« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日の投稿

2007年11月 8日 (木)

免許更新

誕生日が12月のまぁくんとはなこ。
今年は一緒に免許の更新のお知らせがきた。
来年からIC免許証に代わる。
暗証番号が必要な免許証らしいが・・・よくわからないので調べてみた。
偽造などを防ぐためみたいだが・・・
メリットは?
偽造防止とプライバシーの保護をはかると書いてある。。。
ちょっとだけ・・0.26mm厚くなる。
見た目は変わらない。
450円必要。
今年中に更新すると、従来の免許証だ。。。変なの。
それより!
更新後の有効年数が。。。はなこだけ3年だ。まぁくん5年・・・
ぶー・・・;;
講習時間も2時間だ・・・まぁくん30分・・・
しかも!手数料も高い。1000円も違う。
まぁくん優良運転手?運がいいだけと思うけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デジカメ購入

ここ1ヶ月位、デジタル一眼レフカメラが欲しくなり探していた。
機種選定の条件は

  1. レンズ交換が面倒。荷物になる。という理由から広角からズームまで1本のレンズで対応できるもの。
  2. 今流行りの顔認識ができる。
  3. 手振れ補正機能がついている。
  4. 記録メディアがSDカードである。

以上の条件を満たすものを探していた。最後まで候補に残っていたのはNikon D40xだけど、
希望のレンズとセットで買うと14万近くかかる。
さすがに予算のオーバー。
冷静になって考えてみると、そんな高いのかって一体何を撮るんだ。
ただ、今のデジカメは特に夜景の撮影や室内での撮影に不満。ズームも物足りない。
そこでレンズ一体型の光学ズームが大きく高機能のものをターゲットに選定することにした。
すぐにピッタリのものが見つかった。
パナソニックのLUMIX DMC-FZ18

4984824785441

  1. 広角28mm&光学18倍ズーム(35mm判換算で28mm~504mm)
  2. おまかせiAモードを使うと、最大15人までの顔認識はもちろん顔&夜景や風景など5つの撮影シーンを瞬時に認識、自動的に最適な設定にしてくれます。
  3. 充実した手振れ補正機能
  4. ISO感度100-6400

これならカメラにそんなに詳しくなくても、カメラ任せでそれなりの写真が撮れる。
欲しいと思ったらもうおさまりがつかず、ネットショップで安いところ探し、購入。
シルバーとブラックがあるがブラックが人気のようで在庫がないところが多い。
どうせ買うなら11/4に行く予定のバルーンフェスタに間に合いたい。
必死になって探し、見つけた。ブラック税込み・送料込みで44,500円。
カメラバッグGOPIX 20、2GB SDカード、46mmフィルターMCプロテクターも同時に購入。
ダメもとで11/3夜間指定でお願いしてみた。
11/3佐川急便のお荷物検索サービスで検索するとなんと配達に出発しましたと書いてある。
間に合った。
翌日体調の悪い中、4時起きで出発。
う~ん。やっぱり買ってよかった。

佐賀バルーンフェスタ2007

帰りの車の中で大村ジャスコに行きたいとはなこが騒いでいたが、体調悪くそのまま帰宅。
案の定、翌日から寝込んでしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 4日 (日)

行ってきました^^

2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

フォトアルバムアップしました。
 

毎年、午後の競技は強風で中止になることが多いので、今年は午前の競技を見に行くことにした。
朝、4:00起き。5:20ごろ出発。まだ暗い・・・
車も少ない。
高速を使い、多久まで。
そこから久保田駅までいき、車を停めてJRで
バルーン佐賀駅まで1区間。
7:00ごろ到着。十分間に合った。ちょうど日の出の時間。

P10000262
7:20からの競技。
すでにたくさんの人。。テントや寝袋も目にとまる。
ここに泊まった人もいるみたいだ。。。

今日の午前の競技は嘉瀬川河川敷メインランチサイトからの一斉離陸

P10000451 P1000048

P10000561_2 P10000331

P10000811 P10000401

P10000432 P10000542

P10000861 P10000891

たくさんの気球が一斉に膨らみ始め、次々と空へ飛んでいく。
かなり感動的だ。
終わった後は、いつものようにお買い物ブースへ。
まぁくんの大好きな佐賀錦オニザキの醤油ゴマいもかりんとう
はなこは露店でりんごあめピカチュウの人形焼甘栗^^
5個で300円だったのでいちじくも買った。安い・・・。
さすがに朝は寒かったけど、だんだん暑くなってきた。
お昼には帰宅。。。お昼寝をすることに。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

移った・・・

はなこの気管支炎・・まぁくんに移った。
昨日から熱っぽかったまぁくん。
今朝は起き上がれなかった。。。
病院へ。。。風邪みたい。
めったに病院へいくことのないまぁくん。。。
今回はよっぽどなのだろう。
自分から進んで病院へ行った。。。
はなこの会社でも風邪が流行っている。
急に寒くなったからなぁ。。。
はなこはかなり回復^^
今日からお仕事行けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野菜犬

ゴーヤを抜いてしまった。
今年たくさんの収穫があったゴーヤ
もう終わり。。。
友人の勧めで生ゴーヤを食べてから・・・といっても友人は塩もみしたゴーヤをそのままご飯のようにたべる。。
はなこはツナとコーンを一緒にマヨネーズで和えサラダにして食べる。
しかもこれにはまってしまい、ほとんど毎日作って食べた。
でももう大きくなりきらないまま黄色になってしまう。
時期的にもいい加減終わりだろう。
抜いてしまって置いてると、お犬様がなにやらごそごそ・・
なんと、収穫できないくらいの小さなゴーヤを見つけ、おいしそうに食べている。
よっぽどおいしいのか、2匹で取り合いになるくらいだ。。。
シャリシャリといい音。
ナスも喜んで食べた。きゅうりも大好き。大根もキャベツもよく食べた。
でもまさかゴーヤまで喜んで食べるとは思わなかった。。。
どこの犬も野菜って好きなのかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »