« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日の投稿

2009年11月21日 (土)

知り合いかぃ・・・

今日、めずらしく外食をしたはなこ。
茶碗むし・蒸し寿司専門の店「吉宗」(よっそう)
長崎では知らない人はいないと言っていいほど有名なお店だ。
かなり久しぶりheart04相変わらずうまぁlovely
そこで、長崎市長である田上市長とばったり。
つい、「あ・・こんにちは」と軽く会釈をしたはなこ。
田上市長も、「あ・・こんにちは」と。
よく考えると、はなこも初めて会ったわけだし、市長ははなこのことなど知るはずもない。
TVtvで見なれているせいか、とっさに知り合いと勘違いしたのだ。
もちろん、市長ともあろう人が、挨拶をされて無視するはずはない。
でも。。。周りって市長のこと気付いていない????
誰1人挨拶なんてしてなかったよぉぉぉ・・・
ちょっと、はずかしかったはなこですcatface
帰りに蒸しずし茶わん蒸しをまぁくんのお土産に買って帰りましたhappy01

蒸しずしです。

黄色は金糸玉子・ピンクはでんぷ・茶色はお魚のそぼろです。
ご飯は混ぜご飯のような感じで、これを蒸してあるので、温かいです。

| | コメント (8)
|

2009年11月20日 (金)

保証書・・・

夏から通っている歯医者。
きっかけは、耳の前にあるぐりぐりした骨?と顎の痛み。
何人かの友人に「顎関節症」では・・・といわれ、歯医者へ。
顎関節症は、歯医者の管轄らしい。
そこで、レントゲンをとり、まぁ・・・顎関節症ではなかったのだが。。。
左奥の上の歯の根の治療が中途半端だと指摘された。
特に、痛みもなく、支障はなかったのだが、いずれ痛くなるだろうとのことで、説明を受け、ついでなので治療をすることにしたのだが・・・・
まさかこんなに長くかかるとは思っていなかったbearing
毎週1回の歯医者通い・・・
約、3ヶ月だ。
おかげではなこの公休日=歯医者ということにbearing
かぶせてあった歯をはずし、根の治療をし、終わったら、土台をつくり、また銀歯をかぶせて蓋をする。
まぁ・・・こんな感じの内容だ。
そして、今日、やっとである銀歯が入ったのだった。
会計の時に紙をもらったsign03
保証書・・・・sign02
そう、銀歯に保証書がついてるのだ。
2年間の保証つきの銀歯。
ビックリeye初めてだぁ・・・
しかし・・・・・さ来週から、左下の奥歯の気になるところをいじってもらうことにしたので、まだまだ歯医者通いは続くのでした。

| | コメント (6)
|

2009年11月19日 (木)

懇親会参加

昨日、会社のの懇親会があった。
水曜日が公休日のはなこ・・・・
わざわざ休みの日に・・・と思ったが・・・
まぁ・・・去年は入院中hospitalで行けなかったし、一昨年は風邪ひいて熱が高くて行けなかったし・・gawk
せっかくなので、参加することにしたhappy01
場所は某有名ホテルhotel
10人テーブルが15つ・・・
結構いるなぁ。。。
今年は子供連れがダメだったので、見てくれる家族がいない友人達は行けなかったthink
さて、料理だが・・・・
噂では、1人8000円の料理とか。
ん~think
フリードリンク付きだからなぁ・・・・winebeercafebottle
とりあえず、お腹はいっぱいになったけど・・・
チキンときのこのオープンサンドとハトシ
スモークサーモンのカルパッチョ柚子風味
クラムチャウダースープ カプチーノ仕立て
小松菜と茄子のパスタ
的鯛のポアレ ロメスコスソース
仔牛のコルドンプルーと県産ポテトのグラチネ
ピラフ
冬大根の和風サラダ
ムースとバニラアイス
コーヒー

・・・・・まぁタダだからいいかぁsmile
ごちそうさまでしたhappy01
でも・・・家に帰るとお茶漬けが食べたいはなこでした・・・

| | コメント (6)
|

2009年11月15日 (日)

北海道物産展

今年もやってきましたぁ北海道物産展
長崎市浜の町の浜屋デパートで11月10日から23日までの開催です。
ということで、早速お出かけしてきました。
今日の、日替わりお買い得品は、縞ほっけ
よく見るほっけより、身がぷりぷりしていて大きく、おいしいhappy01
通常、1枚850円が2枚で1050円。
限定数50。
開店時間ちょっと過ぎたころに到着。
縞ほっけゲットrock
あとは、ゆっくり試食しながら見て回る。
サーモン屋さん・・・見つけられない。。。
毎回、同じ場所に出店するんだけどなぁ・・・・
聞いてみると、「あのお店はつぶれたんですよ…」という答えがeye
そうなんだ・・・
サーモンの大トロや、鮭フレーク、数の子、子持ちししゃもをいつも買っていたお店だった。
残念weep・・・・
数の子は他のお店でも買えたが、サーモンは・・・なかった。
今年は、スイーツの種類もたくさん。
あれもこれも・・・とついつい買ってしまった。
花畑牧場の生キャラメルもありましたが・・・
かなり、人気は落ちてるようで、1人7個までなら買えるようになっていた。
前は開店前に整理券配って、1人1個しか買えなかったのに。
まだまだたくさん残ってました。
はなこたちはカチョカヴァロを買いました。
薄く切って、焼いて食べるとサイコーです。
赤いサイロ・・今年初めての出店だったので買ってみました。
ちびっこいちごの生キャラメルクッキーhappy01マジおいしかったですgood
おなじみルタオフロマージュドゥーブルスティックケーキnotes
あとは、いつものマルセイバターサンド・白い恋人・六花亭チョコ・三方六・旭川スフレなどなどheart04
お正月用の黒豆・白花豆。
数の子・ラーメン・ニシンとシシャモの甘露煮。
2人しかいないのにすごい荷物です。
15000円近いお買いものでした。

P1050239 P1050246

P1050247 P1050251


| | コメント (16)
|

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »