« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日の投稿

2008年6月 7日 (土)

北海道2008フォトアルバム

北海道旅行のフォトアルバムができましたhappy01

みなさん見てくださいねpaper

北海道2008フォトアルバム

写真をクリックすると大きくなります。

| | コメント (10)
|

2008年6月 6日 (金)

ELTコンサート

昨日行ってきました。ELTコンサートnote
長崎ブリックホール・・18:30開演。。。10分ほど遅れての開演だった。
前列の方にちらほらempty席がみられるが・・・会場はほぼfull席。。。
2007.1月ぶりのライブshine
やっぱもっちーかわゆいlovely
10年くらいファンを続けてるはなこ「Time goes by」が生で聞けて感激flair
1番好きな曲だ。。。
アコースティック以外のときはずっと立ちっぱなし。
腕を上げて拍手しっぱなし・・・
今日は・・・ちょっと筋肉痛despair
でも何度も目があって・・・(と思うのは自分だけ???)・・感激でしたlovely

| | コメント (4)
|

2008年6月 4日 (水)

北海道のお土産

今回は4泊5日・・・
ツアーだったので、結構お土産やさんに連れて行かれた。
しっかりアンケートの提出も・・・
行く先々で・・・ついつい買ってしまう。。。
お土産だけでスーツケース2つ分。。。手荷物まである・・・
あまりの荷物の多さに仲良しの人達から笑われたしcoldsweats01
毎回荷物が大変なことになるのは・・・なぜだろう???
宅急便でも送ったのに・・・
それでもこの多さ・・・・
P1010943
北海道食べ物おいしいんだもん。。。
お土産だけで・・・何万円使っただろぅ。。。。coldsweats01
他にも・・・摩周湖でイモもち食べたなぁ。。。
山口から来ていた電気やさんのお勧めでしたrock
あれはおいしかったshine。。。
風連湖でも生チーズタルト食べたなぁ。。。
家に帰ると、カニとメロン届きましたpresent
カニcancerは早速食べましたhappy01
やっぱおいしいよ~lovely

P10109482 まりもようかん
まるいゴム風船のような形のようかん
P10109502 まりも茶
昆布茶です。
まりもも昆布でできてるので食べれます。
P10109592 夕張メロンチョコレート
メロン味のかわいいチョコ
P10200152 白い恋人・・おなじみのお菓子

P1020027 昆布・・だし用に。。。

P1020026 サーモンチップ
知床名物 いつのまにかまぁくん買っていた。
P10200092 北海さきいか
その場でイカを割いて作ってくれます。
P10109982 干しホタテ貝柱・かぼちゃの種
噛めば噛むほど味がでます。
わさび味でおいしい
P10200162 ロイズホワイトチョコ
P10109612 オホーツクチョコ
貝の形のマーブルチョコ
P10200122 とうきびチョコ
P10109429 P1010986
 
P10109972_2 六花亭シリーズ
まぁくん大好きマルセイバターサンドとチョコマロン
はなこお気に入りのコーヒービーンズチョコ
P1010985ハッカ飴
この飴のお陰で咳がかなり抑えられました。
はなこ旅行中1袋食べつくしました。
P1010974 P1010984
熊出没シリーズ・・キャラメルイチゴミルク味・塩としょうゆラーメン・ガラナ
塩キャラメル・・他にもたくさんの種類のキャラメルがある。
毛がにラーメン・・麺に毛がにの味・・・といっていた。
ごまあざらしグミキャンディー・・メロン味
P1020014 P1010991
知床しそグミ・・グミ好きのまぁくんなのです。
レイクロブスタースープ・・雑誌に載っていたロブスターのスープ
パスタソースに使えそう
P1020013 富良野バタじゃが
このままチン
P1010977 こんぶ茶
納沙布岬で飲んだ。とてもおいしい昆布茶
P1020010 バームクーヘン
まぁくんが食べたいといったので。。。
P1020020 P1020018
生キャラメル・・「花畑牧場」のキャラメルが買えなかった代わりに。
P1020007 白花豆甘納豆
これもまぁくん大好き
P1020006 いちごチョコ
ドライいちごが包まれたホワイトチョコ
P1020019 うに
味つきのビン入りうに。はなこ大満足
生うに・・3日目の夕食で食べちゃいました。
P1010965 富良野メロン
P1020003 チーズ小僧
P1010972_2 じゃがポックル
P1020023 芝桜苗
P1010967 ズワイガニ・たらばガニ
P1010952 よつ葉バター
P1020005 P1020002

P1020001_2 ふくろうグッズ
壁掛け・ストラップ・印鑑
P1010995_3 まりも
天然のまりもです。
P1020022 ほっけ
今回は無事持って帰れました。
P1020021 金のむすび煮
アンケートを出したごほうび?に添乗員さんがみんなにくれました。

もう渡してしまったお土産もあるし・・・         
まぁこれだけ買えば荷物も多くなるよねぇgawk・・・・
しかもどれも数個ずつ買ってるんだもんね。。。
でもでもsign03
北海道物産展でも買えない物もあるし・・・
残念なのはししゃもと生うに・・・買えなかった。

| | コメント (11)
|

また行きたい

今回は出発前にいろいろあって・・・
到着してからもいろいろあったけど、たくさんの人と出会い、おいしいものもたくさん食べて、温泉にもゆっくり入れたし・・・
いろんな意味でとてもいい旅行だった。
添乗員さんもおもしろい方だった。。。
two号車の人も楽しい人多かったhappy01
ガイドさんは新人さんだったので、間違えてばかりだったけど。。。
頑張っていた。
そんでもって・・・two号車でよかった。。。とつくづく。。。
one号車・・・酔っ払ってからむグループや小さな子供・・・
なにかと大変だった様子。。。
特に仲良くしてもらった山口ペアとのお別れは名残惜しかったけどweep
山口なので・・・また会えるかなwink

フリーで行くのもいいけど、ツアーbusもなかなかよかった。

さいはての北海道モニターツアー5日間

時間には縛られるけど、ガイドさんの案内karaokeつきなのはいい。
特に今回モニターとだけあって安かったしmoneybag
なにもかも高いのでお土産代がかなりかかったけど。。。
ますます北海道ファンになったはなこでした。

| | コメント (0)
|

新千歳空港

飛行機の時間までかなりある。。。
昼食は・・・あっさり済ませるsmile
なにやら行列・・・???
P10109402
田中よしたけさんの「花畑牧場 生キャラメル」に並んでいるのだ。
14:00発売・・・まだ1時間以上もあるじゃん。
もうひとつの行列。。。
P10109392
こちらはじゃがポックル。13:30からの発売開始・・
これもどこでも売り切れだったもんなぁ。。。
去年は運よく買えたが。。。
時間もないし、並んでまでは・・・とあきらめる。
うろうろしていると、まぁくん「はなこ行けsign01」と。
じゃがポックル・・まだ少し残っているのが見えたらしい。
エスカレーターを走ってくだりdash、列に入るはなこ。
1人3箱まで。。。のこり5箱。
はなこの後ろは子供だぁ・・・1箱譲ってあげよう。。。
ということで、はなこの次の人で終了end
じゃがポックル今年も買えたscissors
P1010972
14:00になり生キャラメルの発売も開始されたが・・・
全然進んでいない様子。
係りの人に尋ねる。
「受け取ってレジ迄行くのに1時間20分はかかりますよ。」
しかも並んでも数に限りがあるので買えるという保障はできないとのこと。
とんでもない・・・・やっぱあきらめよう。
変わりに違う生キャラメル買ってみましたwink
飛行機airplaneは整備のため遅れるとアナウンス。
搭乗口ちかくで待たされる。。。
結局、40分ほど遅れてやっと乗り込む。
いよいよ北海道ともお別れweep

| | コメント (0)
|

北海道6/1

最終日です。。。。weep
朝食ははなこの好きなバイキングでしたhappy01
今日のバス・・・やっぱり9列目・・・・後ろだよん。
毎回移動っていうのはホントだけど、後ろばっかり????
出発前に二条市場へ。ししゃも・・・yen高い。。買えないよ~
今日はまず小樽運河での記念写真camera
そのあと2時間の自由行動。小樽は暖かいsun
はなこお気に入りの小樽。
P10109202 P1010931
目的のホタテ焼き・・・300円。おまけしてもらい200円に。
前は100円だったけど。。。
仕方ないthink特大サイズになってる・・・
P1010925
焼きとうもろこしももちろん食べるdelicious
お気に入りの石のお店「石の蔵」にもいってみました。
今年はさいころの形の石・・・アフリカンゴールドという石を買いました。
うにを買いたかったまぁくん。。。
海がしけていて漁にでれないらしく、うには4.5日ない状態といってました。
残念・・・wobbly
2時間の自由行動はあっという間です。
バスに戻る途中、コーヒーの香りに誘われ、アイスコーヒーテイクアウトcafe
今度はカットメロン発見eye
まぁくん食べるdelicious
小樽を後にし、最後のお土産の場所。。。千歳道産市場。
ホッケの開き買いました。。。
去年は早く買いすぎてダメにしてしまった。。。
今日はもう帰るので大丈夫rock
最後のバスの車内・・・・
新千歳空港へ向かう。

| | コメント (0)
|

北海道5/31

いよいよ4日目・・・・
今日も10列目・・・後ろばっかりじゃん・・・・sad
回りの顔ぶれもかわらず。
4日目ともなればみんな仲良し。車内でもにぎやか。
今日はまたまた走行距離460キロの移動。。。
札幌
へ向かう。
ちょっぴり早い出発で、まずは足寄・・・

P10107292 歩道に町民の足型が。

足寄町の「元気アッププロジェクトアンドプラン」だそうです。

P10107322 足寄は松山千春の出身地
チーズとチョコとクリームチーズケーキの試食兼販売会。

P1010731
昼食は上富良野のフラノーブルまつおジンギスカン
久しぶりにお肉だsmile。。。
やわらかくておいしかったfull
4人分くらいあったと思ったが。。。2人で完食good

P10107532

上富良野から十勝連峰、大雪山を見ることができたscissors

P10107552  十勝連峰

P10107583   大雪山

その後はみんなが楽しみにしていた旭山動物園leopenguin
2時間の自由行動run
2回目なので、スムーズに回ることができた。
しろくまシューはもちろん食べました。
ガイドさんお勧めのメロンパン買いました。
・・・いまいちgawk。。。
去年買った皮の小銭入れまた買おうと思ってたのに・・・・・なかったweep
今日の夜は自由行動。
宿泊は東武ホテル
ススキノや狸小路がすぐそば。
夕食ついでにお散歩へ
仲良しになった山口県ペアと、長崎・諫早夫婦と偶然ばったり。
時計台へ向かう途中とのことで、合流up

P10109052

夕食にはラーメンnoodle・・・ということで6人で食べることにhappy01
けやきというお店。。。
有名なラーメン屋さん。。。食べていると外には行列が・・・
まぁくんはねぎ味噌ラーメンnoodle
はなこはバターコーンラーメンnoodle
猫舌のはなこは辛かったけどおいしかったぁlovely
ススキノをぶらっとまわり、ドンキホーテに行ってホテルhotelへ戻りました。
ホテルに着く頃小雨・・・よかったぁ。濡れなかったgawk

| | コメント (2)
|

北海道5/30

中日・・・あっという間。。。
今日のバスは・・・11列目・・・山口ペアも移動しまたまたお隣scissorsラッキーheart01
春国岱
(しゅんくにたい)を眺めながら向かったのは根室ノサップ岬
日本本土最東端の場所。
さすがに寒いtyphoon。。。
ダウンコート持って来ていてよかった。。。
花咲カニおいしそうでした。。。
ちょっと高すぎて手が出ません。。。
変わりにインスタントの毛がにラーメンで我慢。。。。

P1010974

P1010638 歯舞諸島が見えた

P10106582 納沙布岬

P10106332 仲良しの山口ペアhappy01

P10106162 希望の道

P10106142

P10106152 長崎発見・・上は徳島

P1010648 P1010656

最東端のトイレ。しっかり利用してきました。
昼食場所に向かう。。
おっとeyeいつも遅いone号車が着いている。
食べるときだけは集まりがよかったのか????
P1010606 昼食は風連湖の近く スワン44ねむろで名物のさんまづけ丼fish
味付けのしてある生のさんまがご飯にたっぷりのっている。
なかなかおいしい。
しょうゆをかけるとなおいけるgood

ソフトクリーム皆さんに好評。
はなこたちも食べましたhappy01
生うにも買っちゃいました。。。
確か・・今日の夜も鍋だったし・・・・
よしnote今日の夜はうに丼にしようsmile。。。
お腹いっぱいで出発し、道の駅厚岸グルメパークでお土産ショッピング。

P1010667 P1010673

北斗展望台から釧路湿原を見学して阿寒湖温泉へ。

P10106802 P10106832

P1010690 阿寒湖 

P1010724宿泊はホテル御前水
おいおい・・エレベーター1基かい・・・しかも6人くらいしか乗れない。。。
部屋まで行くのにかなり待つことに。。。
ここはアイヌ民族の名残が深いところ。
とても素敵な街。。。P1010703

はなこかなり気に入ってしまった。

夕食は石狩鍋・・・また鍋だ。。
いい加減あきてきた。。。
そこでsign01買ってきていたうにをご飯にたっぷり乗せてうに丼の完成scissors
夕食を済ませ街に出てみた。
なにやら異国にいるような気分。P10107162

たくさんの木彫りのふくろう。

P1020001
記念に印鑑を彫ってもらいました
やっぱ・・まりもも買わなきゃなぁ・・・
お店のお姉さんキレイだったぁ。。。

P1010995_2 天然のまりもnewmoonデカッeye
それにしても寒いtyphoon。。。。
1時間くらい散策し、ホテルへ。
温泉spaでゆっくりくつろぐ。

| | コメント (4)
|

2008年6月 3日 (火)

北海道5/29

2日目・・・ホテルを8:00に出発。
今日は添乗員さんの配慮で一番前の席。
特等席だぁscissors
隣には山口県から来たというお友達ペア。
楽しい方たちで仲良くしてもらった。
まず連れて行かれたのは、端野にあるお土産センター。
コーンスープやカニの試食。。。
たくさんのお菓子など。。。
はなこ大奮発punchカニcancerを買ってしまいました。
ズワイ蟹の足6800円とタラバ蟹の足4800円
おまけしてもらって10000円ジャスト。送料別だけどwobbly。。。。
宅急便で送りました。

P1010967
まぁくんよつ葉乳業よつ葉バター買いましたhappy01
次に向かったのは藻琴山芝桜公園

P10104292_2 一面ピンク。。。きれい

P1010436 自動販売機まで芝桜

天気がいまいちだったけど・・・
遊覧車で上まで行って見た。。。寒すぎる。。。。。
誰も降りず、そのままUターン。。。
ここで芝桜の苗買いましたscissors

P1020023

あと・・・ガイドさんお勧めのチーズ小僧というお菓子。
パイ生地の中にあんこ・・その中にカマンベールチーズ。。。
・・・結構普通の味だった。。。
P10200032

バスを降りると自由行動。
集合時間だけを言われる。
優秀なtwo号車rock
集合時間より前にみんなバスに戻ってくる。
それに引き換えone号車・・・
かなり大変な様子。。。。添乗員さん泣かせの人が結構集まっているみたいだ。
いつも出発が遅れる。

P10106742 ピンクがone号車、緑がtwo号車
お昼ごはんで立ち寄ったのは網走海鮮市場

P10104412
昼食は海鮮しゃぶしゃぶ・・・・味は・・う~んthink
早めに食べ終えてショッピング~good
この後、知床五湖・・・日本さいはての世界遺産といわれるところです。
今回は時間の関係で五湖のうちまわれたのは一湖二湖の2つだけ。
霧がかかっていて残念sad。。。あまり見えなかった。
熊出没注意dangerのところらしく、みんな固まってガイドさんの後ろにbleah

P10104462 P10104522

P1010470 P1010454

 次に降りたところは・・・知床オシンコシンの滝
一番水の量が多い時期とだけあって迫力ありました。

P1010486

   

次に神秘の湖・・・摩周湖
かなり寒かったけど霧もはれて摩周湖はよく見えました。

P10105362

P10105372_2

P10105562

30分くらい遅れてone号車到着していましたwink
この日の宿泊は川湯温泉川湯第一ホテル 忍冬
P1010579 夕食は噴火鍋
夕食後、お散歩へ。。。
雰囲気のいいお店発見
P1010594_2 P10105642
お店の人と話し込み、ふくろうのストラップや壁掛け買いました。
記念に・・とふくろうの根付もらっちゃいましたheart04
温泉は硫黄泉。
ぬるっとしてややしょっぱかったbleah
湯上りはお肌つるつるlovelygood
2回も入りましたscissors

| | コメント (0)
|

北海道5/28

いよいよ出発の朝。
朝がはやいのでお犬様dogdogは昨日からペットホテルhotelへ。
今回は長いので6泊7日。2匹で24,000也。bearing
前日からの喧嘩をまだひきずったままの出発。。。
2人とも風邪気味のせいもあり、なんだかぎこちない。
carで集合場所の福岡空港airplaneまで・・・何気に無言のまま。。。。
今回の北海道・・・なんとモニターツアー
といってもタダではない。。。が安いsign03
4泊5日・朝・昼・夕食までついていて、なんと5万円台。
最後の夜だけが自由行動のため自由食。
バスbus2台でのツアーらしい。意外と多かった・・・
ツアーカウンターで受付を済ませる。。。。
はなこたちはtwo号車bus
ツアーでの旅行は初めて。
どんな人と一緒だろう・・・・期待と不安。
それよりなによりはなこの風邪は大丈夫かな。。。。
まぁくんもはなこの風邪がうつったというし・・・
薬持参での旅行になった・・・・
福岡空港10:55発airplane。向かうは新千歳空港airplane
今日は移動日。行き先は北見市温根湯温泉ホテル
約300キロの走行bus
途中トイレ休憩で立ち寄ったのはsign03 去年アイスパビリオンsnowがあったところ
なんと隣にきのこ大国というものがオープンしていた。

P1010369


P1010372 きのこ汁100円だった。。
いただきましたscissors
車内からは石狩岳の雄大な景色・・とたまに野生の鹿がお目見えeye
みんな鹿に大騒ぎhappy02

P1010377
夕方になると咳がひどくなってきた。。。
なるべく我慢しようとするが、我慢すればするほどとまらなくなるweep・・・
とうとう、「帰れば?gawk」といいだすまぁくん。。。

「まぁです。一言解説させてください。

なぜ怒ったかというと、バス中に響き渡るような咳をしていて、前におばさんが顔をしかめたりしているのがわかったし、長いバス移動で集団感染したらシャレにならないので、咳は仕方ないから音や菌が飛ばないようにハンドタオルで押さえなさいと言ったがはなこは聞こうとしなかったので怒ったというわけなのです。

そもそものケンカも前の週の土曜日から喉が痛いと言っていたにもかかわらず、翌日の日曜日に一日中パチンコしていて翌日熱が出たといって早退、次の日は欠席したという経緯がありました。安静にしていて治らなかったのなら責めないです。」

18:30頃なんとかホテルhotelに着いたが、カチンpoutとしたままのはなこ。。。 いったん部屋に入ったものの、喧嘩はエスカレートbomb
とうとう「帰るannoy」と荷物をもって部屋をでた。
添乗員さんに帰りの手配をお願いしたりの大騒ぎ。
ここは北海道・・・しかも何もない山の中mist。。。
添乗員さんやフロントの人達を巻き込んで、しばらくロビーで話し合い。。。
30分位もめた後、仲直り????して部屋にもどった。
夕食は海鮮ちゃんこなべ。・・・いまいちthink
ずらっと並んで向かい合わせで食べる。
まるで修学旅行catface
両隣はバスbusで一緒の人。。。
「どちらから?」で始まる挨拶。
1人で参加していたおじさん。楽しい人だったので憂鬱だったはなこ・・・かなり救われた。
温泉はかけ流し。やや熱め。。。
この日は温泉spaに入って早めに就寝sleepy。。。。
明日に備えました。

| | コメント (10)
|

2008年6月 1日 (日)

とりあえず

ただいま(^O^)
今から長崎に向けて・・・走ってます。
到着は8時半くらいかなぁ…

| | コメント (6)
|

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »