« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日の投稿

2007年11月 3日 (土)

治ってきた^^

気管支炎の薬に変えてから大分よくなった。
発作も1日5・6回になってきた。
咳もだいぶん軽くなり、吐く前におさまるようになった。
しばらく薬は飲むように言われてるので今回はちゃんと言うことを聞こうと思う。
明日は佐賀までお出かけ。
なんとか大丈夫そう^^
今日の夕方の競技はやはり中止だったらしい。。
大会が始まってから、午後の競技は全部中止になってる。。。
毎年のことだけど・・・;;
明日の朝は大丈夫かな~
今年も見れなかったら、4年連続見れないことになる。。。
朝5時には出発。。。
頑張って起きなきゃ!




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 2日 (金)

佐賀バルーンフェスタ

2007佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
今年は10月30日から11月4日まで。
毎年バルーン競技を楽しみに行っているが、3年連続中止。。。
仕事の関係上1日しか行けないのでその日が中止になったらアウト。
大会関係者の話では、風速3メートルで中止とのこと。。。
上のほうの小枝が揺れるくらい・・・らしい。
ほとんど無風状態でなければ中止ってことか・・?
今年も4日に行くようにしている。
大会最終日なので競技は朝7時からだけ。
早起きしていく予定。。。
でもまだ外に出ると冷たい空気やほこりで咳がとまらなくなる。。。
今日も近くの病院に行っただけで咳がとまらなかった。
明日1日で治らないかな。。。。
早く外に出たい。。。

でも・・・ヤバイことにまぁくん風邪気味。。。移ったのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

話が・・

気管支炎で喉をいためているはなこ。
熱が下がり・・・微熱程度。
なので元気だけど、声がだせない・・というか単語くらいしか話せない。。;;
長く話すと咳き込んでしまい、吐いてしまう。
朝から病院へ検査結果と診察。
だいぶよくなってるけど、まだまだ・・・らしい。
やっと、水曜日から薬が効き始めたのでもうちょっとかかるでしょうと言われた。
せめてあと2・3日は無理をしないように釘をさされた。
今また無理をするとまたぶり返し、喉をつぶしてしまう。。。
電話対応が仕事のはなこはしゃべれないと仕事にならない。
行けばどうしても無理をしてしまう・・・
というか、オープニングのトークさえ、途中で咳き込んで言えない。。。;;
これじゃ仕事にならない。
元気なのに仕事ができないのも微妙。。。
早く治りたい。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年10月31日 (水)

今度は・・

賞味期限切れの問題を最近ニュースでよくみる。
今度はミスタードーナツ。。。
フルーティミルクのシロップの期限切れが発覚したらしい。
全国181店舗での発覚。。。長崎も入っている。
白い恋人の時はちょうど北海道旅行にかかり、残念だった。
ミスドはたまに買うくらい。
しかもいつもお持ち帰りなのでドリンクを買うことはない。
それにしても次から次に発覚してくる。。。
賞味期限が切れていても腐っていなければ口にすることがある。
消費期限切れだとちょっと考えるが・・・

・・・・「消費期限」と「賞味期限」又は「品質保持期限」について・・・・

定められた方法で保存し、かつ、容器包装が開かれていない場合において、 製造されてから品質が急激に劣化しやすく、早めに食べなければならない食品は 「消費期限」を記載します。

また品質が急激には劣化せず、品質が保持される期間が比較的長いものは 「賞味期限」又は「品質保持期限」を記載します。

「賞味期限」「品質保持期限」は、衛生上の危害が発生するおそれがないと認められる 期間よりも十分に余裕をもった期限を表示することになっています。
つまり「賞味期限」「品質保持期限」が過ぎてもすぐには食べられないということではありません。 簡単にいうと、食品の「劣化速度」が急速であるのかないのかで2つに大別できるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

病院へ

先週の火曜日の喉の痛みからはじまり、高熱が続いて、やっと日曜日に回復。。。
今週月曜と火曜は鼻づまりと咳とたん。。。
熱は下がったと思っていたら、昨日夕方からまた熱があがり始め、38.1度。。。
ずっと薬飲んでたのに・・・
今朝37.1度、咳がとまらずゲボゲボと吐く。。。また病院へ。
1週間薬を飲み続けても治らない・・・どころか悪化。。。
と言うわけで、今日はレントゲン血液検査
肺炎の疑いもあったが。。。急性気管支炎と診断。
食欲があったのがよかったらしい。
薬もかえてもらった。
血液検査の結果は金曜日。。。
とりあえず様子を見ることに。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月30日 (火)

アルカリイオン整水器

ずっと使っていた浄水器が壊れたので、アルカリイオン整水器を買った。
付けなくてもいいかなとも思ったけど、はなこたちはアイスコーヒーをたくさん飲むので氷をよく使う。やっぱり生水は心配なので付けることにした。
買ったのはNationalのTK 8030-W
本体も薄型で以外に小さく、蛇口リモコンの操作でイオン水、浄水、弱酸性水、原水が蛇口から直接出てくるので便利。
アルカリイオン水は胃腸にいいらしい。
他にこんな効果があるらしい。

・お茶 お茶がよく出て風味豊かに!
・炊飯 ご飯がふっくら!おいしく
・アク抜き 秘伝!簡単アク抜き方法
・だしとり 透明感のある上品な味
・仕上がり 豆や肉がふっくらと仕上がる
・煮込み 麺はコシがポイント
・野菜ゆで 野菜をゆでると色鮮やかに

弱酸性水は洗顔に使えるらしい。

Jn06012711_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »