« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日の投稿

2007年7月 7日 (土)

スイカ

今日は七夕。
先日からスイカが食べたいと言っていたまぁくん。
時津の野菜市「とぎつ村」でスイカを買うことに。
スーパーに比べるとかなり安い。
あんまり大きくなくてもいいと言いながらも買ったのは、なんと11キロのスイカ。
直径30センチはありそう^^
ちょうど選んでいた時にお店のおじさんがきて、半額でいいよとのこと。
この大きなスイカ。。。なんと600円。

Ca370061

大きすぎて冷蔵庫に入らない・・・;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

入院ベルト

入院の時に腕につけられるバーコード付の入院ベルト
名前・生年月日・血液型・病棟が書いてある。
本来なら、退院の時に外されるのだけど、なぜかつけたまま退院した。
家で外してもよかったが、自宅療養中というのを忘れないようにそのまましておいた。
万が一外出していて倒れたときにも便利^^
そのベルトを1ヶ月たった今日やっと外しました。
術後の外来も終わったことだし、来週から仕事復帰だし・・・
ちょっと気に入っていたけど・・・・
思い切ってハサミでジョキっときりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 6日 (金)

歯医者2回目。

今日は2回目の歯医者。
といっても今日は、歯周病の検査とお話。
雨も降ってるし、他に用事もないし、歩いて行くことに。
はなこの足で片道20分。
階段と坂がないのでまぁまぁ歩ける。
検査のあと、先生の話。
説明を聞いたり、質問をされたりするのは苦手なはなこはだんだん苦痛になってきた。
十分にわかったから、早く治療を・・と思いながら、じっと耐えた。。。
歯周病というのは自覚症状がないまま進行していくらしく、
痛みが出てからは手遅れっぽい。
痛みがないはなこはまだ救える状態。
ということで、来週から歯医者通いがはじまる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり。。

昨日病院であった入院中の友人が、今日いきなりの退院。
昨日の夕方までは、来週の予定だったのに。
昨夜、メールがきて、明日いきなり退院になったと知らせてきたのだ。
ベッドがまた足らないのか・・
検査結果の数値がよかったのか・・・
どちらにせろ、急だ。
お迎えの都合だってあるのに。。。
病院って勝手すぎでは・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はりかえ

お腹の肌テープをはり替えた。
少しずつ剥がしてみる。
できているツも一緒にはげる。。
お腹なのでよく見えない。
腹筋で顔をもちあげると、お腹にしわができよくわからない。
鏡をつかって観察・・・
だいぶんきれいになっているが、触るとしこりのような感じがある。
新しいテープ貼り・・・鏡をみながら貼るのでなかなか難しい。
なんとか上手に貼れました^^
テープまけ・・?貼るとかゆい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年7月 5日 (木)

外来の日

手術して約1ヶ月。
今日は退院して初めての外来の日。
14:00の予約。早めにいって、まだ入院中の友人のところへお見舞いへ。
14:00になったので外来窓口に戻ると、ちょうど呼ばれていた。
待たずによかった!と思えば・・・
担当の先生がオペ中で不在なので、代わりの先生でもいいか?とのこと。
戻り時間もわからないとのことで、仕方なく違う先生に診てもらった。
超音波での検査。
子宮の傷もくっついているらしく、術後の経過は順調^^
かゆみは仕方ないらしいが、とりあえず薬を出してもらった。
縫い口の肌テープはまだあと2.3ヶ月は貼っておくようにとのこと。
ぬいぐるみのはなこ・・・;;
そこへ偶然友人が外来でやってきた。
調子が悪くなり診察に来たのだった。
思いがけない同窓会^^
また呼ばれ、貧血の検査のため、採血をさせられた。。。
貧血の自覚症状ないからいいのになぁ・・・
帰りに処方せんを持って指定の薬局へ。
ちょうど置いていないので、取り寄せになりますとのこと。
???それってあり?
別の薬局へ向かい、無事もらえました。
入院中の友人1人も来週退院が決まったとのこと。
よかったよかった。
でも、逆にあえなくなるのかなぁ。。。
はなこも来週から仕事復帰だし・・・


| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年7月 3日 (火)

かゆい・・・

最近はお腹の傷のかゆみに悩まされている。。。
傷の保護と、かきむしらない様にと抜びょうのときに、肌テープというのを買わされ、貼っている。
でも肌テープの上からでは全然かいてるような気がしない。。。
思いっきりかくことができれば・・・気持ちいいだろうなぁ。
かゆいのは治っている証拠といわれ、後が残らないように、かかないように我慢しているが・・・;;
そうとうかゆい。。。死にそうになる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大学病院のパン屋

長崎大学病院の中に、焼きたてのパン屋さんがある。
地下には売店・ケーキ屋さん・花屋さん・喫茶ルーム・食堂などいろいろあるが、焼きたてのパン屋さんは、医学部から歯学部へ行く途中の通路に面した場所。
うわさでは昼ごろには売り切れになるとか。。。
入院中に1回は行ってみようと思っていたが、結局いけずじまい・・・
すると、昨日の同窓会にまだ入院中の友人が、焼きたてのまだ暖かいメロンパンを買ってきてくれていた。
外側がサクッとしていて、中はやわらかい。
かなりおいしかった。
お昼ごはん前だったけど、思わず食べてしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年7月 2日 (月)

同窓会・・?

今日は、おなじ病室で過ごした友人とランチ。
朝から大雨。。。バイクでは行けそうもなく、まぁくんを送って、車でいくことに。
月曜でしかも大雨のせいか、駐車場に入る車は長蛇の列。
信号が変わっても進めない・・・
コインパーキングはちょっと離れたとこに。
雨もひどいし、並んで待った。30分近く並んだ。。
大学病院なのに駐車場少なすぎ・・・!
約束の時間よりかなり遅れて到着。。。
まだ、2人が入院中のため、まずは病院のディルームで5人で同窓会。
しばらく話した後、退院した3人で浜口の西洋館にランチへ。
いち花で日替わりご膳。。。
なんと1日15食限定・・・990円。
今日は、牛しゃぶサラダ・茶碗蒸し・ミニうどん
冷たいぜんざいとコーヒーもついている。
おいしかった。

たまたま入院して、たまたま同じ病室で・・・
たった何日かを同じ病室で過ごしただけだけ。
中には2日だけしか一緒ではなかった人も。。
でもきっと何かの縁があったのだろう。
退院してもメールでのやり取り。
年齢もさまざま。でもみんな仲良し^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »