« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日の投稿

2010年4月29日 (木)

潮干狩り②

まだ3日しか経ってないけど・・・・
早くも潮干狩り第2回目に行ってきましたぁhappy01
ホントは明日が一番潮がよさそうなのですが・・・
はなこが仕事なので、仕方ありませんdespair・・・・
出発が遅れ、到着したのは14:00過ぎ。
平日だけど・・・・
20台くらい車rvcarcar止まってるかなぁ・・・
日曜日よりも潮が引いてるので、やや遠くまで行ける。
この前、はなこは2.5キロしか掘れなかったので、今日は頑張るrock
日曜日の貝よりも粒がデカいgood
しかも。。。上の方にたくさんいるので簡単に採れる。
夢中になって掘る・・・掘る・・・掘る・・・
だんだん人が少なくなってきた。。。
潮も満ってきた。
ふと立ち上がり周りを見るとeye
1組の家族と男の人が2人だけになっていたcoldsweats02
ちょっと・・・心残りだが・・・終了。
車に乗り、帰ってる途中で雨が降り出したrain
おぉぉ~ついてるぅgood
濡れずにすんだhappy01
houseについて早速計る。
う~ん・・・9キロだsign03
目標の10キロには足らなかったけど・・・まぁよく頑張ったrock
今日は・・・アサリの炊き込みご飯とお味噌汁・バター焼きになりました。

| | コメント (8)
|

2010年4月28日 (水)

検査

今日は造影CTの日。
8:30に採血hospital
9:20からCT・・・
そして検査結果がでる時間を見計らって10:45に診察の予約。
今回で何回目の造影CTだろうthink・・・
何回やっても好きになれない…造影剤。
でも今日は、この前の人間ドックで指摘があった肺も一緒に見てもらう。
この前の人間ドックの指摘はdownこれ。
「肺気管支炎の疑い・・・と、肺右葉にガラスの破片のようながいくつか・・・」
CTまでは順調に進んだ・・・・
まだ時間あるし・・・病院内hospitalのローソンでパンとコーヒーを買い朝食。
造影剤を入れてるので、たくさん水分を取るように言われた。
500mlのカフェオレを頑張って飲む。
予定時間になっても呼ばれない・・・どころか・・・
もう、12:00だ。
やっとよばれた。
1時間以上ずれこんだのだ。
結局、8:30から病院にいるはなこ・・・
病院をでたのは12:30。
連休前なのと、緊急オペが重なったのが原因らしいが・・・
家に着いたのは13:00・・・・
あっ検査結果は特に異常の所見なしsign03ということでした。
ワーファリンもよく効いてました。
次回は7月7日七夕の日です。

| | コメント (2)
|

2010年4月26日 (月)

パエリア

今日の夕食は予定通りパエリア~happy01
冷蔵庫にある材料でのパエリア。

P1050713_4

アサリ・ピーマン・トマト・エビ・お米・たまねぎとにんにくのみじん切り・・・これだけscissors
めっちゃおいしいnote
明日もこれでいいかもぉsmile
あ・・・トマトが無くなった。。。

| | コメント (8)
|

夕食~

今日の夕食はもちろんアサリを使う。
まずはあさりのパスタwink

P1050708

トマトとアサリだけのさっぱりパスタgood
アサリのダシがよく出ていてうまぁheart04




P1050709

そして、定番のアサリバターhappy01
たくさんあるので惜しまずに食べれるsmile
近所のスーパーで15粒くらい200円で売ってあった。。。
やっぱり入場料1000円払っても自分で掘った方がかなりお得だよなぁthink・・・・
明日は・・・・パエリアの予定ですshine
楽しみ~smile

| | コメント (2)
|

潮ひがり①

今日はめちゃいいお天気sun
潮はイマイチだけど・・・・
下見を兼ねて潮干狩りに行ってみることに・・・・
今年は小長井町へ。
カキで有名な小長井町だ。
そこの金崎海岸というところ。
開門調査をするとかしないとか騒がれている、諫早湾干拓の潮受け堤防のすぐ横

Ca370032

3時間くらいしか潮が引く時間がないので急ぐ。。。
11:30到着。
車も人もたくさんいるぞぉcoldsweats02
すでに掘っている人も・・・・
入場料 大人1000円
看板に1人fiveキロまで・・・と書いてあるgawk
fiveキロ以上は、oneキロにつき300円の追加料金moneybagだ。

P1050710_2

毎年行く国見の神代海岸よりも掘りやすい。子供でも簡単に掘れるくらいだ。
しかも・・・たくさんいるではないかsign03
粒も揃っている。なかなかの大きさscissors
2時間くらい掘った。。。

Ca370031 14:00すぎたころから、

潮が満ちてきて、みんな帰り始めた。
結構たくさんとれたhappy01
駐車場parkingの端に足洗い場や海水も設置されていた。
なんとありがたいnote
海水を汲んでその中に入れて帰ると潮抜きが出来る。
houseに帰って早速計る・・・・
なんだ・・・がっかりgawk
7.25キロ。。。。
はなこは2・5キロcoldsweats01
まぁくんは手を怪我しながらも5キロeye・・・・
自分であさり堀が得意と言うだけのことはある。。。
掘りすぎても・・・と思い、控えめにしたのだが・・・
もっと掘ってもよかったってことか・・・・
残念・・・bearing
念入りに砂入りでないか確認しながらさらに潮抜き。
後はよく洗い、新聞紙に包んで保存scissors

| | コメント (2)
|

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »