« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日の投稿

2009年6月20日 (土)

芋けんぴ

ずいぶん前に安かったので大量に買っていたさつまいも。
とうとう芽が出てきていたeyeが・・・はなこは見て見ぬふりgawk
帰るとまぁくんが芋けんぴを作っていました。
それにしてもまたすごい量coldsweats01
誰が食べるんだpunch
うまっdelicious
カリッとしていておいしいgood

簡単なのでみなさんもぜひ作ってみてください』とまぁくんからレシピの紹介ですscissors

芋けんぴの作り方

P1040093さつまいもの皮をむきます。







P1040095 5mm位に切る。








P1040096 水にさらす。








P1040097 やや低めの温度できつね色になるまでゆっくり時間をかけて揚げる。






P1040100カリッとさせるには2度揚げするか、フライパンでから炒めして水分を飛ばします。





P1040098 いい感じで揚がりましたhappy01








P1040099 砂糖、水を入れ煮詰めます。(砂糖の量はお好みで)
(焦がさないようにまぜる。このとき煮詰めすぎると水あめのように糸を引きくっついてしまい大変なことになりますcoldsweats02

揚げたさつまいもを入れて手早く混ぜ合わせます。
白く砂糖の結晶ができてきたら火を止め、さらにパラパラになるまでまぜます。
P1040102_3 できあがりscissors
今回は普通の砂糖と黒砂糖に2種類作ってみました。

| | コメント (10)
|

2009年6月18日 (木)

カレーうどん

大人になるまで・・・正確にはまぁくんと一緒に住むまで、カレーうどんを知らなかったはなこ。
もちろん名前は知っていたが。
普通の素うどんにカレーライスカレーが乗ってあるのがカレーうどんと思っていたのだgawk
でも、違ったのだsign03
カレースープにうどんが入っているのがカレーうどんだったのだrock
なので、ジャガイモ・人参などは入っていない。
まぁくん特製のカレーうどんはうす揚げ入りで、カレースープがしみ込んでおいしいlovely
2日も続けてリクエストし、作ってもらった。
スープも完食。
熱いのと、辛いので、汗かいたぁsweat01

| | コメント (2)
|

2009年6月16日 (火)

禁煙タクシー

信号で止まった時、ふと隣のタクシーをみた。
ドアに禁煙マークのステッカー。
そして、「運転手の私も吸いません」と書いてある。
個人タクシーかと思ったら違った。。。
そうかぁ・・・
タクシーも禁煙なんだconfident
レストランでも禁煙多いし・・・
喫煙者はどんどん制限されてきている。
まぁ・・・ウチには関係ないのでいいけどgawk・・・
それより、許せないのが車やバイクの人のタバコの投げ捨てannoy
バイクで走りながらタバコを吸っている。
後ろに灰などが飛んでくる。
どうかすると、火がついたまんまだannoy
車もそうだ。
窓からポイっと捨てる。
危ないdanger
拾って「落し物ですよgawk」と窓から入れてあげようかと思うsmile
マナーがない奴は吸うなimpact

| | コメント (2)
|

2009年6月15日 (月)

おはヨーグルト

おぼっちゃまくん」のおはヨーグルトのストラップ
あまりのかわゆさにオークションで落札。
競り合って、落札できたのだrock
京楽のCRぱちんこおぼっちゃまくんを打ってるうちに、大好きになってしまった。。。
特に好きな茶魔語は、おはヨーグルトsmile
あと、すみま千円・ありがトマト・・・など。
かわゆいheart04

| | コメント (6)
|

2009年6月14日 (日)

ビックリ~

昨日のこと。
いつものように何気にtvニュースを見ていた時。
プロレスラーの三沢 光晴が死んだと聞こえて、ビックリdangereye
試合中にバックドロップという技をかけられ、頭を強打。
そのまま動かなくなったようだ。
すぐに、心臓マッサージや、自動体外式除細動器(AED)をされ、病院に運ばれたが、帰らぬ人となってしまった。。。。。
心よりご冥福をお祈りします。

Sp20090613027701

格闘技好きのまぁくん・・・ショックshock・・・・

| | コメント (6)
|

はなこ怒る

はなこが賞味期限を気にしながら大事に取っておいたお菓子がある。
山口県・萩に行ったとき、試食をして「うまぁlovely」と思い、買ったものだ。
みかんの囁き・・・オレンジチョコが挟まったラングドシャーだ。

090614_22540001_2

誰にも分けることなく、開けずに、ずっと置いておいた。それが・・・・
先週の土曜日のこと。
houseに帰ると、なくなっていたのだcoldsweats02
なんとまぁくんが人にあげてしまっていたのだ。
はなこはショックで怒るpout
まぁくんは「嫌いだからずっとおいてあるのかと思ったgawk」・・・という。
はなこは「おいしいからって買ったのを知ってるくせにannoy」と言い返す。
お礼にあげたらしいのだが・・・
「ケチangry」とまぁくん。
しかし、はなこはあげたことを怒ってるんじゃないのだ。
大事に取ってある「それ」じゃなくてもよかったのでは・・・と言いたいだけなのだ。
土曜日、はなこは怒ってannoy夕食も食べずに寝たsleepy
日曜日、はなこ1人で黙ってお出かけ。夜nightまで時間を潰す。
月曜日、まぁくんが荷物がくるから・・・とお金dollarを渡してくれた。
ネットpcで探し回って、着払いで注文してくれていたのだ。
なかなか見つからずに探すのが大変だったらしいdown・・・・
そして、水曜日。。。。届きました。
箱をあけると、そこにはみかんの囁きfour箱も入っていたup
賞味期限8月31日・・・・まだまだ十分あるscissors
友人の旦那さま、お気に入りのお菓子にはマジックで名前を書いてるらしい。
はなこも・・・書こうかなsmile

| | コメント (9)
|

床屋さんごっこ

ここ何年も床屋美容室hairsalonもいったことがないまぁくんとはなこ。
月に1回ペースで、まぁくんの髪ははなこがカットhairsalon
はなこはロングなので、自分で切ることが多いのだが、今日は、まぁくんの髪をカットしたついでに、まぁくんに頼んで切ってもらったscissors
ヘアカラーはそれぞれに自分でする。
なので、パーマをかけない限りは、床屋も美容室もいく必要がないのだrock
最近ちょっと、気分転換にパーマをかけようと思ったが・・・・
手入れが大変だし・・・
行きつけの美容室もない。
いい店を探すのも・・・どうかと・・・
ということで、ツヤグラを買ったのだgood
愛用者の声で読んだ通り、カールは結構難しかったgawk
TVCMtvで見たようにはできない。
かなり練習が必要かも・・・・・
ちなみにはなこ・・・7㎝くらい切っただけなので、見た目は変わってませんsmile

| | コメント (2)
|

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »