« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日の投稿

2010年7月24日 (土)

拾ってきたマングローブ

P1010069
去年、西表島で拾ったマングローブの胎生種子・・・
葉っぱがこんなに出てきました。

P1010074
ちょっと窮屈sadそろそろ大きな器に植え替えなきゃgawk

| | コメント (2)
|

2010年7月22日 (木)

北海道から

北海道のとみたメロンから富良野メロンも届きましたぁhappy01
贈答用には不向きな規格外のメロンですが、味はかわらないので自宅用にはこれで十分good

P1010041

毎年この時期、年に一度の贅沢ですwink
果肉がオレンジのメロンheart04
これだけでsixキロ
食べごろまでもう少し・・・smile

| | コメント (6)
|

さ・く・ら

東京・銀座の木村屋からあんぱんが届きましたぁlovely
ばんざ~いheart04ばんざ~いnotes
5月に東京に行ったとき初めて知った木村屋のあんぱん

P1010039

あまりあんぱんなど買って食べることはないのだが・・・
この木村屋のあんぱんは違った。
めっちゃおいしいのだsign03
はなこのお気に入りは八重桜の塩漬けとこしあん

P1010040

他、季節限定のカルピスを混ぜたカスタードクリーム仕立て涼香も頼んでみた
まぁくんは小倉白あんの2種類
どうしても食べたくなって探したら通販での販売を見つけたのでしたhappy01
早速注文pc
なんとeye期間限定で送料が無料でしたscissors
わぁいわぁいnote
木村屋のあんぱんだぁlovelyheart01

| | コメント (8)
|

2010年7月21日 (水)

こんな日は・・・

毎日の猛暑sunで死にそうになるくらい・・・
でもこんな日はsign01
洗濯&掃除の日scissors
お布団・毛布・ベッド・シーツ・・・・枕などなど・・・
寝具を洗濯して、ベッドマットもベランダへsun
先日のベランダ屋さんのおかげで広くなったのでたくさん干せるぅgood
ベランダの床にもビニールシートを敷いてnote
干す干す干すhappy01
そして、家の中・・・・
蒸気の掃除機dashの出番ですrock
梅雨も明けたので、ここらでちょっと・・・・消毒ついでに。
新陳代謝が悪いので普段汗sweat01をかかないはなこ。。。
どんなに暑くても汗ばむ程度・・・・
額とか首とかに汗が流れてきたことなんてないよぉwobbly・・・
どんな感じなんだろう・・・
ちょっと経験してみたいthink
そこで蒸気でもっと暑くなってsweat01
新陳代謝を高めるsign03
・・・・と頑張って動いたけど・・・
汗ばむ程度で終わりましたweep
でも発見sign03
暑くて食欲が激減・・・・体重が落ちたhappy01

| | コメント (10)
|

2010年7月19日 (月)

遅い夜ご飯

家に到着したのは23:00
そして、もって帰ってきたヤマメとニジマスを調理。
食べたのは今日になってからcoldsweats01
12時回ってましたwobbly

P1010024

塩焼きと唐揚げ。
夜中なので控えめの夕食。。。。
油ものなので意味ないかぁ???
眠たいながらも食べたお魚さん・・・おいしかったです。
ちなみにヤマメとニジマスの味の違いは・・・
よくわかりませんでしたcoldsweats01

P1010023

今回釣ったお魚さん・・・
ヤマメ16匹
ニジマス8匹 (うち1匹は拾ったcoldsweats01)合計24匹
大漁でした。

| | コメント (10)
|

入れ食い

雨が降ってきた。
木の陰にいると大丈夫・・・・
かと思ったが、だんだんひどくなってきた。
rvcarの中に傘sprinkleがある。
取りに行くことにした。
濡れながら車へ走るはなこ。。。。
旅行用の傘 LLLサイズの大きな傘なのだ。
2人入っても十分な大きさscissors
ひどくなった雨rainに帰りだす人も。
するとおじさん、「今がチャンスsign03入れ食いになるよ」と。
雨が降ると釣れるらしい。
coldsweats02ホントだcoldsweats02
急に釣れ出した。
入れ食い状態fishpisces
じっと傘をさしてる余裕などない。
おじさんとうとう傘を投げ出して釣りに没頭。
まぁくんは一応濡れないように。。。はなこが後ろから傘をさしていた。
一気にバケツの中がヤマメとニジマスでいっぱいになるfull
周りにいた人もビックリeye
雨も上がったので、はなこもちょっと釣ってみた。

P1010015

つれたぁ~smilescissors

P1010013

おじさんも一緒に喜んでくれたhappy01
「元とれたねぇ」とおじさんsmile
雨が上がると・・・・
またちょっと釣れなくなったthink。。。。
なぜ雨降ると釣れ出すのだろう・・・・
場所を変えようと動いた時、つるっdangerとまぁくんeye
濡れた岩場で滑って転んだ。
尻もちをついただけなので怪我はしなかったが・・・・
足が半分川の中へ・・・・
くわえていたちくわが・・・・あ~ぁ・・・川の中でゆらゆらとhappy02
怪我しなくてよかった。
その分、ちくわがおかしくて笑いがこみあげてくるはなこ。
まぁくんはちくわ取って・・・・と。
いや・・・いくらなんでもそこまでして食べなくてもgawk・・・・
転んだ拍子に釣り糸が絡まり、どうしようも無くなった。
おじさんたちももう帰ったし・・・
時間も時間だし・・・と引き上げることに。
クーラーBOXに魚を移し、車へ乗り込む。
最終のフェリーは20:00
カーナビでの到着予定はぎりぎり。
だがぁ・・・途中の大渋滞buscarrvcar
完ぺきに間に合わなくなりました。
仕方ないbearingので高速飛ばして帰ります。

| | コメント (2)
|

ヤマメとニジマス

熊本県阿蘇郡・高森の木郷滝自然つりセンター

P1010021

ここは渓流での餌釣り。
釣ったお魚fishは全部持って帰えるsign01というのでまぁくん、ココに決めたようだ。
釣りざおはレンタル。
餌はアミを買った。
渓流はやはり涼しい。きれいだぁshineshine

P1010018

流れもよく、たくさんのヤマメがいる。
じっと立っているとだんだん寒くなるくらいsnow
しかし・・・
なかなか釣れない。
まわりでもじっと竿を垂れて待っている人ばかり。
昼間はあまり釣れないようだthink

P1010011

ただ1人よく釣れている人が。
まぁくんも30分くらいしてやっと釣れたhappy01

P1010014

ヤマメさん・・よほど深く餌を呑み込んだのか・・・針が外れず、苦労しているとよく釣れていたおじさん駆け寄ってきてくれて、外してくれた。
それがきっかけで言葉を交わすようになった。
大分から来ているらしく、おそらく釣りが大好きなのだろう。
昨晩から楽しみで寝れなくて早く家houseをでたら、早く着きすぎてココも締まっていたとかhappy02
朝からいるようでsmile
少年のようなおじさんでした。
そこへ、管理の方の軽トラが渓流の中をわたりながら?走ってきたcoldsweats02
そして、荷台からヤマメfishをたくさん放流してくれたのだ。
「そのままバケツにいれてもいいよぉsmile」というはなこのバケツを覗いて、「まだ1匹ね~」と。
偶然、足場に落ちた魚を、「落ちてるから拾った人のだよgood」と。
はなこ頑張って拾うrock
やったぁhappy01 これで2匹。
・・・これはニジマスだよと教えてくれた。
先に釣っていたのがヤマメらしい
ヤマメとニジマス・・・同じように見えるけど????
違いを教えてもらった。
おっと・・・小雨が。。。。

木郷滝自然つりセンター

大きな地図で見る

| | コメント (2)
|

くまもと~

梅雨も明けてすっかり夏空sun

P1010003

フェリーの中から雲仙・普賢岳がきれいに見えました。
熊本に到着
何度も熊本には来ているが、なぜか初めての菊池渓谷。。。。
到着か・・・と思ったところで・・・
ン・・・・?
なんだこの車の列rvcarcarrvcarcarbusは????
おぉっ駐車場parking待ちだcoldsweats02
駐車場入り口まであと・・1.7キロ。
全然動く気配なし。
一旦列をはずれ先に進む。
やたらと国道を歩いている人が多い。
危ないしぃ・・・danger
ありましたsign01無料駐車場parking
でも・・・遠すぎるよぉwobbly
と・・・遊歩道が。
だけど、多分連日の大雨rainで?ロープが張られ、通行禁止banの看板
だからみんな国道を歩いてるんだぁ。。。。
中には無理やりロープを潜っていく人も・・・
ここから1.5キロ下ることになる。
下りはいいけど・・・帰りはのぼりってことだよぉcoldsweats02
せっかく来たけど断念。
途中の菊池渓谷「水の駅」に立ち寄り、ヤマメの塩焼きfishを食べましたdelicious

P1010008_2

P1010007
1匹500円です。

P1010010 P1010009

スイカやトウモロコシも買いましたぁhappy01
途中、道の駅で熊本名物「いきなりだんご」もゲットscissors
高森へ向かいます。

| | コメント (4)
|

連休だぁ^^

間際になって月曜日のお休みがきまったはなこ。
日・月連休になりましたぁup
まぁくんももしかしたら出勤???だったけど、お休みになりました。
そこで、急きょ熊本までお出かけをすることになったのですhappy01
熊本といっても、今回は高森の渓流。
はなこの希望で菊池渓谷へも寄ってみる予定。
いつもなら早朝のお出かけになるが・・・
月曜日もお休みなので時間はゆっくりある。
バイパスで諫早まで。
そこから国道57号線で長崎・島原の多比良港まで。
そこから熊本・長洲港までの有明フェリーship
熊本までたったの40分なのだ。近い・・・
出港5分前到着。
間に合いましたscissors
そして乗れました。後ろ4台でしゅうりょ~う。。。危なかった。
多い時は2時間待ちになることも・・・
乗れる車の数も決まってるので、時間に間にあっても乗れないこともある。
しかも今日は、特別料金で車rvcar1000円だった。ラッキーnote
(普段は1500円です)
大人1名430円。
もっとラッキーなことに、うどんnoodleが半額で200円だったのでした。
ずっと念願だったお・う・ど・んheart01
食べましたhappy01
もちろんちくわも買いましたwink
そしてあっという間に熊本へ・・・・

| | コメント (0)
|

土用干し2010

今日は朝からすごくsun天気がいいので、梅の土用干しsun
今年はシソを控えめにしてみました。
雨が降らないことを願って、このまま3日間干してできあがりですhappy01

P1010027

P1010028

P1010030

たくさんの梅干しsmile
毎日お弁当に1個ずつ
この量を一年でちょうど食べ尽くしますdelicious

 


| | コメント (2)
|

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »