある。
狭い中キャビネを運んだりパソコン・ディスプレイ・イスなども運ぶ。
床がじゅうたんなのですごいホコリ?
マスクをして頑張るrock
席がえが終わるとプリンターの設定などの細かい作業。
明日からはなこも新しいチームでのお仕事。。。
大丈夫かなぁ・・・・
ちょっと不安だけど。。。頑張るぅcatface

| | コメント (10)
|

2010年10月 4日 (月)

凹む・・・

今日・・・仕事で失敗した。。。
はなこのpc入力ミスで大変なことになる寸前・・・
はなこの尊敬するリーダーが気づいて事なきを得た・・・のだが。
それもギリギリ・・・
よかった。。。weep
でも迷惑かけちゃった・・・
余計な仕事増やしちゃったし・・・
凹む・・・・weep
失敗は誰にでもあるさって言ってくれたけど・・・
嬉しかったけど・・・凹む。。。despair
気をつけなきゃ・・・・
と。。。反省の日でした。

| | コメント (15)
|

2010年10月 3日 (日)

平成22年長崎くんちの庭見せ

10月7・8・9日は長崎くんち。
そして今日は長崎くんちの庭見せでした。
庭見せとは・・・傘鉾をはじめ、演し物・衣装・小道具・お祝い品などをいろんな場所でお披露目するもの。

P1010478

はなこ初めていった。
今年の演し物はこちらdown
籠町・・龍踊り

P1010472

東濱町・・傘鉾と竜宮船

P1010484

P1010481

銅座町・・傘鉾と南蛮線
あ・・南蛮船の写真撮るの忘れたcoldsweats01

P1010503

八坂町・・傘鉾と川船

P1010486

P1010489

築町・・傘鉾と御座船・本踊り

P1010502

P10104962

馬町・・傘鉾と本踊り

P1010507

今年は船が多いなぁ・・・
それにしても日曜の夜と言うのにすごい人だぁ・・wobbly
庭を見るために行列ができている
はなこたちも並んだんだけどcoldsweats01・・・
とりあえず全部の町を回りました。
船は飾り付けがまだ。
あと4日 いよいよだぁhappy01

| | コメント (10)
|

呼子のイカ

お昼は「玄海」で食べることに。
イカのお造り御前
お~eyeイカのお造り・・・透明だぁ
2010100322312728562200_2

それに切られてるのに動いてるcoldsweats02

P1010456

目が怖いよぉ・・・・ごめんねイカさん
コリコリしていてうまぁlovely
いかしゅまい・お吸い物もついている。

P1010459

そして、イカは一旦持っていかれ・・・
天ぷらになって戻ってくるscissors
サクッとしてこれもうまぁlovely

P1010464

あっという間に間食
これだけ食べて2500円はお得。
お腹一杯になりました。
クーポンで5%引きにもなってラッキーheart04
いいことづくしの呼子でしたぁhappy01

| | コメント (12)
|

呼子まで。

お天気はイマイチ・・・だったけど。
運転したくてしょうがないまぁくんのリクエストで
今日はお隣の県、佐賀県・呼子町へ。

P1010430

高速道路rvcarも1000円だし~note
SAもtwo割引きの日
普段買えないお菓子も購入~
大好きな福岡のチロリアンと長崎・蘇州林のマファールhappy01
そして呼子といえば・・・イカsign03
今日は呼子朝市もあっているようだ。

P1010422

イカの一夜干しやアジ・サバなどのみりん干し。
イカの塩辛などをおばちゃんたちが売っているのだ。
お買い物をするのにお買い物券を購入
この券、1枚500円で半券が抽選券になっているのだ。
ハズレでも損はない。
みりん干し・・みりんではなくはつみつを使っているそうだ。
かなりおいしかったのでついたくさん買ってしまった・・・
・・・毎日お弁当に入れるしすぐなくなるからいいやぁcoldsweats01

P1010425
帰って来て早速切り分けて真空パックにしましたdown

P1010508

抽選券5枚でガラガラを回した。
はなこ・・・白・白・白・・・外れだ。

P1010423_2

まぁくんに変わる・・・sign03
なんとsign02
海中遊覧船「ジーラ」の招待券が当たった。

P1010424

P1010426

しかも2枚当たったから2人ともご招待~note
ラッキーscissors
玄海灘まで行き20分くらい止まってゆらゆら~

P1010449

P1010428

海の中にはクロダイ・イシダイなどたくさんの魚が泳いでいる。

P1010440

すっご~いcoldsweats02
おいしそーsmile
40分の遊覧を終わってもう1度お買い物へ。
塩辛を買いにいった。
もちろんお買い物券を先に購入。
今度はまぁくんに任せた。。。白・白・・・外れだった。
sign03もう閉まる時間が迫っているからと、イカしゅうまい(1000円)をくれたのだcoldsweats02

P1010509

なんとラッキーscissors
ありがたくいただきました。
「ジーラ」も大人1人2100円なので合計3500円分のお買い物をして、5200円分のプレゼントhappy01
ちょっと~すごくないかいup
行って良かったgood

| | コメント (6)
|

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »