« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日の投稿

2008年11月28日 (金)

はなこ畑牧場生キャラメル

先日、友人のリクエストで、生キャラメルを作ったscissors
今回もまずまずの出来rock
会社で友人たちに1粒ずつだけど試食してもらう。
花畑牧場ならぬはな畑牧場の生キャラメル。
みんなおいしいと言ってくれたぁhappy01
レシピmemoも紹介scissors
(・・・・8月7日の記事参照)
ところで・・・
田中義剛氏の花畑牧場の生キャラメル。
先日の北海道物産展でチョコ味を買ったのだが・・・
・・・・think
口どけのよいチョコレートといった感じ。
プレーンはキャラメルの味でおいしかったのだが・・・
ちょっと残念despair

| | コメント (6)
|

2008年11月27日 (木)

定期健診

今日は大学病院の定期健診の日。
婦人科と循環器内科のかけもち。
まずは婦人科でリュープリンの皮下注射。
そして採血。
次は循環器内科・・・・順調に呼ばれたが、血液検査の結果が出ていないとのこと。
至急となっていなかったために、結果が出るのは早くても夕方か明日になるらしい。
そんなぁwobbly。。。。
結果次第でワーファリンの量が決まるんでしょ…
仕方ないのでとりあえず前回と同じ量の4mgをもらった。
結果次第で変更があれば、電話mobilephoneをもらうことになったのである。
処方箋をもらって、いきつけの薬局へ。
10/27にオーソMの副作用ではないか?と相談の電話telephoneをかけていたのを覚えていてくれていたのか・・・・
「大丈夫でしたか?」と心配して寄ってきてくれた。
緊急入院と緊急手術になったことを話したら、ビックリされて、ここでもまた「助かってほんとよかったですね。」「心配してました」と・・・・
10/29の検査のときにはわからなかったようだangryと愚痴ると、まれなケースなので分からなかったのでしょう・・・・と言われた。
確かに今まで何人もの人にオーソMを処方してきたけど、初めてだという。
・・・まだなんとなくそんなに危ない状態だったのか実感がなかったはなこ。
医療関係の人が皆、口をそろえて助かってよかったですねと言う。。。
・・・・そうなんだ。。。
やっぱり・・・危なかったんだweep。。。
あとは・・・ワーファリンが効いていることを祈って・・・・・・





| | コメント (6)
|

2008年11月26日 (水)

人間ドック

今日は会社からの人間ドックhospitalの日。
2か月ほど前に予約し、やっと・・・今日。
仲良しの友人と待ち合わせて行ってきた。
検査項目は身体測定・眼圧や視力・血液検査・聴力・尿検査・検便・胸部レントゲン・ヘリカルCT・呼吸器検査・心電図・胃カメラ・マンモグラフィー・子宮ガン検査。
胃カメラがあるため、昨日は21:00以降絶飲絶食。。。。
朝のコーヒーも飲めずに病院へ。
はなこは入院時に何回も肺のCTを撮ったので、省略。
子宮ガン検査も定期的に大学病院でしているため省略。
問題はマンモグラフィー胃カメラだ。。。
前回はあまりの痛さに途中で挫折しそうになったマンモ・・・
何度も吐きそうになり、涙目になりながらも、耐えた胃カメラ。
唾液で検査着がびちゃびちゃになったんだcoldsweats01。。。
今回も・・・やはり痛いマンモcrying・・・・
痛たたたたsweat01・・・・と叫びながらも頑張って終了。
次に胃カメラ。
バリウムは何年か前にしたことがあるが、下剤でも出しきれず、お腹で固まり、3日間寝込んだことがあるためヤメ。
今は鼻からの方法もあるらしく・・・
口からと、どちらが楽か尋ねると、女性は鼻の構造も細いので結構大変らしい。
しかもワーファリンを服薬中のはなこ。
傷つけて、鼻血でもでたら止まらない可能性があるので安全のため今回も口からになった。。。。
最初に飲まされるコップ1杯の薬・・・1口のんで吐きそうになるweep
2口目もっと吐きそうになり、涙目weepweep。。。。
「もうやめましょうね・・・」と看護師さん。
喉の麻酔だけにしてもらった。
それでもやっぱりいざ胃カメラを入れると吐きそうになり大変sweat02。。。。
「普通の人より喉の反応が強いみたいですね」・・・と先生。
でも今回は事前に首からカバーをかけられてたので、びちゃびちゃにならなくてすみましたscissors
というわけで、今回の人間ドックも無事に終了scissors
あとは・・・郵送postofficeで結果が送られてくるだけです。
終わって帰る時には13:20すぎ・・・
結構時間かかったよなぁ。。。。
この後は友人とランチrestaurantcafe
16時間半ぶりに食べ物にありついたのです。

| | コメント (3)
|

2008年11月24日 (月)

耶馬渓2008

今年の耶馬渓のフォトアルバム完成scissors
ピークは過ぎていたけど・・・
まだまだきれいでした。

耶馬渓2008フォトアルバム

| | コメント (4)
|

青の洞門

最後の目的地・・青の洞門

その前に・・道の駅「耶馬トピア」でちょっとおそいお昼ごはん。
お蕎麦noodle。。。
ココのそばはぺったんこの麺ですごくおいしいのだscissors
去年は2人で1杯だったが・・・
今年は1人1杯ずつ食べましたbleah
青の洞門到着。去年も来たのだが・・・なんと去年きたのは駐車場parkingだったのでしたcoldsweats01
どうりでgawk。。。
というわけで、今回はちゃんと下調べ済み。
う~ん・・ここも混んでいる。
でもまたまたすぐに駐車場ゲットsign01
歩いて青の洞門へ。

P1030303 P1030317

P1030318 P10303142

P1030311 P1030310

P1030309 P1030307

P1030316 P1030313

帰り道やたらと行列ができている「からあげ」やさんがあった。
鳥のからあげだけしか売っていない。

村上からあげ店

ちなみに100g180円になっていました。
地元の人らしき人がたくさん並んでいる。
こうなうと食べてみたくなる・・・はなこも行列に参加・・・
10分くらい待って買えましたscissors
カラッとしておいしかったぁ。
帰りの高速道路は大渋滞carbusrvcarcar
日田ICから鳥栖ICまで動かない。。。
都会生活だったまぁくんは何度か経験しているようだが、はなこ初めての高速道路での渋滞・・・
しかも完全にストップなのだ。
こんなの・・高速道路じゃないよぉぉぉぉぉぉsad
家についたのは21:00前。
でも楽しかったぁnotenote

| | コメント (0)
|

2008年11月23日 (日)

古羅漢国東塔

午後、去年から気になっていた山の上の岩・・・
去年見たとき、真ん中の空洞に人影があった。
きっと行けるに違いないsign03
ということで、今回行ってみることにscissors

P1030300 P1030301

041214233111 古羅漢探勝道入口

ココから歩いて登るみたいだ。
初っ端から急激な階段・・・
やめようか・・・とまぁくん。
頑張るpunch・・とはなこ。
階段といってもきれいな階段ではない・・・
しかも1段1段の高さが違うし、高すぎる・・・・
やりましたscissorsなんとか・・・到着。
P1030279 P1030292

ココからも先にいってみる。
梯子をのぼり・・・・
岩場についているくさりの手すりをもって慎重に歩く・・・
何度も落ちないでねcoldsweats02・・とお互いに心配する。
下は崖。。。落ちたら・・・dangerたぶん・・・bomb

景色は抜群note
P1030281 P1030282

Dsc006461333 P1030283

P10302852 P1030284_2

頂上?までいった。
ここから国東塔がみえました。
ココからは下り・・で・・・また登り・・・もう満足したので
行くのをやめ、引き返したのです。
P1030288 古羅漢 国東塔

地図

足の痛みもなくなり、フィルターが入っているので、ポックリ行く心配のないはなこ。。。
リハビリ?になりました。
が・・・・今度はホントに筋肉痛だぁwobbly

| | コメント (4)
|

御霊のもみじ

次に立ち寄ったのは溪石園

P1030241
ここも少しピークを過ぎている感じ。残念think・・・
次は御霊のもみじに向かう。
ここはピークを迎えるのが遅いとのことで、期待していた。
発見しましたeye入口の看板。
車両進入禁止のため、ここから歩きます。
きれいだぁshine。。。。

P1030244 P1030245

上まで行ってみよう。。。。

P1030248 P1030249

鳥居をくぐりかなり登る。。。足がつりそうbearing。。。

P1030252 P1030250

でもでも、上ったかいがありましたhappy01
めちゃきれいです。

P1030253 P1030255

P1030259 P1030269

しばらくここで紅葉に癒され、後にしました。

| | コメント (0)
|

深耶馬渓

はなこの入院で延び延びになっていた耶馬渓へのお出かけ。
やっと行くことができました。
天気はsuncloud晴曇り・・・
寒くは・・・ないscissors
8:00に出発。高速道路で玖珠インターまで。
ETCが休日昼間も半額の割引になったのでかなり便利。
時間を気にしなくてもよくなった。
途中、いくつかのICに寄り道。
イベントのテントで地鳥焼きや地鳥おにぎり・肉まんなど買った。
ETCのイベントテントでは無料のポップコーンとわたがしもらいましたぁ。
耶馬渓到着。やや混んでいたが・・・
運よくすぐ前の駐車場からでる車car発見eye
すぐに止めた。ラッキーscissors

P1030192 P1030194

P1030174 P1030237
歩いて紅葉をみながらの散策。
それにしてもかなりの人だぁ。。。。
観光バスbusbusもかなり入っている。。。
やはり先週が見ごろだったのか・・・
それでも場所によってはまずまず。。。

P1030228 P1030222
途中、しいたけ発見。でかぁeye 
1盛り400円。・・・2盛り購入。

P1030347
そういえば、去年、耶馬渓でしいたけを買ってから、はなこは焼きしいたけにはまったんだぁ。
みんな歩道からはみ出して歩いている。。。
はなこたちも車に気をつけながら試食をし、紅葉をみながら先へ進む。
年越しそば用に・・・手打ちそばも。

P1030334
柿が有名なのか・・・柿を売っているところがたくさん。
たくさんはいって1ネット500円。甘くておいしかった。

P1030329
車にもどり次に向かう。。。

| | コメント (4)
|

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »