« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日の投稿

2008年11月 1日 (土)

はなこ緊急手術

まぁですpaper
入院中のはなこのかわりに書いてます。

緊急入院になったはなこ。
血栓を溶かす点滴と薬で治るのかと思いきや詳しい検査で足の血栓が肺に飛んでいた。
緊急手術になった。
手術は下大静脈に
金属製のフィルターを取り付けて、流れてくる血栓を受け止め肺塞栓を予防する下大静脈フィルター留置術というもの。
最初の塞栓が致命的な場合、即死もあるらしい。

Clip_image010

よりによって今日は月末。しかももう夕方。
高額医療費の限度額適用認定証の申請を今日中にしなければ。
限度額適用認定証とは
その他入院手続き、担当科が婦人科から循環器内科に変わり転科の手続き、入院窓口が閉まっているので夜間窓口へ行ったり、会社に連絡したり、同意書書いたり、入院グッズを買いに行ったり、いろんな説明受けたり何かと大変。
冷静なつもりが、どうも動揺しているらしいcoldsweats01
患者氏名欄に自分の名前書いたり、書き直すと今度は自分の生年月日書いたり、はなこのお姉さんは続柄のという字をと書いてみたり、失敗ばかりsad

何はともあれ手術は無事終了しました。取りあえずひと安心happy01

 

| | コメント (7)
|

2008年10月31日 (金)

やっぱり

 3週間以上続いた右足の痛みは血栓によるものでした。
病名は下肢深部静脈血栓症 (俗にエコノミークラス症候群と呼ばれるものらしい)と
その足にできた血栓がはがれ、肺の動脈に詰まる肺血栓塞栓症というものでした。
原因はおそらく、先月からホルモンバランスを元に戻すために飲んでいたオーソM21という薬の副作用。
調べるてみると重大な副作用に思いっきり書いてある。

重大な副作用
下肢の痛み・むくみ,突然の息切れ,胸痛,激しい頭痛,急性視力障害などを初期症状とする血栓症(四肢,肺,心筋,脳,網膜など)がおこることがあります。

なのに水曜日の診察では触っただけで、結局原因不明。
実は服用を始めた時から副作用について気になっていたので調べていた。
素人でも血栓を疑ってたのに・・・なぜ見つけられなかったのかannoy

| | コメント (0)
|

そんなぁ

そんなぁ
はなこ緊急入院 hospital
診察後、絶対安静と言われ緊急入院になったはなこ
さっきまで歩いてたのにいきなり車椅子wheelchairになりました。
そしてまたまた点滴のポチとの付き合い。
それだけかと思ったら、緊急手術sign03
数日間はICU(集中治療室)、最低two週間の入院になりました。
せっかくの連休が~ あ~バルーンフェスタ行きたかったなぁ~weep

| | コメント (0)
|

2008年10月30日 (木)

もらった

もらった
会社の友人からもらったぁ
添乗員の友達からもらったらしいけど
友人は甘いものが食べれないから…とわけてくれた 
ラッキー(^O^)

お昼休みに携帯から・・でした。up
並ばないと買えないという「田中義剛の花畑牧場 生キャラメル」です。
5月に北海道行ったときも2時間待ちで買えなかったもんなぁ・・・
お昼のみんなで1個ずつ味わって・・?
口に入れるとすぐなくなるので味わうほどでもないが・・・
おいしく頂きましたぁhappy01

| | コメント (2)
|

2008年10月29日 (水)

診察・・・

足の痛みは心配された血栓症の前兆ではないようだ。。。
ただ・・・原因はわからないまま。。
ロキソニンで痛みは抑えられるが。。。
しかし・・・もしかしたら副作用の可能性も捨てきれないということで、このままオーソMの服薬を続けるのは危険danger。。。と診断。
オーソMを服薬しても結局1か月続いた出血も止めなければ・・・
この出血は子宮腺筋症のためのおこるものらしいが。。。
皮下注射リュープリンを試しに。。。
1か月に1回・・・・
とりあえず・・・排卵をとめ様子をみることになったthink。。。
今日は、血液検査もあったんだぁ。。。
フラフラしてるので貧血は間違えないと思っていたが・・・
ヘモグロビンはやはり・・8g/dl・・女性の基準値:11.3~15.5g/dlだから若干低め。
そして、血清鉄これは女性の基準値:48~154ug/dlなのに・・・19ug/dlしかない。。。
半分以下だ。。。
これ以上低いと輸血になるので気をつけるよう言われた。。。
結局2時間半病院にいたんだ。。。
しかも今日も・・・痛い出費なのでしたweep

| | コメント (2)
|

とまらない・・・

今日は大学病院の予約の日。
足の痛みは相変わらずで、もしかして・・・オーソMの副作用
でも・・何年か前はオーソMのんでないし・・・
月曜日に半信半疑で先生に電話した。
はっきりとはわからないが、いったんオーソMの服薬をやめるよう指示された。
9月初めから飲み始めて1ヶ月は快適に過ごすことができた。
しかし・・・10月に入ってからの不正出血。。。
これが毎日続く。毎日が生理・・・・ただ・・生理痛はない。。。
そして、今朝びっくりeye
月曜日の夜からオーソMをやめたせいで(・・・?)今朝大量の出血。
お尻から背中にかけての冷たい濡れた様な感じ・・・
あわてて飛び起きた。
まるでサスペンスドラマの殺人シーンのようにシーツに大量の血が・・・
5時半に足の痛みで目が覚め、その時トイレに行ったが異常はなかった。。。
それが・・・2時間くらいで。。。
それからが大変。。。トイレから出れない。
出血がとまらないのだ。
まるでオシッコのようにジャージャーと。。。
おもしろいくらいだbleah
スーパーサイズのタンポンにナイト用のナプキン。
これが10分と持たないのだ。
ということで・・・・病院は9時の予約だったのに・・・
ちょっと遅れた。
バイクでの移動に15分かかるとして・・・ギリだぁ。。。
なんとか診察を終え、帰りも寄り道などできない。。。
さっさと帰宅。。。。
チトセピアとか・・行きたかったよぉweep。。。

| | コメント (2)
|

2008年10月26日 (日)

まぁくんもココ

今日は雨rain。。。。
特に予定もなし・・・
昨日夜ふかしだったのでいつまでも寝ているはなこ・・・
相変わらず右足の痛みは酷い。。。。
ロキソニンを飲み、お昼近くまでダラダラ。。。。
いい加減起きれば・・・とまぁくんに言われやっと・・・動く。
よしsign03
足の痛みも治まってきたことだし・・・ココウォークへ。
いよいよまぁくんもココウォークデビューscissors
まだまだ駐車場は混んでるだろう・・とバスbusで行くことに。
bus170円20分弱で到着。
なぜか・・・食料品を先に買った。。。
普通帰りに買うよなぁgawk・・・
仕方なく手に持ったままブラブラ。
セガワールド・・久しぶりにUFOキャッチャーで遊ぶ。


はなこ1回でゲットscissors
観覧車・・・今日は何気に乗ってる人が多い???
男物衣料は少なく・・・ユニクロへ。
またまた大荷物になった・・・バスbusなのにぃgawk
こうしてまぁくんのココウォークデビューも終わりました。
そしてはなこはフリースのジャケット・・・買った。
はなこフリースデビュー・・・そう初めてのフリースなのですscissors。。。

帰ったのは18:30.。。。今日もあっという間に過ぎました。
また明日から仕事だぁ・・・・

| | コメント (6)
|

歓送迎会

10月の人事異動で入社から5年近くいた部署をかわったはなこ。
移動先も同じフロアーだし、まったく関わりがなくなったわけではないけど部署が違うのでもちろん仕事内容も変わった。
移動したのは5人という少人数のチーム。こじんまり・・・
そして昨日、以前いたチームで歓送迎会beerをしてくれた。
チームをでたはなこともう1人の2人と代わりに新しくはいった2人の歓送迎。
珍しく全員参加でうれしいhappy01
以前のチームは殆どが主婦なので子供の用事などで全員そろうことがなかなか難しかった。
それが昨日は全員そろったのだ。
お鍋付きの飲み放題コース。
串焼きなどもありお腹いっぱい食べた。
うれしかったのはみんなからの寄せ書きと・・・
1番若い子が書いてくれたはなこのイラスト・・・
そっくりだぁsign03
houseに飾っておこうnotes。。。

| | コメント (4)
|

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »