« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日の投稿

2008年10月10日 (金)

うじゃうじゃ

一人ぼっちだったオカヤドカリのヤドちゃんにたくさんのお友達が増えました。
ちょっと増えすぎて・・・うじゃうじゃ。。。
家も狭そうなので、大きいヤドちゃんたちは別宅へ。
P1020997 P1020998
P1020999 たのしそうhappy01

| | コメント (4)
|

2008年10月 9日 (木)

梅ヶ枝餅

夕方は行列でとても買えそうにないので、梅ヶ枝餅はいつも朝から買うことにしている。
はなこの出勤途中の場所だし。
houseを10分くらい早く出ればOK
並んでも1~2人なので余裕wink
しかも朝からの焼きたてをくれる。
もちろん家houseに持って帰る頃は冷えているが・・・
今年もまぁくんに頼まれて10個scissors
それとは別に会社で食べようと5個。
会社buildingに着くと・・・
両隣りの友人たち。。。
考えること同じだったぁhappy02
並んで3人梅ヶ枝餅持参
お互いみんなで食べようと朝から買ってきていたのだ。
朝から大笑いでしたhappy02
なので・・・はなこはお昼ご飯を一緒に食べているメンバーにおすそ分けhappy01したのです。
ダブってしまったけど、気持ちがうれしかった。。。

梅ヶ枝餅について 去年の記事です

今年もいろいろな「うめがえもち」屋さんがあった。
去年はもっといろんなネーミングのお店があった。
など・・「」の1部がガムテープなどで消されているものまでも・・・
パッと見は騙される。
知らずに買っているのか・・承知の上なのか・・・・
見た目は同じようだけど中のあんこが違う。。。
餅も違う。。。
同じ値段なら・・・やっぱ登録商標番号がついたものが。。。

| | コメント (2)
|

2008年10月 8日 (水)

長崎くんち中日

まぁくんの帰りをまっておくんちへ。
すごい渋滞だぁsad
まだまだずっと先なのにもう混んでるのか・・・???
到着は何時になることやら・・・
と・・・やっと近くまで来たものの、今度は駐車場parkingが・・・待ちの車で並んでいる。
どこの駐車場も一緒だ。
うろうろするより並んで待ったほうがマシ・・・と列carrvcarcarに並ぶ。
家を出てから1時間10分・・・
普段なら30分もかからないのにぃbearing
今日は家族連れが目立つ。。。。

P1030027

P1030041
今年の1番活気があったのは・・・
きゅうりの漬物やさんeye

P1030028
きゅうりがまるごと1本箸にさしてある。
きゅうりの浅漬け・・・1本200円とちょっと高いがcoldsweats01
そして今日も買いました。。。わらびもち。

P1030036 P1030035
梅ヶ枝餅は行列・・・今日はやめとこう。
まぁくん念願の出刃包丁みつけたので買いました・・・
左利きなのでなかなかないみたいです。。。
おまけしてもらって2800円でした。
到着が遅かったので、出し物は全然見れませんでした。。。
ちなみに今年の出し物はdownこちら。

町名 演し物(だしもの)
金屋町 傘鉾・本踊
西古川町 傘鉾・本踊・櫓太鼓
新大工町 傘鉾・詩舞・曳壇尻
諏訪町 傘鉾・龍踊
榎津町 傘鉾・川船
賑町 傘鉾・大漁万祝恵美須船
新橋町 傘鉾・本踊 阿蘭陀万歳

| | コメント (7)
|

やったぁ^^

小銭入れ・・・
夕方、やっと連絡がとれたsign03
北海道の「バリアフリー」さん。
失くした小銭入れと同じもの見つかりましたshinehappy01
送ってくれるとのことで、ついでに色違いで2つ頼んじゃいましたscissors
今日は、お休みでたまたま夕方事務所にもどったところ、はなこからの電話がなったそうだ。
よかったぁ。。。
なくなった小銭入れはかなり愛着あったので悲しいけど・・・
代わり・・のも大事にしよう。。。
今度は絶対失くさないようにconfident・・・・

| | コメント (4)
|

「ガリレオ」

ガリレオ」の映画版「容疑者Xの献身」
という本を読んだ。
普段から読書をしないはなこ。
別に本を読むのが嫌いなわけでもない。。。
いや・・・嫌いかもgawk
前に読んだのは・・・約4年前の入院の時。
いやぁ・・・実にすごい前だ・・・。
そんなことよりこの映画が10/4に公開になった。
その試写会ということで、10/1にオープンした「みらい長崎COCOWALK(ココウォーク)」に舞台挨拶として主演の福山雅治と柴咲コウが来たらしい。
特に興味もなかったので気にしなかった。
ただやたらと最近2人でTVにでてるなぁ・・・くらい。
そして昨日、今度席が隣になった友人のもとへ反対隣の友人が「面白かったありがとう」と返しにきたのがこの本。
「はなちゃんも読む?」ときかれ・・・
期限なしで借りてきた。。。。
が、何かにとりかかると終わるまで他の事には手がつけれないのがはなこ・・・
ジグソーパズル・・・・完成するまでずっとピースを並べ続ける。。。おかげで寝不足になる。。。
洋裁もそうだった。ワンピースでもなんでも完成するまでミシンから離れない。
途中でやめるともう手をつけなくなるのが分かっている。。。
単行本もだ。。。何巻あろうと、1度に読んでしまわないと気が済まない。
途中でご飯を食べたり・・と中断するのが嫌いなのだ。
今日休みなのもあり予定は夕方からということで・・・借りたのだった。
洗濯や掃除を済ませ、読みだす。。。。
福山クンはどの役なんだろう・・・と思いながら・・・
もちろん最後まで読んでしまった。
気がつくと15:00過ぎ。
2人の友人が声をそろえて話していた。
映画観たいsign01と。。。
「原作読んだのに?」と聞くと「だからこそ観たい」と。
分かる気がした・・・・

| | コメント (0)
|

手がかり・・・

先日失くした小銭入れ・・・
未だに連絡なく・・・たぶん無いだろうと思いながらもちょっと待っていた。
一方でもう1回手に入れるために心当たりに電話する。
平日仕事なので家に戻ってからの夕方のわずかな時間。。。
まずは・・旭山動物園。。。
ここでの特設ブースでの販売だったので、何か手掛かりが・・・
調べてもらったが・・わかりませんgawkの一言。
次に・・・障害者の作品だったことから、障害者の施設をネットで検索。
いろんな障害者施設が引っかかる。。。
作品を制作しているらしいところに行き当たりばったりの感じで電話。。。
自分のところではわからないので・・・と支援センターの方を紹介してくれた。
なんと親切weep・・・・
今日お休みのはなこ、教えてもらった支援センターに電話。
作成している施設がわかったsign03
電話番号も教えてもらったscissors
しかも今も旭山動物園で販売してますよと。。。
くそー旭山動物園の電話に出た人めangry・・・
知らなかったのかぃ。。。
早速電話・・・・留守電だ・・・
いちおー旭山動物園にも電話。
テントなので取次できないとのこと。
まぁいいgawk
電話番号もわかったことだし・・・・
ということで、作成・販売しているところを突き止めたのですrock
あとは・・・・発送してもらえるかthink。。。
ちょっとだけ・・・希望shineshineが。。。

| | コメント (2)
|

南国フルーツ

沖縄から買ってきたフルーツ
島バナナはやっと色づいてきて・・・ぼちぼち?

P1030016
先週の月曜日のこと。
はなこには1つ上の姉がいる。 
島バナナをお土産に渡した。
青いうちは間違っても食べないようにdanger・・・とくぎを刺し。。。
そして水曜日・・・
嫌な予感がするというまぁくん。。。
メールmailしてみた。
遅かったsad。。。。
早く言ってくれないから、もう食べた・・と。
・・いや。ちゃんと言ったじゃんgawk
泣き顔文字付きだった。
そして、土曜日。もういいかな?と写メールが。
まだだねthink。。。と返信。
それから今日、月曜日。
そろそろかもよscissors。。。。とメールした。
なんと・・・もう食べてしまって無い。だって。。。
まったく・・・姉らしい。
待てない性格なのだ。
ドラゴンフルーツはなぜかばっかり。。も買ったつもりなのにな。。。
スターフルーツはこんな感じです。

P1030020
酸味があっておいしい。
梨のような食感でみかんのような酸味。。。
なかなかでしたgood

| | コメント (2)
|

2008年10月 7日 (火)

作ってみた

特製海ぶどう丼happy01作りました。
作った・・・といってもご飯にのせただけsmile
沖縄で買ってきた海ぶどう
1パックはそのまま食べて・・・
今日1パックで海ぶどう丼作ってみました。
お刺身はヒラスを使用。
トッピングには北海道で買ってきたウニ
味付けは醤油とワサビ。
とろろ海苔はなかったので我慢。
いい感じにできましたscissors
・・かなりおいしかったshineshine

P1030004

| | コメント (0)
|

長崎くんち

毎年10/7から10/9までの3日間「長崎くんち」がある。
お祭り好きのはなこは血が騒ぐsmile
今年は平日なので・・・観光客も少ないだろうなぁ。。。
と・・・仕事帰りに仲良しのMちゃんと露店へrock
…学校帰りの学生や仕事帰りの人で思ったより多い。。。
天気もいいしなぁ。
まずはお参りを済ませ、腹ごしらえ・・・やきそば・・・目玉焼きが乗って300円。
まぁまぁの値段。
半熟玉子がおいしいhappy01
焼鳥・はしまき・チョコバナナ・冷やしパイン・りんご飴などの露店がたくさん並ぶ。。。
毎年変わらないのだが・・・
相変わらず梅ヶ枝餅やさんにはかなりの行列。
・・・・毎年・・・梅枝餅や梅枝餅など・・・似たネーミングのお店にも何気に行列。
1件だけ誰もいない・・・
あ~値段が・・・他よりone個あたり15円も高い。どおりでgawk。。。
珍しかったのは、わらびもちnote
まぁくんが大好きなのでお土産presentにした。
回っていると昆虫くじ発見。
立ち止まって見学。
1等はヘラクレス。かなりデカいeye
2回くじをした人は外れても・・・オカヤドカリ1匹。。。
オカヤドカリをもらった子供・・・微妙な顔。
そばにいた母親・・・困った顔。。。
あと、おもちのたい焼きというのもあった。。。
Mちゃん買った。

P1030034 P1030033
はなこは感想を聞いてから買うことにした・・・bleah
明日は・・・まぁくん行けるかなぁ。。。

| | コメント (6)
|

2008年10月 6日 (月)

ショック・・・

お気に入りの小銭入れが・・・なくなったweepsweat02
スーパーで小銭で支払いをしたのは覚えている。
その後、まっすぐに家に帰ったので落とすといっても・・・
スーパーの駐車場parkingか・・・
houseの前か・・・
お昼過ぎお出かけしようと思い、やっと無いことに気づいたcoldsweats02。。
すでに19時間はたっている。
中の小銭なんかどうでもいい。。。
お財布が・・・・ショックすぎるcrying。。。
去年、北海道に行ったときに買ってきたものだった。
気に入って毎日使っていたのに・・・
その日に限って。。。バックに入れたのを確認しなかった。。。
しかも・・翌日日曜日だったので全然気づかず・・・
大事にしていたのに・・・・
すぐにスーパーと警察署に電話telephoneした。
家の前もさがした。。。
でも・・・無かったweepweep
旭山動物園にたまたまイベントで来ていた人の作品。
お店とかではないので・・・レシートもない。。。
sweat02sweat02sweat02
今日スーパーからも警察からも連絡なかった・・・・weep

| | コメント (6)
|

2008年10月 5日 (日)

宮古島・沖縄2008フォトアルバム

フォトアルバムcameraができました。

宮古島・沖縄2008フォトアルバム

| | コメント (8)
|

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »