« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日の投稿

2009年2月 6日 (金)

お気に入りのパン

今日は帰りにココウォークへ
お気に入りのパン屋さん「エピシェール
右はチーズフォンデュ。左はお米パン
初めて買ってみたお米パン・・・ずっしりとしている。
何もつけずにパクッdelicious
味は・・・ほんのり甘い。
他には、プリンパン・銀チョコ買いました。

| | コメント (6)
|

2009年2月 4日 (水)

運動

今日はお天気もよく、風もない。
まぁくんの代理で病院へ行ったはなこ。
家に戻ってから、家事をすませ、灯油を入れようと・・・・ が~ん。
いつもなら満タンマークが教えてくれるのに、何かにひっかかってた?
いきなり溢れ出したぁ 最悪だぁshock
急いで洗剤をかけ、水で洗いながすsweat01
玄関ポーチにおいてあるのでなんとかよかったのだが・・・
結構あふれたので大変だった。。。。
・・・でもやっぱり灯油くさいかも。。。。wobbly
気を取り直して、お昼からお犬様dogdogと運動へ。


歩いて15分くらいのところにあるグラウンド。
はなこ1人なので、2匹をひもでつなぎ、dogdogお互いの見張りをさせるscissors
というより、みるくが道路に脱走しないように、プリンにみるくを頼む。。。。と言ったところだろう。
結構走らせたdashので、2匹ともヘタレ出した。
はなこも・・・ヘタレたwobbly
1時間くらい遊んで帰ってきた。
いい運動になりましたhappy01

| | コメント (10)
|

結果

先週取り付けたまぁくんの心電図ホルダーの検査結果を聞きにはなこは今日、大学病院hospitalへ。
まぁくんの診察券で受付をすませ・・・
循環器内科へ。
結果・・・予想はしていたが、どこも悪くなかった。
心配していた血栓もない。
狭心症などの心配もない。
不整脈も・・ないとはいえないが、ほんの何%かで、治療の域ではないらしい。
姿勢が悪く・・・パソコンpcばかりなので、胸が圧迫され、痛む人も中にはいるらしい。
いずれにしろ、治療をするほどの病気は見つからなかったのだった。
仕方ない・・・よしとしようscissors
それよりも・・・・ちょっとコレステロールが・・・高いようでcoldsweats01
食生活に気をつけるように・・・だってぇcoldsweats01

| | コメント (2)
|

2009年2月 2日 (月)

ランタン2009

1/26から2/9まで「長崎ランタンフェスティバル」が開催されている。
天候不良でイベントが中止になったり・・・と人出もいまいちだったようだが、土曜日から天気も回復。
専用の駐車場には観光バスがずらりbusbusbusbusbus
数えられないほどびっしりeye
土曜の人出は最高だったのでは・・・・?
まぁくんはその土曜日に友人とランタンフェスティバルへ行ったのだ。
熊本からツアーで来たらしい。
9年ぶりの再会だったらしい。
ランタンツアーなんてものがあるのだ。ちょっとびっくり。
そしてはなこは、今日、仕事帰りに仲良しの友人と立ち寄った。
ちょうど、中国雑技団のショーがあっていた。
それよりもsign03
はなこは食べ物note
カレーちくわ・蘇州林のゴマ団子・マーラカオ・・・
福建のよりより(麻花兒)・・・
はなこ的に蘇州林の麻花兒より福建の麻花兒のほうが歯ごたえがあって好きなのだgood
でもゴマ団子は蘇州林の方が香ばしくて好きなのだ。
そして甘栗smile
まぁくんにもお土産に買って帰った。
平日なので人も少ないかと思ったが・・・・結構多かった。。。
どれも・・・おいしかったぁlovely
やっぱり食いしん坊はなこ・・なのでしたsmile

| | コメント (6)
|

2009年2月 1日 (日)

球泉洞

今朝は早起きhappy01と言っても・・6:00clockです。
7:00に出発予定です。
今日のお出かけ先は・・・熊本県の「球泉洞」。
鍾乳洞好きのはなこは昨日から楽しみでたまらなかったsmile
ついでに・・・リニューアルされたという「熊本城」へも立ち寄る。
島原外港から熊本行きのフェリーshipに乗船。
余裕で到着。往復切符・・・・5040円。

P1030659_3

まずは熊本城・・・小学校の時の修学旅行以来だぁflair
すでに、観光バスが何台も止まっている。
入場も大人1人500円とお手頃。

P1030678

P1030671
最上階まで階段で上がってみた。眺めがいいnote
本丸御殿」へは靴を脱いでの見学。
中には金箔張りのお部屋もあるcrown
豪華なお部屋だ・・・・confident
P1030686 P1030685

熊本城を後に、いよいよ球泉洞へ向かう。
途中、こんなお店発見eye

たいやき研究所

P1030690_2 P1030694_2

普通のたい焼きは外がパリパリwink
白はもっちり・・
ちなみに黒あん・白あん・カスタードの3種類があります。
研究所というだけあって、かなりおいしかったです good
御船ICから八代ICまでの高速道路・・・・
そして、国道219号線をひたすら球磨川添いに走る走る走るrvcar・・・・
到着しましたぁhappy01

P1030695
一般コース探検コースがある。
もちろん選んだのは探検コースscissors
長くつと、頭に電気のついたヘルメットを貸してくれる。
足のサイズ22.5㎝のはなこ・・・
貸してもらったのは、ミッキーマウスの絵のついた子供用の長くつでしたbearing・・・・
P1030703 P1030696_2
一般コースを回り終えたころ、係りのおじさんがやってきた。
探検コースは係りの人と一緒に回るのだ。
地底200mまで・・・急な階段を降りる。
自然のままなので、しゃがんで通ったりするのだが・・・
何度も頭をぶつけたwobbly
最終地点・・・ここは素晴らしかったshine
あまりの美しさに感激heart04
しばらく眺めていました。。。

P1030706 P1030714
P1030717 P1030721

中は16度に保たれているらしく、今の時期は外より暖かい。
1時間くらいかかり、コース終了。
特産品売り場では、原木から取りたてのしいたけ売ってました。
これだけで450円でしたscissors

P1030733
帰りのフェリーshipは17:40。
余裕で間に合いそうなので、道の駅などに寄りながら島原外港へ。
宮原SAで熊本ラーメン食べましたnoodle
おいしかったです。
特産品の晩白柚(ばんぺいゆ)買っちゃった。

P1030731_2
皮がむいてあったので食べやすいかなぁ・・
帰りのフェリーshipでは、もちろんちくわ食べましたdelicious
P1030725

はなこの中ではフェリーshipに乗ったら、ちくわを食べる!というのが当たり前なのですrock

| | コメント (8)
|

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »