« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日の投稿

2009年8月15日 (土)

夜中3時すぎたころに雷thunderで目が覚めた。。。
稲光で、目をつぶっていても眩しい。
しかも・・・・ゴロゴロと聞こえる。。。。
ピカッ~thunderっと光るたびに、ドキドキしがら、1・2・3・4・5・6・・・と数える。
大丈夫。まだ遠いようだ。。。。
rainもかなりひどいみたい。。。
ピンポンパンポ~ンと、大雨警報発令の放送も・・・・
普段は何と言ってるかわからない放送も夜中はよく聞こえるsmile
そして、しばらくして、パタっと雨が止んだ。
thunderも遠くに行ってしまった。。。。
怖かったよぉweep



| | コメント (2)
|

2009年8月13日 (木)

揚げだしナス

P1040470

本日の夜ごはん・・・・
簡単でおいしい揚げだしナスです。
庭で採れたナスも2本くらいまざってるかなぁhappy01・・・
大根おろしとおろししょうがをのせてscissors

| | コメント (4)
|

お盆

世間はお盆休み????
朝の通勤の車rvcarbuscarがめちゃ少ない。
なのになんで、はなこは仕事なんだsign03
あ・・・まぁくんも仕事でしたcoldsweats01
帰り、ちょっと寄り道して、父のお墓へ。
お墓といっても、墓地ではなく、お寺なのだ。
室内で、床はじゅうたん張り。
冷暖房完備scissors
もちろん火や水は禁止なのだが。
お供えappleも持ち帰る。
以前はお寺の墓にあずけてあったのだが、さすが長崎。。。。
階段ばかり。
しかもきれいに舗装された道ではないし、車carなどは通れない。
1人通るのがやっとのじゃり道。。。
山登りのような感じでお墓が上に上に並んである。
そのほとんど1番上にあったのだが。。。。
年をとると行けないbearing。。。
と、いろいろ考えた末、光永寺の新型の納骨堂へ移したのだった。
こんな感じ→
ちょっとだけ父に挨拶をし、帰ってきました。



| | コメント (4)
|

2009年8月12日 (水)

あちゃ~

昨日のことでした。
まぁくんが帰ってきてから・・・・
今日の、お弁当のおかずスカスカだったよwobbly???・・・と。
聞くと、魚の切り身の焼いたやつと、ウインナーと、ピーマンの炒めたやつ。。。。
それだけで、お弁当箱の半分くらいが空いてたらしい。
あ・・・・・coldsweats01
あと、もう1品なにか入れようと思って、そのまま忘れて蓋してしまったんだcoldsweats02。。。。
ご飯はちゃんと入っていて、量は足りたらしいけど・・・・
あははははhappy02
そうだそうだsign03
何を入れようか、考えてるうちに他のことして、忘れたんだcoldsweats01
大ボケのはなこでした。
空っぽのお弁当箱じゃないだけいいかぁsmile

| | コメント (6)
|

2009年8月11日 (火)

にゅうめん

はなこはにゅうめんが大好きheart01
漢字で書くと・・・煮麺
夜ごはんの後でも食べたくなると、「にゅ~」っと叫ぶ。
まぁくんが仕方なく?作ってくれるのだが、これがまたおいしいsmile
ネギをたっぷり入れてたべるにゅうめんnoodle
サイコーですgood

P1040466

地方によっていろんなにゅうめんがあるようだけど、はなこのうちのにゅうめんは・・・
めんつゆダシだけ・・・とまぁくんの答えが・・・
なのに・・・はなこが作ってもイマイチなのは・・・なぜgawk

| | コメント (4)
|

2009年8月 9日 (日)

マングローブ

西表島で拾ってきたマングローブ胎生種子
星砂shineに植えてみた。

P1040462

ちょうど、1か月くらい経ったかなぁ・・・
根がついてきたようだ。
新しい葉も出てきたgood

P1040461

でも、大きくなるには・・・何十年もかかるとか・・・・

| | コメント (8)
|

そうめん流し

今年も行ってきました。
そうめん流しscissors
場所は、去年、お気に入りになった南高来郡瑞穂町
岩戸観光ガーデン

P1040429

時間を外していったので、少ない。
と・・・その前にまんじゅう屋さんへ寄り道
狸山まんじゅう

P1040427 P1040424

水まんじゅうと狸まんじゅう10個入りを買って岩戸ガーデンへ向かう。

P1040447 P1040443

白い甘酒饅頭の方は芋あんとつぶあんの2種類。
黒砂糖饅頭は、こしあん。
うまぁlovely
車の中で少し食べて行ったので、そうめんは2人分で十分
後は、イカのゲソ揚げと寒ざらし

P1040434 P1040440

ここは、湧水で食べる流しそーめんなのだ。
めちゃ冷たいsnow

P1040437

敷地内の水汲み場にはたくさんの人が来ている。
川のせせらぎを聞きながら食べたそーめん・・・
おいしかったです。

帰りはいつものように野菜市や100円ショップに寄り道。
はなこは大好きなポン菓子買いましたhappy01

P1040450

| | コメント (2)
|

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »