« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日の投稿

2007年12月29日 (土)

大分・高崎山

うみたまごを出たのは16:00すぎ。
目の前は高崎山
17:00の閉館まで1時間あるし・・・行ってみることに。
頂上まで行けるモノレール「さるっこレール」があった。

P10007392_2 往復100円と安い。
ちょっと前にはなかったので歩いて上った記憶が・・・
ちょうどB郡561匹の群れが降りてきていた。
テレビでも有名になった両腕に障害をもったサヤカ
見つけました。

P10007202_2
子供のゲンキもだいぶ大きくなっていました。

P10007212 ボスはゴルゴ。
30年も生きているらしい。。。
サルにしては長生きみたいです。。。
最後の餌が終わると、さっさと山に帰っていくお猿さんたち・・・・
宿泊のホテルはすぐの場所。
早めにチェックイン。
10階には展望風呂・屋上には露天風呂。
もちろん温泉^^

Amhtrm

展望風呂は、はなこの湯という名前でした・・・・
ちなみに男湯はたろうの湯だった。。。
ホテルの前にはゆめタウン。2007・11にできたばかり。
広い。。。広すぎる。。。
夕食はこの中のレストラン街へ。
長崎はなんてしょぼいんだろう・・・
こんな大きなショッピングセンターないよ・・・・;;
お腹もいっぱいになりホテルへ戻り温泉でゆっくり・・・・・・・
露天風呂。。。お湯が熱めなので外の冷たい空気が気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大分・うみたまご

大分マリーンパレス水族館うみたまごに到着。

Pic_info

たくさんの車・・・
第2駐車場へ誘導された。。。
館内もきれいで広々としている。
たくさんの魚たち。。。
幻想的にひかるのはくらげ。。。
赤や緑・黄色に変化する。
赤い珊瑚の水槽もきれいだ。

P10006572 P10006612

いわしの大群もキラキラしている。

P10006492 P10006542

海水魚の大きな水槽には7・8センチくらいあるカクレクマノミ。

Pa0_0005 P10006662

立派なイソギンチャクなどたくさん。。。
屋外ではセイウチやイルカなどのショーがある。
ちょうどセイウチのトレーニング中・・・

P10006772 デカ過ぎて怖い・・・
体には短い毛があるが、触った感じは魚っぽい。。。
P10006822 恐る恐る触るはなこ・・・
ヒゲはゴムのようだった・・・
P10006872 P10006982

P10006912 P10006952

イルカたちもトレーニング中・・・
やっぱりイルカはかわいい^^
他にもトドやアザラシ、ウミガメなども。。。。

P10007192

ベンチまで玉子型・・・

しっかりお土産も買いました^^

P1000790_2

水族館ってやっぱり楽しい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大分・地獄めぐり

大分県別府市に地獄めぐりにお出かけすることに。
またまたETCの通勤割り引きで行けるように朝早くの出発。
高速道路の半額は大きい。。。
別府ICで降りる。。。別府市に到着。
地獄めぐりなんて何年ぶりだろう。。。久しぶりでワクワク^^
まずは坊主地獄

P10005112 P10005252

P10005222 P10005272

ここの地獄はなぜか単独の料金。。。

次は海地獄
ここで、共通チケット購入^^

P10005492 P10005442

P10005302 地獄蒸しプリンを食べた。

P10005712 もちろん温泉玉子も^^

P10005512

P10005532 鬼石坊主地獄

P10005722 山地獄

P10005852  かまど地獄

P10005902 P10005952

飲む温泉・・塩水のような味・・・
 

P10006052 P10006102
鬼山地獄

ここには、たくさんのワニがいる。。。

P10006122 白池地獄

P10006152 P10006182

ここではとうもろこしをたべるはなこ・・・

血の池地獄はちょっと離れてるので車で移動。
何気にはなこはここの地獄が一番好き。
ここでしか売っていないという血の池軟膏を買った。

P10006242 P1000804

手あれややけどなどに効果のある軟膏。
名前どおり、血の池地獄の泥で作られている。

最後に龍巻地獄
タイミングいい時間に到着。
吹き上がりの時間まじかだった。ラッキー^^

P10006302_2 そろそろかな

P1000631 噴出し始めた

P10006422 3~40分に一回。10分間位噴出すらしい。

車に乗り込むと、タクシーの運転手さんが話しかけてきた。
長崎ナンバーの車が懐かしかったのだろう。
37年前に住んでいたと言っていた。。。
運転手さんに別れを告げ、向かったのはうみたまご。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい靴。

変なヤツの仕事履きの靴がやっと新しくなった。
入社時からナースシューズを仕事履きにしている。
3年位前から破けだし、接着剤でとめてははずれ、またとめて・・の繰り返し。
一時はガムテープで止めていたことも。
そこまでして履くのはある意味えらいかも・・・?
でもでも・・・やっぱりすぐに外れてしまうのだろう。
その後、ホッチキスでとめて履いていた。
縫い目もほつれてかなりくたびれたシューズ。。。
ところが!
このクリスマスにサンタが来たと大騒ぎ。
そのサンタから新しいスリッパをもらったらしい。
やっときれいになった仕事履き・・・
サンタさん・・・どうせなら替えのないズボンのほうが・・・




| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月28日 (金)

仕事納め

今年の仕事は今日までだった。
今の仕事に代わってから、年末から休暇にはいる。
今回は暦の関係で7日間のお休み。
5日の土曜に休みをとっていれば、なんと、9連休。
販売の仕事をしていたときにはお正月は初売りでお休みなんて取れなかった。
まして連休なんて考えられなかった・・・
なんかすごい。。。。
水曜と日曜が休みのはなこには連休は年末年始だけ。
なので仕事納めの今日が一番嬉しい日^^
まぁくんも3日までお休み^^
いろいろ計画を立てたが・・・・結局大分へ明日出発する。
スキー旅行のはずが、スキー場に雪がない。。。
今年は暖かいからなぁ・・・
何度も行ってる大分だけど・・・
やっぱり楽しみ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月27日 (木)

うまぁ^^

ひさ家のシュークリーム^^
小次郎さんからのプレゼント。
めちゃくちゃおいしかった。
クリームたっぷりで、なんともいえない甘さ。
シュー皮もなんといっていいのか・・・
クッキーのようでもなく、パンともちがう。。。
とにかくおいしいの一言。
小次郎さん、わざわざ買いにいってくれたのですね。。。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした^^

はなこもとりこになりそうです。。。まじ・・・うまっ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

予防接種

2匹のお犬様を連れて予防接種へ。
日曜日に行くと、なんとお休み・・・・
前は開いてたのに。。。いつの間に変更に???
仕方ないのではなこがお休みの今日、2匹をつれて行く事に。
何気に2匹をつれて歩くのは大変。。。
案の定、途中でう○こ・・・しかも2匹ともいっぺんにだぁ・・・;;
最悪だ~。
なんとか病院へ到着。
みるく・・3.1キロ
プリン・・7.4キロ
先にみるくが診察室へ。
次にぷりん。まただぁ・・・モップリン!
座ったまんま動かないので、引きづられている。。。
きっと床がキレイに・・・・
帰りに大きなドッグフードの試食品もらった。。
荷物だけど・・・ありがたくもらった^^
お犬様今日は安静に・・・・だって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月25日 (火)

グランドオープン

まるみつ長与店が今日、12:00にグランドオープンしました。
情報に乏しく、知ったのは前日の夜中・・・
もちろん2人とも仕事だ。
・・・まぁ、休みだったとしても整理券を持たないからまず、台をとれないだろう・・・
HPでみると、CRぱちんこ必殺仕事人III120台・CRハイパー海物語INカリブ120台・・・
仕事人はともかく、カリブは多すぎでしょう・・・
どこのホールもカリブはガラガラ・・・・
それにくらべ、CR宇宙戦艦ヤマトFPBは20台・・・
少なすぎでしょ・・・;;
夜、偵察へ。。。
ほぼ満席。
人気の機種は席を立つ人がいない。
結構出している。。。
パーソナルシステムで、通路に出玉が積んでないので広い。
P-ZONEのハイパーシステムより出玉がわかりやすくいい。
交換のカウンター・・・・40分近く並んだのでは・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

ケーキ作り

今年もクリスマスケーキはまぁくんの手作り^^
まずはスポンジ焼き。

Ca370137

こんがりおいしそうな匂いがしてきた。

Ca370138 上手に膨らみました^^

あとは、生クリームを作ってデコレーション^^
1段目は黄桃とマンゴーをサンド。

Ca370142_3 2段目はいちごのスライス。

Ca370144_3




たっぷりフルーツをサンドしました。


P10004972_2 なかなか難しい・・・ 

P10005092_4





最後にいちごを飾って出来上がり^^

| | コメント (12) | トラックバック (1)
|

2007年12月23日 (日)

いちご探し

今日はクリスマスケーキ用のいちごを探しにスーパー巡り。
この時期決まっていちごは高値がつく。
かといって、日持ちがしないので、ぎりぎりにしか買えない。。。
どこも1段入りで780円程度。高い・・・;;
飾り用なのだろう・・・形もきれいで色もいい。
何軒かまわってあきらめかけたとき、見つけました。
480円なのにきれいで粒もそろっている。
色もいい^^
飾り用と中のサンド用に2パック買った。
途中、走っていると、「これがうわさの10円まんじゅう」という旗を見つけた。
そばに軽ワゴン車。
行列とまでいかないが、人が集まっていた。
試しに購入。
15個入り150円。
黒糖まんじゅうでこしあん入り。
一口サイズでおいしい^^

Ca370133

野菜市ではしいたけの箱売り見つけた^^
安いのは中国産ばかりで、国産のしいたけはなかなか高値。
それが国産で1箱600円。
焼きしいたけが大好きなはなこ・・・
型は小さいけど肉厚でおいしそう。。。

Ca370134

はれひめという名前のみかんも買った。
ポンカンのような形で甘いが種がないので食べやすい。
結構おすすめ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »