« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日の投稿

2008年10月 1日 (水)

宮古島

大好きになった宮古島heart01
何もないのでのんびりしている。
carも少ないが・・・
前に車がいると・・・遅いgawk。。。
遅すぎるgawkgawk・・・
30キロ・40キロが当たり前だとか・・・・
確かにみんなのんびり走るrvcar。。。。
制限速度60キロのところも・・・40キロ。。。
ガツガツしている人やセカセカしてる人はあんまりいないらしい。
そういえば・・・sign01
平気で道路を自転車bicycleで走ってるおじさん。
しかもママチャリ。。。。

Imgp0031 おいおいgawk

マイペースで道路の真ん中を走る。
後ろの車もそれに続いてゆっくり。。。。
田舎の長崎でさえそんなのクラクションannoyものだよぉぉぉgawk
物価も安いらしいのでのんびり生活するのにはいいかも。。。
それにしても宮古島
ほとんどのお店でエディ(auのお財布携帯)が使えるのにはビックリeye
長崎なんて・・・まだまだ使えるとこ少ないよぉcrying

今回はシュノーケリングに初挑戦したはなこ。
沖縄の海はサイコーにきれいです。
宮古島もよかったぁ・・・
すっかり気に入ってしまった。
今まで・・・・損した気分despairです。
来年からはsign03
観光そっちのけで毎日人魚になって遊ぶぞぉぉぉぉぉpunch

| | コメント (4)
|

お土産^^

今回は観光ではなく、シュノーケリングが1番の目的。
・・・とはいえ、何気にいろいろ買ってしまった。
P1020944 P1020970

お気に入りのたんかんジュース 
ホテルの売店で見つけました。
島とうがらしちんすこう・・・あとから辛さがやってくる・・・

P1020945 P1020984

ウチの夏はいつもさんぴん茶。(ジャスミンティー)
毎年買ってくる。
すっきりしたのみ心地scissors

P1020949 P1020961

沖縄と言えば・・・やはり海ぶどう
パスタに・・・島とうがらし入りのオリーブオイル・・。
去年はなかったよこれup

P1020963 P1020956
モンテドールのバナナケーキ小サイズとお菓子いろいろ happy01
初めて島らっきょ買ってみました。

P1020978 P1020965

いわゆるあおさ・・・このお味噌汁はサイコーです scissors
1000円もしたマンゴーカレーの缶詰。

P1020966 P1020968

高価な雪塩・・・もったいなくて使えるかなぁ。。。
ボンタンアメのパイナップル版?
まぁくんが欲しがったので買ってあげたsmile

P1020972 P1020976

これもまたまぁくんの気に入ったお菓子。
ピーナッツの黒砂糖和え・・・???
塩ちんすこうとカフェちんすこう
甘味と塩味がマッチした食べやすいちんすこう wink

P1020986 P1020987

南国製菓の工場まで行けなかったので、次に好きな新垣のちんすこう
これもまた塩ちんすこうが発売されていた。
今年もまた携帯ストラップ買いました。。。。
はなこ携帯がだんだん重くなる。。。。

P1020962 P1020981_2

まぁくん大好きなチョコもち
日持ちがしないので2個だけ。

許田の道の駅で作られている。ここでしか買えない。
島バナナ・・・
何気に高価なバナナ。
バナナ1本当たり100円くらいの価格になります。
中身は赤と白があるドラゴンフルーツ。はなこは赤の方が好き。
スターフルーツ今回初めての購入。

| | コメント (2)
|

最終日 9/28

朝食はもちろんバイキングnote
ここのホテルhotelの朝食バイキングは種類も豊富で充実している。
9:00チェックアウト。
高速道路で許田まで一気に行く。
途中で雨との境目発見eyesign03
はなこ初めてみた。。。
許田インターでおり、古宇利島
無人野菜売場のおばちゃん・・・今年はいませんでした。残念think。。。
ここでもヤドカリ探し。

P1020906 P1020908
以前は誰もいなかったこのビーチ。。。
ガイドブックなどにも掲載されるようになり観光バスまでもが来るようになった。
海の家★YOSHIKA★というところで
古宇利島名物ウニ丼食べました。

P1020928 P1020919
P1020926 うまっlovely
デザートの手作りパインアイスもおいしかったぁ。
帰りここで紹介してもらった海岸へ。
飛行機airplaneの時間があるのでゆっくりできないbearing
でもたしかにきれいな場所でした。
時間watchがあればシュノーケリングしたくなるようなところでした。
ん・・・??
砂を取っているおじさん発見。
麻袋にいくつも・・・・down

P1020932
これって犯罪じゃgawk
心残りはあるが時間が迫ってきた。
許田までもどる。
ここの道の駅は大好きheart02なのだ。
サンダーアンダギー沖縄名物のジューシーおにぎりを買う。

P1020940 P1020957
まぁくんのだいすきなチョコもち
島とうがらし入りのオリーブオイルオクラなど買って車へ
楽しみだったボゴールパインは時期が終わったらしい・・・残念think
約束の時間14:30ぴったしにレンタカーやさんに到着。
いよいよ帰る。。。
帰りの飛行機airplaneは16:00
少し時間があるのでぶらぶらついでに買い忘れたものを買う。
搭乗手続きをすませ、ゲートに向かっていると・・・
東京のご夫婦のおくさんが声をかけてくれた。
ビックリsign03
またまた再会です。
ご主人さんは・・・もう並んでました。
同じ16:00発の東京行の飛行機airplaneにのるらしい。
宮古からは台風typhoonの影響でairplane大変だったとか・・・
お元気で・・・と挨拶をすませ、またまたお別れ。
何回も偶然会うなんてすごいことだと思ったthink。。。
いよいよ・・・長崎にむけて出発です。
また来るねkissmark。。。沖縄shine

| | コメント (0)
|

那覇へ

宮古発12:30の飛行機airplane那覇到着は13:15予定
ここもレンタカーやさんのお迎え。
渋滞だぁcarrvcarbusrvcar・・・
レンタカーやさんに到着したのは1時間後。
今回・・なぜか・・ランサーだ。。。
ちょっとショック。。。おじさんみたいgawk。。。
泊まるのは「ロワジールホテル那覇
チェックインをすませお出かけ。
まだ行ったことのないひめゆりの塔へ向かうが・・・混んでるぞぉcoldsweats02・・・
rainまで降り出した。
どころか、どしゃ降りになったthunder
sprinkleないし・・・
台風typhoonの影響かぁ????
到着したがあまりの雨のひどさに降りれないぞぉ。
あきらめるbearing
途中見つけた琉球ガラス村へ行ってみた。
ここなら傘sprinkleがなくても大丈夫scissors
工場ではガラス作りの職人さんがたくさん何やら作っていた。
すご~いeye
今年の記念はサラダボールにしてみました。
なんたって高いyenからなぁ琉球ガラス。。いつも小物しか買えない・・・
毎年買ってるシーサー。。。
今年はこれdown

P1020982

やや小降りになったのでもう1度ひめゆりの塔へ。
残念wobbly。。。18:00までだった。。。
止みそうもない雨rain・・・途中コンビニで傘sprinkle購入。
次にはなこ大好きな国際通りへ。
夜ごはんは牧志公設市場の2階にある食堂。
安くておいしい・・お勧めの場所good
グルクンのから揚げ琉球やきそばごーやちゃんぷる定食
これだけで1750円。
後はおきまりのパターン。。。
市場で島バナナドラゴンフルーツスターフルーツ海ぶどう島らっきょを買う。

P1020981
スターフルーツを買ったらおまけにと、パック入りの切りドラゴンフルーツくれました。
ラッキーwink
お菓子御殿にももちろん立ち寄る。
いつのまにか雨も小降り・・・
sprinkleいらないぞぉ。。。
ホテルhotelに戻り、車carを置き、荷物も置いて歩いて近くの「かねひで」へ
ここは地元のスーパー
何気にたのしいhappy01
ホテルでゆっくり大浴場spaにはいる。
本来1000円だけど・・・ANAツアーの特典でチケットついていた。
ただ・・・人が多かったのでいまいちthink。。。
部屋でくつろぐ。
おつかれのまぁくん・・・
早めに就寝sleepy

| | コメント (0)
|

宮古島最終日 9/27

朝から台風typhoon15号の影響で風がつよい。
早起きしてまずはお散歩club
今日はバナナボートの予定。
風がひどいので係りの人にできるかどうか確認danger
大丈夫だろうscissorsとのことで、9:30のビーチのオープンを待つことに。
先にパターゴルフflagで楽しむ。
9ホールを2周しちゃいました。。。。
何気にへたくそなはなこcoldsweats01。。。
なかなかボールがカップにはいりません。。。

Imgp0157
まぁくん・・・ちょっとだけ上手pig
時間もせまってきたのでビーチへ。
5人乗りのバナナボートに2人だけ。貸し切りだぁ
ライフジャケットとヘルメットで乗り込む。
速さは普通からやや早めに・・とお願いした。
Imgp0159 わぁいhappy01
楽しいnotes
たまに落ちそうになるdanger
水しぶきがすごい。
10分間だけどたのしかったheart04
本来なら・・1人2000円だけど、ミニマリンパスポートで乗りました。
もちろんパターゴルフもミニマリンパスポート使用
このミニマリンパスポート2500円だったので元とりましたrock
部屋にもどりシャワーを浴び、チェックアウト。
レンタカーrvcarを返却して宮古空港へ
途中のビーチに寄り、ヤドカリ探し。
そこでなんと、東京のご夫婦に再開eye
びっくりですsign03
こちらは宮古島でもう1泊するらしくお別れしましたcatface

| | コメント (0)
|

またまんぷく

今日の夜ごはん。。。
どうしても昨日の宮古牛のにぎりが忘れられなかったはなこ。。。
また行くことに。

080925_19480002_2 080925_19480001
10かんで1680円。
他、アーサー汁セットシャコ貝のお造りも注文。
う~んlovelyシャコ貝コリコリしている。

080926_20190001 080926_20230001
どれもサイコーup
ご飯の後はオリジナルのTシャツショップSabo」へ。
1枚2500円のTシャツ。

P1020991

3枚だと1枚あたり1900円とお得rock
はなこ一目ぼれkissmark したバック思い切って買いました。

P1020989
めちゃ気に入って早速使うsmile

| | コメント (0)
|

新城海岸 シュノーケリング 9/26

駐車場parkingも無料だぁ
休憩所sleepyも無料だぁ。車rvcarからもすぐだし・・
しかもテーブルとイス。屋根付きで全然暑くない。
ロープも張ってあり、バスタオルも干せるsign03
なんて親切なところなんだshine
まぁくん早速シュノーケリング。
はなこは足ひれを1000円でレンタル。
シュノーケルも手に入れていたので浮輪cdでシュノーケリング。
でもまぁくんについていけない。。。。
はぐれたweep。。。
浮輪cdが邪魔になり海から上がるのに一苦労wobbly。。。。
こんなことなら・・・とライフジャケットをレンタル。
レンタル品の時間制限もない。なんていいとこなんだ。
まぁくんを探すがみんな水中メガネにシュノーケル
しかもみんな潜ってるし・・・
わからないよぉcrying・・・・
はなこ1人でさみしく休憩所でお菓子を食べる。
と・・・まぁくん戻ってきたぁ。
ちょっと・・・溺れて死んだかと思ってたbleah
今度は一緒に海へ
身軽になったはなこはまたまた人魚気分smile
はぐれないように一緒に泳ぐ泳ぐ泳ぐnote
結構遠くまで来た。
1面に広がるサンゴ焦・・・
大きな魚もペットショップにいるような小さな色のきれいな魚たちpiscesfishもうようよ。
フグクマノミチョウチョウウオも普通に泳いでいる。

Imgp0140 Imgp0150

Imgp0102 Imgp0145_2
さかなを追いかけるが負けた。。。やはり魚は早い。

Imgp0149
まるで水槽の中にいるようだ。。。ただただ感激heart04
すっかりシュノーケリングファンheart01になったはなこ。
時間clockを忘れ遊んでしまう。
まだまだ遊び足らないが・・・
引き潮になると怪我したりあぶないらしいので退散
それでも17:00過ぎている。
シャワーを浴び、次へ。向かうのは「みやこパラダイス

P1020876 P1020863
18:00までの入場。まにあった。
日本最大の蝶オオゴマダラが園内を飛び回っている。

P1020869 P1020865
ここはクーポンで入場無料でした。雪塩ソフトクリームもプレゼントでした。
ラッキーscissors
マンゴーカレーというのを見つけ買ってみた。

| | コメント (2)
|

2008年9月30日 (火)

3日目・島1周 9/26

今日は島めぐりの予定scissors
昨日、はなこが寝たあと、まぁくんがいろいろ下調べをしていてくれたsmile
2人ともやや寝坊・・・目が覚めたのは8:00。
朝食のバイキングをすませ、ホテルを出る。
来間大橋を渡り来間島へ

P1020789
長間浜ビーチ」ですこしあそぶ。

P1020792 P1020799
ライフジャケットやシュノーケルセットを持っていないはなこは浮輪cdでぷかぷか。
まぁくんはシュノーケリング。
日陰もなく暑くてsun死にそう・・・・
次へ向かう。
仲里熱帯果樹園

P1020807 P1020818

P1020820 P1020812
たくさんの南国フルーツがみれる。
でも・・・・誰もいないどころか・・・蚊がいっぱいだよぉwobbly・・・
次は琉球の風「アイランドマーケット」

P1020821
ここでもやっぱりクーポンでマンゴーかき氷もらいました。

P1020823
ワゴンセールでもかわいいグラス発見。
これ・・ホテルにあったグラスと同じだぁ。
普通にかえば1つ1000円。。。セールで約半額。ラッキーnotes

P1020827
そして「海宝館」にたちよる。
ぶらっと貝細工を見学。次へ向かうcar
宮古島の最東端・・・東平安名崎・平安名崎灯台

P1020856 P1020837
人力車もあったが頑張って歩くrun
灯台まできた。
上までは階段100段あるらしい。
行かないというまぁくんを説得。
頑張って上った。
はりきっていたはなこの方が途中でヘタれた。

P1020845 P1020846

P1020847 P1020848

P1020849
上からの景色はやはりサイコーです。
風もつよく気持ちいいnote
頑張ったかいがありましたrock

P1020852 P1020854
いよいよビーチへ
ここ宮古島・・看板が目立たないのでどこに行くにも気をつけていないと見逃してしまう。。。
なんとか今日一番の目的地「新城海岸(あらぐすくかいがん)」に到着。

| | コメント (2)
|

観光・9/25

池間島をでたのはもう17:00近く。
橋を渡ってすぐのところにある雪塩ミュージアムへ。

P1020760
雪塩のできるまでの工程の説明ツアー。

P1020753 P1020754

P1020755 P1020756
ここでは雪塩ソフトクリーム食べました。
甘さの中に塩味。
絶妙な甘さのソフトクリームでした。

P1020757
次に立ち寄ったのは「砂山ビーチ

P1020765 P1020766
白い砂山を越えてビーチに到着。
砂って・・・歩きにくいよぉbearing
山になってるので、前に進めない。
足が・・・つかれる・・・bearing

P1020761 P1020764
夜ごはんは「割烹レストラン まんぷく」というところ。
海ぶどう丼850円にひかれ行ってみることに。
はなこは海ぶどう丼。
まぁくんは海ぶどう丼定食にした。
グルクンのから揚げ・もずくの天ぷら・アーサー汁・島どうふにデザートついている。
豪華~note
はなこももらって食べる。うまっgood
他、宮古牛のにぎり2かんをお試しに注文。
これがまたうまいlovely
口に入れた瞬間とろけるような感じheart01
こんなにおいしいにぎり食べたことないよぉ・・・・
お昼にはしゃぎすぎたはなこ・・・
21:00には爆睡sleepyしていたみたい。。。

| | コメント (0)
|

2日目・9/25 八重干瀬シュノーケリング

集合9:30 池間島。「コーラルコーヴ

P1020720
お弁当・お茶付きで1人8000円と安い。
池間大橋をわたり島内へ。
はなこたちとあと1組の東京からのご夫婦。
まずはウェットスーツ・ライフジャケット・足ひれ・シュノーケル・水中メガネを借りる。
はなこ・・念のため船酔い止めの薬飲んだ。
実ははなこ初めてのシュノーケリングscissors
いつもまぁくんがもぐっているそばで浮輪cdでプカプカ。
シュノーケルでの息の方法がわからないし・・
しかもシュノーケルを口に銜えただけで吐きそうになる。
今回、初挑戦。
八重干瀬へむけクルーザーshipでいざ出発。

P1020722
はなこ先頭に座らせてもらう。船長気分wink

P1020706 気持ちいい。サイコーup
水が透明だぁ。ウミガメにも会えた。
なにより少人数なのでゆっくり。優雅な気分。
30分くらいでポイント到着。

P1020665 P1020671
ウェットスーツ・ライフジャケットで沈まないことを確認ok
それでも心配なはなこは浮輪cdを借りる。
オーナーのシンマキさんに指導してもらい海へ。
なんとか顔をつけて息をしてみる。
おぉぉぉぉぉeye
息ができるsign03
すごいすごい。
感激だぁshine
海の中はサンゴと色のきれいなお魚たちpiscesfishpiscesでいっぱい。

Imgp0041 Imgp0043

Imgp0113 Imgp0086
足ひれのおかげでスイスイ進むしぃ。
はなこまるで人魚になった気分。

Imgp0093
なんとなく要領もわかりみんなと一緒に楽しめた。
あっという間に1時間。
ポイント移動しお弁当riceballの時間。
shipにあがり、みんなでテーブルを囲む。
海で食べるお弁当はまた格別のおいしさ。
島バナナドラゴンフルーツのデザートまでついていた。
お昼ご飯後また海へ。
午前中よりも上達した?はなこ。
楽しくて仕方ない。
ぎりぎりの時間までシュノーケリングを楽しんだ。
ひと泳ぎした後のクルーザーもまたサイコーgood
ちょっと遠くまでのクルージング。
たまにかかる水しぶきも気持ちいいhappy01
海・・・きれいすぎるよぉ。。。。

P1020683 P1020711
後は戻ってシャワー。
シャンプー・リンスともTUBAKIだぁeye
リッチな気分good
シャワー後、シークワーサーのジュースをもらい、東京のご夫婦とお別れ。
はなこたちはオーナーのシンマキさんとしばらくお話。
お勧めスポットなど教えてもらった。
帰り、教えてもらった観光スポットへ立ち寄った。

P1020729
茂みをぬけると・・・小さいけどきれいなビーチ

P1020725 P1020723
一足先に帰った東京のご夫婦が泳いでいた。

P1020732
池間大橋をわたり、池間島を後にする。
お土産屋さんが並ぶところでマンゴーフロート買いましたぁ
P1020730 うま~lovely

宮古馬の牧場・・・小柄でひとなつっこい馬horse
P1020752 P1020739

風車・・ここからの景色はいちおしrock

P1020749_2
風がつよくて気持ちいい展望台。
池間大橋がきれいに見える。

P1020750

| | コメント (4)
|

宮古島へ9/24

まぁくんもはなこも初の宮古島
那覇空港より乗り継ぎで宮古空港airplane
那覇へは11:40着。
12:20初の宮古島行の飛行機airplaneへの乗り継ぎ。
ちょっと時間ある。。。お腹もすいたことだし・・沖縄そばnoodle食べました。
マンゴーメロンパンというもの発見。ためしに買ってみた。

S08092909503601
そろそろ時間。ん・・・?
降りたゲートと同じとこから搭乗?
ってことは・・・やっぱり同じ飛行機airplaneだぁ
しかも・・・さっきとまったく同じ席。。。
キャビンアテンダントも同じ人だぁ・・・
降りなくてもよかった・・・?ってことないか。
あっという間に宮古空港・・13:05到着。

P1020638
レンタカーやさんのお迎え。
まずはホテルにチェックイン
宮古島東急リゾート

P1020806
新人さんなのか不慣れな対応・・・・
クーポンとか忘れられてるしぃ・・・
こちらから催促してやっともらった。。。
もう15:30すぎ。
今日はホテルのプライベートビーチ(前浜海岸)で遊ぶことに。
白い砂浜のビーチ。。。
砂がやわらかい。
が・・陰にいないと暑さでたまらない・・・
ミニマリンパスポートビーチチェアを借りた。
波がやや高く浮輪で浮いているのも疲れる。はなこ酔ったsad。。。
そこではなこビーチパラソルの下でビーチチェアでお昼寝・・・優雅shine
シュノーケリングのまぁくんには砂のビーチはいまひとつ物足らないようだcatface
早めに切り上げ部屋へ。
そしてガイドブックをみながら明日の予定をたてる。。。
あらかじめきめていた八重干瀬でのシュノーケリング・・
1件目のマーレクルーズ
電話してみると満員で予約取れなかった。
2件目コーラルコーヴに電話。
あいていた。早速予約。よかったぁ
明日の予定きまった!
八重干瀬シュノーケリングツアー。
(八重干瀬とは)
夜ごはんはANAスカイホリデークーポンで選んだお店。
レストランのむら
メニューは決められている。
ハンバーグステーキ。。。
スープ・コーヒーも付いている。まぁ・・・クーポンだし。こんなもの?
ご飯のあとはお土産屋さんを散策。といってもあまりない。
みつけたのは「塩屋

P1020648_3
宮古島で生まれた雪塩のショップだ。
雪塩ちんすこうがたくさん並んでいる。
ここでしか買えないというオリジナルの合わせ塩など買いました。
そして発見。モンテドール
バナナケーキで有名なお菓子屋さん。
クーポンでバナナケーキ貰えましたscissors

P1020653

P1020649_2モンテドールの駐車場

ん??なんか変eye
枠線に対して車止めが・・・sad



帰り道マックスバリューでお買い物。
なんだこれ????おもしろいので買いました。
P1020896

男のメロンうずまきパン
あとはさんぴん茶島バナナbanana買ってホテルへ。

| | コメント (0)
|

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »