« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日の投稿

2009年5月 8日 (金)

お土産

今回もまたまたたくさんのお土産を買ってしまった・・・

P1040061_2
ついつい買ってしまうのだdespair
2人しかいないのにこんなに誰が食べるんだぁ~bearing
もちろんお友達や職場の人にあげる物もあるのだが・・・それにしてもcoldsweats01
まぁくんも久々の出勤で職場にお土産を持っていってましたが、あまりに心配されるので旅行に出かけたと言えず、渡せずに持って帰ってきてましたshock
でも、リビングに広げ、賞味期限をチェックしながら眺めるのも何気に楽しいのだscissors
高速道路rvcarが1000円になったおかげで遠出もできるようになった。
SAを制覇しながら走るのも楽しみの1つ。
さて、今回のお土産おやつsmile 
讃岐うどん釜あげうどん・もみじまんじゅう・一六タルト
坊ちゃん団子・マドンナ団子・錦帯橋瓦煎餅・
愛媛のオレンジ・宮島クッキー・きび団子・白桃わらび餅・
伊予柑マーマレード・伯方の塩せんべい・鳥居さきいか
いもけんぴ・伊予柑ゼリー・蟹せんべい・夢一夜・マドンナなどの焼き菓子・ういろう・・・・・など。
どれも、おいしいが・・・
一番は~think
う~んthink think think・・・どれも一番だぁsmile

P1040065 P1040066

デカい坊ちゃんだんご見つけました。
ウケるぅhappy02

| | コメント (8)
|

さよなら四国さん

早起きしてはなこはまたまたホテルの温泉spa
ちょっとの間だけだったけど、貸切状態にも。
ラッキーscissors
ホテルの朝食はもちろんバイキングhappy01
たくさん食べましたpig
チェックアウトをし、もう1度道後温泉spaへ。

P1040018_2 P1040022_2

P1040019 P1040023

昨夜みれなかった坊ちゃん列車を見にいきました。
8:47道後温泉発だ。
整理券がないと乗れないので残念だけど、見送りだけ。

P1040024 P1040029

P1040028 P1040030

そして、今回の思い出に・・・とちりめんで出来たストラップをまぁくんから買ってもらいましたhappy01scissors

P1040071

2つ気に入って迷った揚句、結局2つとも買っちゃいましたbleah
最終目的地は松山城
お城好きのまぁくんが楽しみにしていたところです。
上まではロープーウェイリフトで行ける。

P1040035 P1040038

同じ料金yenなら・・・もちろんリフトですrock
お城ブームとあってすごい人気。
9:00ちょっとまわっただけなのにかなりの人。
かなり大きなお城でビックリeye

P1040040 P1040042

P1040044 P1040048

P1040049 P1040050

さて、帰りは大分までフェリーshipです
13:00までにフェリー乗り場に行かなければダメです。
高速道路をとばし・・・佐多岬へ向かう。

P1040058

12:45無事に到着。
フェリーの中には自動販売機のカップめんしかないらしく、乗る前にお弁当を買った。
名物のじゃこ天も買ってみました。
フェリーの中でお弁当を食べお昼寝sleepy
rvcarに戻ってから、ホテルの朝食バイキングでもらってきた玉子を食べる。。。
お互いの頭で割ろうとゴツッ・・・
割れないgawk
またまたゴツッ・・痛っwobbly
またまたゴツッ・・・痛っwobbly やっぱり割れない。。。
仕方ないのでまぁくん、車のハンドルにゴツッ
びちょ~sweat02わぁcoldsweats02
そう・・・なまたまごだったのだ
頭で割れなくて、まじ助かったぁ・・・

フェリーshipは1時間10分で大分県佐賀関に着く。

P1040053

そこからは長崎まで一気に走る。
お犬様dogdogのお迎えがあるのでゆっくりできないのだ。
18:00家houseに到着しました。
走行距離1500キロ超えました。

Ca370239

ほとんどまぁくんが運転手でした。
手術後1週間のまぁくん、よく頑張りましたhappy01

Img001 今回のルート

| | コメント (0)
|

四国で遊ぶ

翌朝、バイキングの朝食を済ませ、もう1度瀬戸大橋を見に行く。
夜とはまた違った感じ。

P1030990

与島PAでUターン
向かうのは、高知県龍河洞
あははcoldsweats01
鍾乳洞好きのはなこ。
国内3大鍾乳洞の1つであるここに寄らないわけにはいかないrock
う~んscissorsさすがに面白いsmile
狭くて通れないようなところ・・・
しゃがんで通らなければいけないところ・・・
頭にもぽたぽたと滴が・・・
あまり手を加えていない自然のままの姿だ。
来てよかったぁwink

P1040002

P1040003

P1040007

鍾乳洞を後にし、次に向かったのは、しまなみ海道

P1040010 P1040011

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道。
が・・・途中渋滞rvcarcarrvcarbusで進めない。
最後まで行きたかったが、断念wobbly
伯方島でUターン。
松山市へ急ぐ。
宿泊はチェックイン松山
荷物を置いて早速お出かけ。
路面電車で、道後温泉まで。
おぉeye・・・
これが道後温泉かぁhappy01 まぁくん感激good
入口には入泉待ちのための行列。

Ca370229

お土産屋さんも活気がある。

Images_2

清美オレンジジュースを飲みながら散策。
おいしい。
駅前にはからくり時計もありました。
ちょうど、20:30で、からくりを見ることができました。

Ca370235

今日の夕食はラーメンnoodleです。
TV番組で日本一になったというぎょうざもいただきぃ
早めにホテルにもどって、温泉でのんびり。

| | コメント (0)
|

四国へ

まぁくんもはなこはじめての四国上陸だ。
瀬戸大橋を渡る。
橋の真ん中ほどにある与島PA
ここは上下線の集約エリアなのだhappy01
道路がぐるぐるとなっていておもしろいsmile
あたりはもう薄暗くなっていた。
残念・・・・

P1030985

そしていよいよ四国・香川県へ。
ホテルは高松市のホテル川六 エルステージ
荷物を置いて、夕食の讃岐うどんを食べにいく。
もう21:00・・・大丈夫かなぁthink
アーケードを探して回る。
何件か見つけるが、どこもすごく並んでいる。。。
どうしても食べたいsad
やっと見つけたhappy01
裏道に10人くらい並んでいるお店発見sign01
もちろん並ぶ。
ごえもん」というお店。
よかったぁhappy01

P1030986 まぁくんは天ざるうどん

P1030987 はなこはネギうどんを注文
めちゃうまgood
大満足でした。
ホテルに戻りゆっくり。
本日の走行距離700キロrvcar
まぁくん頑張りましたscissors

| | コメント (0)
|

宮島

次の目的地は広島県宮島
カーナビではすでにIC出口からの渋滞マークrvcarcarbusrvcar・・・ヤバい・・・
そこで、まぁくんあえて1つ先の宮島SAで降りる。
宮島SAはなんと・・・スマートインターチェンジなのだ。
お昼だけはETC利用者のみゲートが開くので、出られるのだwink
最近始まったものなのでカーナビのルート検索でも選ばれない。
なので、あまり知っている人がいないのか、1台も並んでいなかった。
あとはカーナビに任せて走る。
大渋滞の国道を横目eyeに案内どおり住宅街househouseをぬけ目的地へ到着。
全く混んでいない住宅街を選んで案内してくれたカーナビくんhappy01 エラいgood
宮島行きのフェリーship乗り場はすぐなのに、国道の車は全然動いていない。
またまたまぁくん機転がきいたflair 脇道へ入る。
すると駐車場parking・・・普段は競艇場の駐車場だ。
満車fullだが・・・
ここは、はなこの出番rock
満車とわかっていても係りのおじさんに聞く。・・が、どこも満車っぽいgawk
すぐ先の駐車場で、1台出た。
よしsign03すぐに向い、窓を開けて入れるか聞く。
ラッキーhappy01
しかもyen無料。
宮島行きのフェリーshipは10分間隔で運行。
待たずに乗れた。
やっぱりラッキーhappy01
はなこははじめての宮島。12:10着。

P1030960

すごい人だぁ・・・
おっと、鹿eye
何も知らなかったはなこはびっくりdanger
島の中をふつうに鹿があるいてるのだ。
恐る恐るガイドマップで鹿に触ると・・・
P1030961 わぁ・・・取られたcoldsweats02
引っ張ると、引っ張り返す。すごい力sweat01

P1030962 しかも・・・食べてるしぃwobbly。。。。

P1030963鹿って紙たべるのかい???

だんだんお腹がすいてきた。
先にご飯を食べることにした。
名産はあなごもみじまんじゅうカキしゃもじ
あなご重のお店はどこも長蛇の列。
安いお店発見eye
しかも、そこまで並んでいない。
待つこと30分。
うまぁlovely

P1030967

お腹もいっぱいになり、鳥居へ。
海をみると、ちょうど引き潮で、鳥居の下歩けるぞぉhappy01
なんというタイミングのよさ。
超ラッキーhappy01

P1030969 P1030974_2

P1030972 真下まで行ってみた

P1030973 柱はフジツボだらけ

厳島神社で、交通安全rvcarのお守りをかいました。
神社の見学をし、帰り道に鳥居を見ると・・・
おっとeye 
もう鳥居は海の中だぁcoldsweats02 

P1030982
そして、もみじまんじゅうscissors
もみじまんじゅうといっても、七浦堂・木村屋・やまだ屋・藤い屋など・・・
いろんなお店で作っていたのだ。
知らなかった・・・・
味も、いろいろ。
クリーム・チョコ・クリームチーズ・栗入り・紫イモなどなど・・・
昔ながらのこしあんは七浦堂・・・1個60円。
一番安かったが、おいしかった。
あとはちょっとずついろんなお店で買ってみました。
宮島・・・楽しかったぁnote
さぁ今日宿泊予定の香川県まで走るぞ~dash
宮島向けの車線はあいかわらず大渋滞rvcarcarbus
宮島口からインターチェンジまで、延々十数キロ渋滞していた。
P1030981 五重塔

P1030979 鹿さんたち

P1030964 大しゃもじ

| | コメント (0)
|

出発の朝

朝3時起き。
外はまだ暗い・・・
いよいよ四国へ向けて・・・4時出発dash
高速道路で一気に本州へ 関門海峡2回目だscissors
早い時間だし、まだ混んでいない。
まずは山口県岩国市・錦帯橋へ9:20到着。

P1030958_2 P1030953

この橋・・・最近TVtvドラマで見たぞぉeye
歩いて橋をわたる。

P1030945

そして、ここ岩国市には天然記念物の白へび様がいる。
なにをかくそう実はへびが大好きheart04なはなこ・・・
もちろん会いに行く。
白い体に赤いまん丸の目がとてもかわゆいlovely
しばらく眺めていました。

P1030947

そこからロープ―ウェイで岩国城
すでに20分の待ちbearing
ロープ―ウェイを降りてから徒歩で山道を5分。
結構きついsweat01・・・・
お城の中を見学して回る。

P1030946 P1030955

下ると、びっくりsign03 ロープ―ウェイ乗り場は長蛇の列だったcoldsweats02
one時間以上待ちの看板だ。。。
少しでも早くてよかったgawk。。。
先があるので急ぐrun

| | コメント (0)
|

2009年5月 4日 (月)

不在・・・

今日、錦帯橋・宮島を経由して、今は四国・高松市に来ています。
戻ったらまた、写真などUPします。
明日は、愛媛の予定。

皆様もよいGWを・・・

| | コメント (6)
|

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »