« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日の投稿

2008年1月 4日 (金)

神様お願い

先日、入院中の友人の容態が悪化したと連絡をもらった。。。
1/2の夜のことだった。
連絡をくれたのは、同じ病院に入院しているもう1人の友人。
お正月の外泊から戻ってきて、びっくりだったという。
彼女も年末には元気で家に帰ったらしいが。。。。
急に・・・・
2日に異変に気づいたご主人様が救急車を呼んだらしい。
連絡をくれた友人は今日、いきなりの退院。。。
午後からお見舞いに行く予定を変更。
11:00ごろ家をでた。
個室に入れられていた友人も今日、2人部屋に移ったとのことだった。。。会えるかもしれない。
病院に着き、部屋をのぞいて見る。
ご主人さまが背中をさすっていた。
彼女は寝ているのか、目をつぶったまま。
12/12の彼女の誕生日に会ったっきりだったので、3週間ぶり。
ご主人さまに会釈だけして、部屋をでた。
退院する友人としばらくお話。
帰りにもう1度彼女の部屋へ。。。
今度は目を開けていた。
はなこに一生懸命何か話そうとしているが、声にはならない。。。
「帰るね。また来るね」というはなこに、ご主人さまが「明日には元気になるよね」と彼女のほっぺをさする姿に涙がこぼれそうになった。
元気に笑って話す彼女の姿が頭に浮かぶ。。。
大部屋に戻ったら連絡くださいとご主人様に頼み、病院を出た。
202同窓会の約束もまだだよ。。。
退院するのをみんな待ってるんだよ・・・
早く元気になってまた笑ってほしい。。。ただただ祈るだけ。
・・・・お願い 神様・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

まぁくんは今日からお仕事です。
はなこは明日から^^
でも、土・日祝が休みのまぁくんは今日1日行くと、また連休。。。
はなこは・・・もう今度の年末まで連休はない。。。長すぎる・・・・
休みなんてあっという間に終わる・・・
明日、やっぱり有給とっておけばよかったなぁ。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

福袋

今日は初売りに・・・
特にお目当ての品もなく、行きたいお店もないけど、ただぶらっと出てみた。
オサダ・ジャスコ・しまむら・チトセピアなどいろんなとこに行った。
ちょうど、ジャスコではもちつきがあっていて、つきたてのお餅のぜんざいがふるまわれた。
お昼ごはん代わりに・・ラッキー^^
ハウステンボスに行く予定もあったけど、時間的にちょっときつい。。。あきらめた。
福袋は毎年買っているお茶の山口園のお茶袋。
10000円のはすでに売り切れ。。。
5000円のにした。
他にはミスタードーナツの福箱・2000円。
まぁくんは、商品券があったので、5000円の洋服の福袋。
はなこはストッキングの詰め合わせの福袋・・・1000円とお得。
最近、また目が悪くなったまぁくんは持っているメガネもコンタクトもあわなくなり、新しいメガネを作った。
はなこは新作のいちご模様の毛布を見つけ、ご機嫌^^
奮発して、お洋服を3点も買った。。。。
ちょっと買いすぎたかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

祐徳神社 

今年の初詣は佐賀県の祐徳神社

080101_10090001_2 080101_09260001_2

朝7:30ごろ出発。
いつもはハウステンボスにカウントダウンに出かけた後、そのまま初詣に向かうのだが、去年はハウステンボスは行かなかった。。。
今朝もかなり冷え込んでいる。雪もちらほら。。。
まだ渋滞もない。ラッキー^^

Ca370152 Ca370154_2

Ca370153 080101_09250001_2

お参りを済ませ、おみくじを引き、お守りと矢を買って帰る。
矢についていたダルマが気に入ったはなこ・・・・
今年は、熊手をやめ、破魔矢にしてみた。

境内の中で、クイズに正解すると抽選で福袋が当たるというものがあった。
「今年の干支は○○○」という問題。
ヒントというところにねずみの絵が書いてある。
となりのおじさんの答えが目にはいったはなこ。。。
み・・・とかいてある。
これって正解????
読みは当たっているけど・・・
で、隣にいたおばさんの答えを見てみた。
・・・うさぎ。。。。え?何度見てもやはりうさぎと書いている。
はなこがわざと、まぁくんにねずみって書くんだよね?と聞こえるように言ってみた。
でもおばさんうさぎと書いたまま自信満々に応募箱へ。。。

50歳代って書いてあった。わざと・・・?
知らないわけ・・・ないよなぁ。。。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月30日 (日)

大分・湯布院・九重

九重森林公園スキー場へ向かう途中、はなこの大好きな湯布院に寄り道。
お気に入りのお店でのお買い物。
お漬物・メープルパン・和ぷりん・地鳥おにぎりなど。。。

P1000783 P1000786

P1000792 P1000800

P1000807
由布院に来ると、いつも食べ物の買い物ですごいことになってしまう・・・;;
歩いていると、すぐに傘に雪がつもる。。。
かなり降ってきた。
30分くらいして車に戻るとやはりすごいことに!
真っ白だぁ・・・

Ca370149_2

湯布院ICから九重ICまで高速を使う。。。
雪のため、50キロ規制。。。。
視界も悪い。。。 みんなノロノロ。。。。
高速を降りて、しばらく走る。
道路にも雪が積もり始めた。

Pa0_0000
ついに限界を感じたはなこ。
まぁくんにチェーンをつけるように言う。
脱着場で取り付け。
ちょっと上ったところで、案の定、チェーンなしの車は立ち往生。
結構上りだし、雪はどんどんひどくなり、道路は中央線見えないくらい真っ白。。。
16:55九重森林公園スキー場に到着。
残念なことに、今日のナイターは中止。。。。
雪不足だったので、今年のナイターはないらしい。。。
せっかく上ってきたので、見学だけしていくことに。
蛍の光がなる中、ゲレンデ方向に。
もう滑っている人はいない。。。
駐車場の車にはなんと氷柱・・・
あきらめて下山。
高速道路入り口でチェーンを外し、長崎へ向かった。。。。
お犬様のホテルの予約ができず、1泊しかできなかったけど、中身の濃い旅行だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大分・城島遊園地

鶴見岳を後にし、ブラブラと走る。。。
と・・・城島遊園地
当初、スキー旅行の予定だったことだし・・・
ちょっと違うけど、アイススケートをして遊ぶことに決定。
アイススケートなんて何年ぶりだろう。。。
幼稚園のとき以来・・・?
スキーは上手なまぁくんもスケートは勝手がちがうようだ^^
貸しそり発見!

Ca370148 Ca370147
30分600円・・・借りた。
これはいい^^
楽だし、転ぶ心配もない。
雪もひどくなったり止んだり。たまに吹雪のようになり、突風がふくと、おもしろいことに子供何人かが、転んでいる。
雪がかなりひどくなってきた。。。
やっぱりスキーに行きたいとまぁくん。
スキー板とか持ってきてないじゃん・・・・というはなこにレンタルする!とまぁくん。
九重森林公園スキー場に向けて出発した。
履きなれないスケート靴で、足首が靴擦れのようになり、ヒリヒリ。。。;;
!!!そうだ!血の池軟膏
早速つける・・・すごい。。。すぐ治った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大分・鶴見岳

朝ゆっくり起床。外は小雨。風もひどい。。。
特に予定のない今日。。。
はなこは朝からまた温泉へ。
雨なので露天風呂はあきらめ、展望風呂。
朝食を済ませ、チェックアウト。
まだ行ったことがない所・・・鶴見岳へ行ってみることに。
いつの間にか雪。あまり人もいない。
別府ロープウェイで山頂へ 片道10分
ここはまるで吹雪だぁ・・・
雪が顔に降りつける。
気温・・氷点下4度

P10007502_2 P10007432

雪はさらさら^^
パウダースノーというやつだ。はなこ初めて実感^^

P10007682 P10007762

サラサラの雪が楽しくて仕方ないはなこ。
楽しいせいか寒さを感じない。
頂上まで歩いて15分程度。。。
せっかくなので行ってみる。
途中に七福神・・・・

P100074627人探しながら上っていく。

P10007572 P10007602

P10007642 P10007772

P10007512_2 P10007612

P10007532 全員集合!

P10007492
ぴかちゃんも雪の上に置いてみた^^
すぐ降りるつもりが、結局50分くらい遊んだ^^
車に戻ると車にも雪が積もっていた。
楽しかったぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »