« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日の投稿

2009年6月27日 (土)

梅干2009②

P1040105茎から葉っぱを摘み取ります。
はなこが頑張ってむしりましたgood






P1040108 水洗いして泥等を落とします。
赤紫蘇:2束3~400g位
塩:紫蘇の重さの15%くらい

塩の半分を入れて、揉みます。

たくさんアクが出てきます。
きつく絞ってアクを捨てます。

P1040110 残りの塩を入れて、もう一度繰り返します。
アクの色が変わってきます。






P1040109 十分揉んだら、かたく絞って完成scissors







できあがったシソに梅酢を少しとって入れ、ほぐす。
ほぐしたシソを梅酢に漬かるように梅の上にのせます。
今までの半分くらいの重さの重しをのせる。
あとは土用干しまで日の当らない涼しい場所に保管します。
シソを入れた後はカビが生えやすいので、こまめにチェックします。
樽を揺すって梅酢を動かしてやると生えにくいのかなと思います。

| | コメント (2)
|

血・・・

帰ってきてから、スライサーを直そうとしたとき、スーっと。。。
そう、指が・・・切れたeye
ほんのちょっとだけど・・・
血が止まらなかった。。。
しばらく抑えても、放したとたんスタスタと吹き出す。
そんなに深く切ったわけでもないのにぃ・・・weep
ヤバいかぁ?
こんな時にかぎってまぁくん居ないshock
そうだsign03心臓より高く上げればいいのだsign03
傷を押さえたまんま手を挙げる・・・
5分くらいで・・・止まった。
ホッとした。
とりあえず、カットバンで大丈夫scissorsのようだ。
気をつけなきゃdanger

| | コメント (2)
|

2009年6月26日 (金)

通院

久しぶりの通院hospitalだった。
月曜日に電話telephoneをいれ、やっと取れた予約。
でも、10:30という中途半端な時間。。。。
1回会社に行き、途中で抜けて通院。
また会社buildingへ戻った。
今日の検診は婦人科。
来月から旅行airplaneの予定。
だが、ちょうど生理と重なる可能性が・・・・
何かいい方法はないか尋ねると…
ビックリする答えが。
ピルを飲みましょうか・・・と。
はぁ?
ピルの副作用血栓ができ、現在もワーファリンを飲んでいるのに?
はなこがそう話すと、「あぁそうでしたか。じゃ、無理ですね」と。
担当医が変わったとはいえ、カルテmemoみればわかるだろうannoy
結局、どうにもできないとわかり、超音波で内膜の厚さだけ測ってもらった。
まだ、7mm・・・・
これが、1㎝くらいになると、生理が始まる。
予定では、来週末・・・
ギリ・・・か。
お昼には会社に戻れた。仕事がたまってるwobbly
今日も・・・・残業です。。。

| | コメント (0)
|

2009年6月25日 (木)

不思議くん

毎日同じ時間帯に通勤・帰宅していると、同じ顔ぶれになる。
そんな人たちを、通勤仲間帰宅仲間と勝手に呼んでいる。
彼は、帰宅仲間の1人。
もちろん、話などしたことはない。
彼は、はなこと同じ原付バイクに乗っている。
でもなぜか・・・・足を組んだ状態でのっている。
普通に椅子chairに座ってるような感じで運転してるのだ。
初めて彼を見たときeye、足が悪いのか・・・怪我でもしてるのか・・・
と思っていた。
が、違った。
信号signalerで止まる前に組んでいた足をおろし、ちゃんと、両足をつけて止まる。
信号signalerが変わるとしばらくそのまま走る。
そして、スピードがのってくると、足を組むのだ。
あきらかに変な格好で乗っている。
後ろから見ると、片方だけに足が見えて、斜めに座っている。
格好つけてるのか・・・????
不思議な人だ。

| | コメント (4)
|

2009年6月23日 (火)

怖いよぉ

今日の空は荒れ模様rainthunder・・・・
朝は曇りcloudだったが・・・
昼前から降り出した雨rain
夕方になるにつれ、ひどくなってきた。
17:55テレビを見ていると、いきなり、ドッカァ~ンthunderと。
思わず、わぁ~coldsweats02と叫んでしまった。
ビックリしたshock
thunderが怖いはなこ・・・
その後も、イナビカリは明るいので見えないが・・・
ゴロゴロとなってるのが聞こえる。
怖いよぉ・・・・weep
落ちたらどうしようcoldsweats02・・・・
まぁくん、早く帰ってこないかなぁ・・・・

| | コメント (4)
|

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »