« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日の投稿

2010年9月18日 (土)

【宮古島・沖縄2010】最後の一言

今回は天気にも恵まれ・・・
恵まれすぎたくらいだったけど・・・
駐車場parkingでは日陰が空いてたり・・・
虹を3日続けて見たり・・・
ラッキーなことがたくさんあった。
ただ・・・・
2日目・・・・日焼け止めを一生懸命塗ったつもりが・・・
足裏・・・足の後ろ側全部を塗ってなかったのだ。
おかげで2人とも火傷ですよぉsad
真っ赤になって痛い痛いcrying
観光に東平安名崎に行ったとき、さらに日が当たりチカチカと痛いsad
夜、たまらずにドラッグストアに行って火傷の薬買いました。
1週間たった今もまだ・・・痛いですwobbly
でもでもサイコーに楽しかった。
今度は絶対日焼け止め忘れずに全身に塗ってやるぅangry

| | コメント (2)
|

【宮古島・沖縄2010】5日目:沖縄・南部観光

奥武島へ渡ってみる。
橋を渡った所に名物のてんぷら屋さんがあるようだ。
もずくのてんぷら60円・・・買ってみた。

Imgp0702

行列ができる・・とかいてあったけど。。。
う~ん・・・・普通gawk。。。
あっという間に島1周
次に向かったのは世界遺産にもなっている斎場御嶽

Imgp0718

駐車場は満車だったけど、ちょうど入口近くの車が出た。
ラッキー。
最後は国際通りで最後のお買いものmoneybag
スナックパインや紅イモタルト
シーサーの置物を選ぶ。
今年のシーサーはこれdown

P1010314

レンタカーやさんとの約束の時間まであと少し。雨が降り出したrain
荷物・・また増えたぁsad
瀬長島で車をとめ荷物を整理
そしてまたまたですshine

Imgp0720

3日連続で虹見ましたshine
感激ですhappy01
空港でもまたまたお土産・・・・
いったいどれだけ買うんだぁwobbly
行きは2つだった荷物・・・
帰りは6つ・・・・他に手荷物2つ。。。
しかも・・・道の駅でもらった箱・・・
オホーツクメロンの箱。
沖縄からの帰りに北海道のメロン箱・・・・
たまに「北海道のメロン???」と小声が聞こえてくるsmile
ウケる~

Imgp07232

まだまだ帰りたくなかったけど・・・・
長崎に帰ってきました。

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】4日目~5日目:沖縄観光

宿泊したホテル「ロコア ナハ」出来たばっかりのホテル。
朝食restaurantcafeのバイキングサイコーでした。
もっとゆっくり食べていたかったけど・・・
8:55にレンタカーやさんrvcarがお迎えに来るのでゆっくりも出来ないthink
早々にチェックアウトを済ませ、お迎えを待つ。
今回はパラダイスレンタカーさんhappy01
夕方までのレンタル。
限られた時間のため南部方面への観光に決定rock
まずは目的地の糸満の道の駅お魚センター
前と名前が変わってた・・・・まぁどっちでもいいけど。。。
地元の人に教えてもらいながらパパイヤドラゴンフルーツを選ぶ。
ドラゴンフルーツって丸いのが赤・縦長のものは白らしい。
赤の方が甘いし価格も高い。
アセロラも見つけた・・・
実を見るのは初めて。甘酸っぱい。
ついついたくさん買ってしまい・・・空き箱を貰って退散coldsweats01
おっと「新垣のちんすこう」の工場発見eye
いろんなちんすこうがあるのだが、はなこは新垣のちんすこうが1番好きなのだ。
もちろん立ち寄る。
コーヒー味のちんすこう【35CHINSUKO 】が新発売。

Image1

うまぁうまぁlovely
絶対欲しいbearingと・・・2袋買っちゃいました。
そしてまだ1度も行ったことのない平和祈念公園へ

Imgp0688

Imgp0701

車から出ると地獄だぁ
暑すぎるsun
平和資料館・・・いろんな写真や戦争の様子などの展示。

Imgp0697

体験談もあり・・・
なぜかすごく興味を持った。
もっとゆっくり全部の体験談読んでみたかった。
まだまだドライブは続きます。

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】4日目:沖縄

夕方の飛行機で沖縄・那覇空港へ

Imgp0683

20分遅れで到着・・・ おっとまた虹が・・・

Imgp0684

まずはコインロッカーを探す。
1日分の着替えだけを残し後はロッカーへ押し込む。
6時間で600円
以後、6時間ごとに100円・・・・
明日帰るまで預けても・・・800円で十分だ。
身軽になったのでゆいレールで県庁前まで。
降りるとすぐに国際通り。
おぉぉぉeyeにぎわっている。
そして国際通り入口に宿泊するホテルが。
チェックインを済ませいったん部屋へ。
予約していた部屋よりグレードの高い部屋が空いてたので・・と変更してくれていた。
もちろん価格はそのまま
ラッキーscissors
8階の角部屋。
バルコニーにはテーブルといす。
豪華~heart04

Imgp0686

上機嫌なはなこhappy01
・・・とお腹すいたのでお出かけすることに。
お酒beerを飲まないので居酒屋などには行きづらい。
気安く食べれるお店を探す。
見つけましたぁ
公設市場近くの食堂「花笠食堂」ここで決まりscissors

Imgp0719

テーブルに置いてあるのはお茶でもお水でもない・・・アイスティーだ。
うまぁlovely

B0148826_2056550

ナス味噌炒め定食を注文
ご飯と汁ものとデザートは何種類かある中から選べる。
めっちゃおいしかった。
大満足smile
お土産の下見をしホテルへ・・・・

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】4日目:宮古島最終日②

このまま飛行機airplaneに乗るのもなんだかthink・・・・
ということで、シャワーを浴びにパイナガマビーチ

Imgp0673

ここにはyen無料のシャワーと更衣室が設置されている
なんていいところなんだぁconfident
シャンプー・リンス・ボディソープは常に持参しているのでOKok
最後に宮古島中心部を散策
駐車場parking見つけた・・・
なんと・・・無人だよぉぉぉcoldsweats02
自己申告でお金を入れる。

Imgp0675

カメラも何もない・・・・
平和な島だぁcoldsweats01
2年前にTシャツやバック買ったお店・・・なくなっている。
閉まってるお店も多いけど、第一人が・・・歩いてない。
ここが島1番の繁華街・・・・
平和かぁ~happy02
いよいよ空港へ向かう。
大好きな宮古島・・・さようならweep

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】4日目:宮古島最終日①

今日の夕方の飛行機airplaneで那覇へ移動。
特に用事もなく・・・
最後にもう1度・・・池間島の穴場の海岸へ。
まだ誰もいない。。。
岩で囲いになった場所・・・プライベートビーチだぁscissors

Imgp0663
この前よりお魚さんfishたちがたくさんいる。
しかもデカ~eye
おいしそ~smile
昨日食べたイラブチャァもいるsmile
お魚さんたちも朝食の時間?
岩やサンゴをつついている。
はなこにもたくさんのお魚さんたちが寄ってくる
うれし~いnote

Imgp0610

ライフジャケットも足ヒレもなかったけど大丈夫でしたぁscissors
はなこ人魚になれましたsmile
ちょっとおデブだけど・・・・

Imgp0615
たくさん泳いでいます。

Imgp0618 クマノミ見つけたぁscissors

Imgp0621
まるで水族館の中にいる感じhappy01

Imgp0639
イソギンチャクと遊んでるぅ
かわゆいheart04

Imgp0656

はなこの大好きな紫のサンゴです。きれい~shine
休憩をしながらお昼近くまで遊んだ。
濡れたままだが、雪塩ミュージアムに立ち寄り、雪塩ソフトクリームを買った。
1人1個ずつの大奮発rock
通り雨だぁrain
すぐにやんだけど・・・

Imgp0672 ぴかちゃんheart01

| | コメント (2)
|

【宮古島・沖縄2010】3日目:来間島

ホテルにもどりお刺身を冷蔵庫へいれ、来間島方面へドライブrvcar
来間島大橋を渡る

Imgp0586
2年前にきた時も買った無人販売。ドラゴンフルーツをゲットgood
中は多分赤だnote

Imgp0583
大きなヤドカリ?発見eye
はさまれたら痛そ~shock

Imgp0593
雑貨屋さんや長間浜により島を一周。

前浜ビーチによってみる。
きれいな虹が見えましたhappy01

Imgp0600

日も暮れてきたし、ホテルに戻って夕食だぁ~smile
帰りにマックスバリューに寄っておにぎりや他のおかずを買って帰る。
今日の夕食はお昼に買ったイラブチャーとマグロのお刺身、ジューシーおにぎり、グルクン野菜あんかけ、イカのてんぷらです。
ホテルの部屋で床に座りのんびり食べましたhappy01

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】3日目:伊良部島観光

お昼ごはんnoodleの後は島内の観光happy01
キビアイスもサービスしてもらいお茶を持って車へrvcar
通り池・・・・

Imgp0560

Imgp0559

すごいの一言sign01
海底で海につながっているというこの池。
海の色が濃く見える・・・
なんとも言えない神秘的な池だ。
いろんな神話が残っているらしい。
次に下地島空港airplane
ここではパイロットのたまごが日々練習をし、検定試験もこの場所である。
ここから多くのパイロットが育って卒業していくんだぁ・・・

Imgp0566_2

頭のすぐ上をゴーairplanedashっと飛んでいく。
こんなに近くを飛んでる飛行機初めてだよぉcoldsweats02Imgp0567
ちょうどタッチアンドゴーを見ることができた。
かなりコースを外れ、斜めに入ってきた。ドスンドスンannoy
ちょっと・・・下手だったよぉgawk今の着陸・・・
おっとまたすぐに飛び立った・・・

Imgp0568

不合格だねbleah
そしてフナウサギバナタへ。
何かと思えば鳥だぁ
おおき~いhappy01

Imgp0575

Imgp0576 はなこ見つけれますかぁ?

Imgp0578

帰りの高速船shipの時間が迫ってきた。
漁港ではちょうど漁船が着いたところ。
色とりどりの魚が上がってきた。

Imgp0579

Imgp0581

案内をしてくれたお姉さんの知り合いらしい。
その場で刺身にしてくれ、破格値で分けてくれた。
イラブチャァという青いお魚さんfishだ。
今日の夜ご飯はこれに決定scissors

Imgp0602

別れを告げ高速船ship乗り場へ。
とても親切で楽しかったお姉さん。
イケメンのケンさんと優しい船長さん・・・
伊島観光サービスのみなさまお世話になりました。

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】3日目:伊良部島へ

さて・・・今回最大の目的の「青の洞窟」
ツアーを申し込んだのは「伊島観光サービス」さん

To06

平良港を9:30発の高速船「うぷゆう」ship

Imgp0582

ホテルから平良港までは歩いて10分くらい。
25分の船旅ship
ガイドのM.ケンさんが佐良浜港に着くと名前が書いたプレートをもって待っていてくれた。
今日のツアーはまぁくんとはなこの2人の貸し切りscissors
贅沢~note
そのままボートで「青の洞窟」入口まで向かう・・・
いよいよだぁhappy01

Imgp0452

Imgp0454

近くにボートをとめ泳いで洞窟へ入る・・・・

Imgp04542入るのはこの穴。
お~真っ暗だ。。。
ガイドのケンさんがライトflairを照らしてくれる。
奥まで行き、入口をみるとshine
わぁshineTVtvで見たのと同じだ
めっちゃきれいhappy01

Imgp0480
水しぶきまでも青いscissors

Imgp0472

なんて神秘的なんだぁcoldsweats02
感激~up
魚の群れも見ることができたfishfishfishImgp0468

Imgp0476

Imgp0497

しばらく洞窟の中で楽しむ・・・・
ボートへ戻り次のポイントへ連れて行ってもらった。
すごい透明度。10段階のなかでも今日は8か9だというケンさん。
テーブルサンゴがたくさん
お魚もたくさん泳いでいる。
海の中ってホント神秘的・・・・
なんてきれいなんだろうshine
時間を忘れてしまいそうだ。

Imgp0513

Imgp0514

Imgp0521

Imgp0526

Imgp0537_2

あっという間にお昼・・・
伊島観光サービスさんのお店に戻りシャワーを浴びお昼ご飯の宮古そばをごちそうにsmile
うまぁdelicious
何もかも大満足happy01
Imgp0539

『ヤシガニ飼ってます』と書いてあるので、のぞいてみると。

Imgp0555 デカッeye

| | コメント (2)
|

【宮古島・沖縄2010】2日目:まんぷく

夜ご飯は2年前とても気にいったお店「割烹レストランまんぷく
ここの宮古牛にぎりはとてもおいしかったのだ。
仕入れがあることを確認して行ってみた。
なつかし~い
注文したのはもちろん宮古牛にぎり

Imgp0449

残念ながら9カンしかなかったbearing
それと海ぶどう丼ぶりセット

Imgp0450

Imgp0447 Imgp0445

グルクンの唐揚げ・もずくのてんぷら・・・
アーサー汁・島豆腐がセットになっている。
ただ・・・注文してからが長い・・・・gawk
1時間後やっと運ばれてきた。
先客はもう食べていたし・・・
他にお客さんいないんだけど・・・???
時間がゆっくりな宮古島だから仕方ないかぁ。
途中で忘れられてるかと思ったもん・・・
お腹すいたよ~
でもおいしいから許せるwink
うまぁlovely
あっという間に完食smile
ホテルにもどり早めに就寝sleepy

| | コメント (0)
|

2010年9月17日 (金)

【宮古島・沖縄2010】2日目:夢来人

お昼ご飯はカレーのバイキング「新香茶(あたらかちゃ)」
こんなところに・・・???
と思える場所にある。
途中途中に看板あるからわかったけど・・・・sad
ログハウス風の素敵なお店。
3種類のカレー
チキン・マンゴーなど・・・
ご飯はターメリックライス。
サラダと飲み物もついて1000円

Imgp0413

Imgp0414

まだ本調子ではないはなこ・・・
あんまり食べれなかったbearing
そしてミニマンゴーパフェ300円も注文
うまぁうまぁlovelygood

さて・・・紳助社長のプロデュース大作戦ですっかり有名になった宮古島
レギュラーが頑張っているという「夢来人」へ

Imgp0419 誰もいない・・・
人の気配もない・・・
いるのは敷地の外にいる警備員1人。
24時間3交代で警備されているそうだ。
警備員さん「昼はほとんど誰もいませんよ」と。
常に宿泊者はいるというが、もしそうならそろそろ夕方だし、夕食の仕込みの時間では?

Imgp0418 畑には収穫されていない野菜が熟している・・・gawk
そうは思いたくないがヤラセかと疑いたくなる・・・・think

ここに行く目印flagは空港方面から県道83号保良西里線、ジロー楽園少し手前にある「宮古島まもる」くん を右折。
クマザ農園の近くです。

Imgp0426_2

大きな地図で見る

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】2日目:新城海岸

今日の予定は新城海岸(あらぐすくかいがん)でのシュノーケル
バイキングの朝食を済ませ早めに出発。
泳げないはなこはライフジャケットと足ヒレをレンタル。
2000円moneybag
先日シュノーケルも苦しかったので借りようかと・・・相談すると・・・
先の弁を外すと楽になると教えてくれた。
そうなんだcoldsweats02
早く知りたかった・・・
昨日息が続かずかなり苦しんだのに・・・
まぁくんは自分の足ヒレを持参してるので準備OKrock
ここもはなこお気に入りの海岸good

Imgp0401

Imgp0410

駐車場parkingも屋根つきの休憩所(テーブル+椅子)も無料なのだhappy01
水だけどシャワーも更衣室もある。
スタッフもみんな親切なのだ。
沖の方まで向かう・・・
う~ん・・・
あんまりお魚さんいないdespair
気付くとかなり遠くまで来ていた。
だんだん疲れてきたはなこ・・・
沖の方は波もある。
休憩すると波に揺られ、だんだん気分が悪くなってきた。
ヤバい・・・sad
波酔いだぁ。。。。
めまいまでしてきた・・・・
死にそうだぁwobbly
たまらなくなって吐くcrying・・・
気付くとはなこの周りにお魚さんたちがcoldsweats01
エサじゃないんだけど・・・・coldsweats01

Imgp06472

海岸まで帰れないかもぉ・・・・wobbly
まぁくんに連れられ頑張って少しずつ進むけど・・・
なかなか進まない・・・・
結局3時間もかかりやっと戻ってきた。
無事生還sad
でもはなこぐったり・・・・
ちょっとだけ寝ましたsleepy
初心者のはなこにはかなりハードでした。
敗因は・・・欲張って食べた朝食と・・・きつく締めたライフジャケット???
この日のシュノーケリングは終了です。

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】1日目:宮古島での夜ご飯

チェックインhotelを済ませ、部屋に入ったのは19:00ごろ。

Imgp0358

ガイドブックを見ながら近場で夜ご飯restaurantを食べるところを探すが・・・
どこも営業時間が。。。。。
閉まるの早すぎるしぃsad
仕方ないし・・・どんどん時間も過ぎてますますどこも行けなくなる
ファミリーレストラン発見eye
ばっしらいん

782260

ここでいいやぁ・・・・
と、入り・・・
ステーキ丼と宮古そばのセットを注文。
現地の人がたくさん来るような普通のファミレス。
観光客ってはなこたちだけかも????
あまり期待してなかったのだが・・・
肉も柔らかく、かなりおいしかったdeliciousgood
正解だったhappy01
大満足smile
あっという間に1日目終了です。

| | コメント (0)
|

【宮古島・沖縄2010】1日目

レンタカーrvcarの手続きも終わり、いざ出発dash
ホテルhotelのチェックインまでまだ時間があるのでまず池間島へ向かう。

Imgp0285

腹ごしらえは・・・池間大橋を渡ってすぐの所にあるくろしお市場

Imgp0297_4

ここで名物「島うに丼」を食べる。
うまぁlovely
量が多いかと思ったが・・あっという間にぺロリdelicious
ご飯にたくさんのマグロのお刺身島ウニもたくさん・・・
海ぶどうまでのっている
これでyen1000円は安いrock
かなり満足good

Imgp0295_3

お腹もいっぱいになり2年前教えてもらった穴場の海岸へ行ってみる。
あまりの暑さときれいな海につられ、早速着替えシュノーケルhappy01
ライフジャケットを着ていないはなこは足が着くところまでしかいけないbearing
でもきれいだぁshine

Imgp0663

たのし~note
ここは穴場で人も少ない。
シャワーなどはないが、海から上がっても海特有のベタベタ感がないので大丈夫scissors
海ヘビがいたぁcoldsweats02

Imgp0346
こっちへ来る・・・怖いよぉsweat01
急いで逃げたdash

Imgp0323

Imgp0325_2

なんとか逃げ切ったcoldsweats01







1時間くらい遊んだ。

Imgp0314_3

帰り、2年前お世話になったcoralcoveさんへ顔をだす。
はなこにシュノーケルの楽しさを教えてくれたオーナーの新槙さん。
全然変わってなかったhappy01
ネコちゃんcatも元気だったhappy01
今回は予定が取れず、残念だったけど・・・会えてうれしかったhappy01
そしてぼちぼちホテルへ向かいます。
今回の宿泊はホテルサザンコースト宮古島です。

Imgp0674

| | コメント (2)
|

2010年9月16日 (木)

夏休み~

9月11日から夏休みをとった。
今年の夏休みは宮古島happy01旅行airplane
2年ぶりの宮古島だ。
そしてはなこの希望は・・・伊良部島の「青の洞窟」へ行くこと。
TVtvでみて、どうしても行ってみたくなったのだ。
出発前に下調べをし、青の洞窟のツアーに予約も入れた。
元気になったdogみるくとプリンdogもペットホテルへ預ける。
準備万端scissors
朝、8:10長崎発airplane沖縄・那覇空港へ
そこから乗り継ぎでairplane宮古空港へ向かう。
いよいよ出発note
いつものように車で大村空港のパーキングに預けて送ってもらう。
飛行機airplaneは満席full・・・・
那覇空港で乗り継ぎに2時間くらい待ち時間がある。。。。
この時間ってもったいない・・・直行便があればなぁthink
1回ロビーへ出て、那覇空港でお土産屋さんを見て回る。
宮古空港への飛行機も満席full
TVの影響?で宮古島への観光客が多く、飛行機の予約もかなり前でないと取れないとか・・・
宮古空港へ到着note
天気はsun
レンタカーやさんrvcarがお迎えに来ていてくれたhappy01
ワクワクするぅup

| | コメント (2)
|

夏休みでしたぁ

9月11日から夏休みでしたhappy01
ということで・・・
あすからボチボチ記事・写真UPしていこうと思いますhappy01

| | コメント (2)
|

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »