« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日の投稿

2009年11月 7日 (土)

ういろう

この前からずっとういろうが食べたいういろうが食べたい・・・
と言っていたまぁくん。
第1日曜日には、わざわざ、山口県までういろうを買いに行こうか・・・・という。
そりゃぁサービスエリアは2割引き、高速道路rvcarは1000円だけど、ガソリン代と、なんたって時間clockが~
5時間くらいかかるでしょgawk・・・・
嫌だしgawk。。。。
通信販売で取り寄せれば?といっていたところ・・・
なんとまぁくん、作り方をみつけて、とうとう自分で作ってしまいましたscissors

P1040983

先日は、白いういろう・・・
今日は、黒砂糖を買ってきて、黒糖味・・・
家にある材料で簡単に作れるみたいです。
あまり手もかからないし・・・・
ういろう好きな方には耳寄りな話です。
みなさん是非作ってみてくださいhappy01

apple材料
  小麦粉  100g
  黒砂糖  100g
  水     300g

cherry作り方

黒砂糖を細かく削る。(はじめから粉になっているものを使うと楽です)
水に黒砂糖を入れ混ぜる。
小麦粉に黒砂糖水を少しずつ混ぜる。
サラダ油を薄くぬった耐熱容器にダマが入らないように茶こし等でこしながら入れ、ラップをする。
ラップに数ヶ所つまようじ等で穴をあける。
電子レンジ600Wで加熱する。 (7分30秒前後)
室温でさましてから、冷蔵庫の中で冷やす。

| | コメント (16)
|

2009年11月 5日 (木)

そうなの??

先日の大学病院hospitalでのこと。
CTの待合室で、看護師さんがおじいさんに聞いている。
検査前なので、朝食抜きでというのは・・・・わかる。
「朝ごはんは食べてきていないですね?」
「食べてない。でも、お茶japaneseteaを飲んできた」
「お茶japaneseteaだけですね?」
「薬を飲んだ、食前に飲む薬だったから飲んだ。」
「???ご飯は食べなかったんですか?」
「いや、ご飯riceballは食べていない」
普通だと思った。。。
すると、看護師さん、「食に飲むお薬は食べる前に飲むんですよ。食べない時はお薬も飲んではいけないんですよ」
eye???知らなかったcoldsweats02・・・・
そうなんだcoldsweats02
だとしたら・・・食後の薬はご飯を食べない時は飲まないでいいの?
え?え?え?そうなの?????
そんな意味の食前・食後なの?



| | コメント (6)
|

2009年11月 4日 (水)

検査日

久しぶりの大学病院hospital
今日は、造影剤のCTといつもの定期検査。
朝食ぬきで出かける。
お腹すいたよぉ・・・・weep
血液検査は混んでいる。
昨日、祝日だったから今日は多いらしいです。
CTの予約時間に間に合わなくなるので、受付だけ済ませ、移動。
久しぶりの造影剤CT・・・・
事前点滴を済ませ、台に乗る。
「は~いゆっくり横になってください。」
点滴をしたままで、右手が使えず、ちょっと不自由・・・
ゆっくり寝るつもりが、ドタッ ゴツッ 痛sign03
恥ずかしい・・・・
しかも、ブラを外すの忘れてた・・・
やり直しだぁwobbly
身体じゅうが熱くなる・・・・う~ん 造影剤が入ってるぞぉdanger
若干、頭痛があるものの、無事に終了し、血液検査に戻った。
お~eye
見かけない顔の男の子。。。しかもかなりのイケメンhappy01
たまたまその場所が空き、はなこが呼ばれた。ラッキーshine
でも・・・・なかなか血管が探せない?
左手に替えてみたり・・・・と手こずっている。
「さっき、造影剤をしたところにもう1回刺していいですよ・・・」とはなこ。
「じゃあすみません・・・」と右手の絆創膏をはがし、再度針をさす。
が・・・・空振り。
「ごめんなさいごめんなさいsad」と謝る彼。
「大丈夫ですhappy01」とはなこ。・・・イケメンだからゆるしてやろうsmile
結局、熟練の看護師さんに代わってしまった・・・・
見なれたいつもの方。
無事に採血もおわり、今度は循環器内科へ
CTの検査結果が出るまで、約1時間半。
コンビニでコーヒーを買い、時間をつぶした。
検査の結果は良好scissors
だが、子宮線筋症のため、静脈がつぶされかけており、いつまた血栓ができるか・・・・
というところthink
肺にあった血栓は消えていたんだけど。。。
なので、またしばらく、ワーファリンは続けないといけないようです。。。。
お腹の中のフィルターはちゃんと役目を果たしていました。
お利口ですhappy01
それより、薬代も入れて15000円・・・痛い出費でしたsad

| | コメント (6)
|

2009年11月 3日 (火)

いちごちゃん

雲仙の帰り、しまむらへ寄る。
なんと・・・
はなこの大好きないちご柄の毛布・モコモコクッションなどがたくさんnote
かわゆいheart01かわゆすぎるheart04
全部は買えないので、我慢して~weep
モコモコクッションと1畳サイズの敷きパッド・掛け毛布を買うことにした。

P1040982

あたたかいよぉnote
かわいいよぉnote

| | コメント (4)
|

雲仙地獄

何度きてもやっぱりいいなぁnote
車をとめ、湯せんぺい屋さんへ。
焼き立てみみ付き1枚yen50
みみの詰め合わせyen100
パリパリでおいしぃdelicious

P1040968 P1040967

P1040970

さて、雲仙地獄spa・・・・
なんとも言えない硫黄のにおいhappy01

P1040973 P1040978

早速、温泉たまごを買う。
値上がりかぁ???
4個で300円になっていたcoldsweats02
地獄を見ながらたまごを食べる。
ここ雲仙ではおきまりだrock

P1040976

それから白雲の池まであるいていく。
去年はみごとな紅葉が見れた場所。
が・・・・う~ん・・・まだ早すぎたかぁdespair
残念・・・・

日曜日行く予定の大分・耶馬渓に期待しようrock

| | コメント (2)
|

雲仙へ

さて、バルーンフェスタにいけなかったし、天気もいいので雲仙happy01
紅葉を見に行くことにしました。
仁田峠入口から、妙見岳の麓の駐車場parkingまで、two時間の渋滞かぁwobbly・・・・
今年の4月から、無料になったこの道路。
有料だと・・・rvcarcarrvcarここまでいないかなぁ。。。
途中、まぁくんは写真cameraを撮るために車rvcarを降りた。
はなこが代わりに運転する。
渋滞のノロノロ運転・・・
アクセルを踏むことない。
ノロノロと少し進んでまた止まる。
この繰り返しで1時間といわないかもぉgawk・・・・
しかも、山の上、一方通行で行きかう車もない。
ただただ前の車に並んで進む。
まぁくんは戻ってこないし、もう駐車場parkingに到着したのか・・・
でも、携帯mobilephoneも圏外で連絡も出来ない。
退屈だし・・・・despair
やっと到着。まぁくんもかなり待っていた?

P1040941

せっかくなので、山頂まで登る。
もちろん、ロープウェイだよんsmile
下りは頑張って登山道を歩くことにした。

P1040965

行きかう人みんな大きなリュックに登山靴・杖?・・・・
見るからに山登りの格好だ。
すれ違うたびに声をかけあう。
これは、登山家のマナーだろう・・・
知らない人だけど、挨拶をする。。。
気持ちがいいもんだhappy01
頑張ったごほうびに、はなこ焼きとうもろこしを買ったsmile
P1040966

 

P1040926_2 P1040939_2

P1040947 P1040951

P1040957 P1040959

P1040960 P1040964

| | コメント (2)
|

がっかり・・・

今日、大会最終日の佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
昨日の夜の時点で、風速9メートル。
朝まであめrainかところによっては雪・・・・
これは確実に競技は中止だbearing・・・・とあきらめて寝ることになったsleepy
が、朝、うそ~と思うくらいの晴天sun
風もほとんどない。
でも、競技は7:00から。
決行の決定が出たのは6:50・・・・・
おいおいおい。。。。
近くの人しか行けないじゃん。
すでに7:00を回っている。
ここからだと、行くのに、2時間くらいかかるんだからぁ・・・・angry
9:00からはバルーンファンタジアがある予定だが・・・
これから準備しても、もう遅いし・・・・gawk
ということで、今年も行けなかった・・・
がないんだろうなぁgawk

| | コメント (2)
|

2009年11月 2日 (月)

セルフレジデビュー

とうとう使ってみましたscissors
セルフレジ。
仕事帰りに最近よく行く、八百屋さんへ。
ピーマン・・高っeye
先週まで1盛り8個100円だったのに、今日はかなり小さい型8個で130円
これなら・・・西友の方がいいかな・・・と西友へ引き返す。
4個しか入ってないけど型がでかい。97円だ。
とりあえず、買う。
レジへいくと・・・行列。仕方なく並んでいると、セルフレジが空いた。
ピーマンだけだし、間違う可能性もない。
頑張って使ってみることにscissors
まず、指定の場所へカゴを置く。
タッチパネルで、商品をスキャンというところを選んで・・・
後はバーコードを通し、備え付けの袋へ入れながらの作業。
最後にタッチパネルで清算をえらんで、お金を入れる。
おつりも勝手に出てきた・・・・
が~ん・・・全部、5円玉だぁwobbly
まぁ仕方ないとしよう・・・・
カゴを戻し、終了。
1人、見張り兼お世話係が専用の場所に座っている。
はなこ、お世話にならずに無事お買いもの終了happy01




| | コメント (4)
|

さぶ~

何なんだこの寒さは~snow
昨日までそんなに寒くなかったじゃんwobbly
天気予報では、寒くなると言ってたけど・・・
ここまで~shock
やや、厚めの上着を着ていたが、バイクでの帰り道、鼻水sweat02が・・・・
急に冬になってしまったよぉ。。。
寒いよぉ
寒いよぉ・・・・weep
明日も冷え込むらしいよぉ・・・寒いよぉ・・・・


| | コメント (2)
|

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »