« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日の投稿

2007年6月22日 (金)

子宮線筋症治療

退院して3日。今回の入院から手術・退院までについてまとめてみました。
・病名・・子宮線筋症 
病院の治療予定表には貧血治療もあり。
3月初に大学病院へ。
ここでは子宮温存での手術が可能といわれ、紹介状をもらって行った。
まずは直径13センチにもなった子宮を小さくするためにお腹への注射。
生理をとめる。
大きいままではリスクが大きいし、しかも貧血もあり、まずは手術にむけての準備。
4月初、2回目の注射。
注射をして生理をとめたのにもかかわらず少量ではあるが出血。
この出血は2ヶ月間続いた。
5月初、3回目の注射。と貧血の治療のため、鉄剤の注射。
5月末、最終のMRI。
直径10センチまでになった。
6月6日ベットの空きがでて入院。
6日から7日にかけてずっと下剤。お腹の中を空っぽに。
8日午後開腹手術全身麻酔
子宮も開け、子宮の壁を削る手術。
手術室へ行ってから4時間半くらいで戻ってきた。
麻酔からは覚めているが声がでない。。。目も開けれない。。
周りの声だけは聞こえている。
背中が痛く、ベッドの策に寄りかかるように横向きに。
この日は横向きの状態で、うごけないまま、お腹の激痛と格闘。
下になっている腕がしびれるが少しでも動くとお腹に激痛が。
痛さで寝れない夜。
酸素マスク・・なぜか苦しかった。息ができない。
心電図・・指先につけているだけだけど指が苦しい。
血栓防止の機械・・両足に装着。暑いけど気持ちいい。
手首・・麻酔がまだ完全に覚めていない中、痛くてたまらなかった。。
何が付いていたのか不明。。。
背中・・痛み止めのカプセルのようなものの官が貼り付けてある。
尿管・・特に感じない。他、多分点滴。。。
9日痛みとれず。まだ動けない。。。
無理やりの寝返りで激痛。
午後、やっとゆっくり寝返りができる。
この日初めて夕食。おもゆ。。。5口くらいしか食べれない。
10日痛みは残るものの、だいぶ回復。
夕方付けていた機械・尿管などすべて外され、座る練習が始まった。
座っているだけでフラフラする。
頑張って立ってみる。
歩く練習。。。
11日大部屋へ移動。
咳が出る。そのたびにお腹に激痛・・
笑っても痛い。
お腹を押さえてのヨチヨチ歩き。。。
貧血のため鉄剤の点滴始まる。
12日から日に日に回復。真っ直ぐ立って歩けるようになっていく。
15日抜びょう。シャワーの許可がでる。
18日になるとすっかり元気。
お腹の痛みは若干あるものの、歩くスピードも出てきた。
19日ベッドの空きがないということで、退院させられました。
病院の中で結構お散歩をしていたはずだが・・あまり歩けない。
駐車場へ行く階段で転んだ。
ちょうど2週間の入院でした。
2度と経験したくはない開腹手術。
でも、おなじ病室ですごしたお友達もできました。
はなこよりもっともっと大変な方・・たくさんいました。。。







| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月21日 (木)

中途半端

元気でもなく、体調が悪いわけでもない。。
中途半端な状態。。。
1人での外出はまだ怖い。。
家でテレビを見てゴロゴロ。。。
寝てばかりいても・・・と少し動くとふらふらしてくる。
今日は床のベタベタを磨いた。
本来ならもっと広い範囲をみがけるのに・・・・
息切れがしてきて断念。
きつい。。。。;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

退院祝い

同じ病室の方たちが退院のお祝いにと作ってくれました。
折り紙で作ったバラ。。カゴの中にはポプリ。
外泊のときにカゴなどを買ってきたみたいです。

この折り紙のバラ・・・
はなこも挑戦したけど・・・無理!
真ん中の形のわるい紫のバラははなこが作りました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

感謝・・・

2週間の入院。
手術後からの3日間はホントに辛かったけど。
毎日お見舞いに来てくれたまぁくん。。
遠くから仕事帰りにほとんど毎日来てくれた姉。
仕事帰りにお土産持参で3回も寄ってくれたMちゃん。
家族でお見舞いに来てくれた友人。。。
他、入れ替わり立ち代りたくさんの人が来てくれた。
ほんとありがたいです。。。
みんなありがと・・・・感謝です。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きつい・・・

久しぶりによく寝れた。
でも朝からだるく起きれない・・・
病院にいたときのほうが元気だ。。。
まぁくんを送り出した後、またゴロゴロ。。。
やっと10:00ごろから活動開始。
歯磨きに行ったとき、洗面台やお風呂の床など気になった。
軽く掃除をするつもりが・・・
とまらなくなって、キッチンに移動・・コンロまで磨いた。
しまいには床の拭き掃除・・・
いい加減ちょっと疲れた。。。
まだ一応自宅療養を言われている身。
あまり無理をしないようにしないと・・・
あとは掃除機をかけ、午後からはゆっくりテレビでも見よう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月19日 (火)

ただいま^^

はなこ無事に退院しておうちに戻ってきました。
14:00過ぎにやっと請求書がきました。
高額医療の申請のおかげで、助かりました・・・

元気なようでも足がふらふら。。。?
駐車場へ行く階段で転んでしまった・・・;;
痛い・・・;;
血は出なかったけど、ひざが・・・
お犬様たちも覚えていてくれた^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月18日 (月)

最後の夜

このベッドで寝るのも今夜が最後。    マットがかたくて、寝ているとホットカーペットのように背中の部分が暑くなり寝苦しい(-.-;)   
13泊もよく寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベッド不足

今日 急に明日退院と言われた。   
朝の内診のあと、経過も順調だからと水曜日の退院を決めた。すると夕方、ベッドが不足してるとの事で急に明日の退院をお願いされた。
今の病室は楽しくて、退院は嬉しい半分寂しい。
でも仕方ないので明日退院することにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お散歩

やっと人並みに歩けるようになったはなこ。
朝から同じ部屋の人と院内をお散歩。雨も降っていなかったのでお外へ。
ずっと入院しているとやっぱり足が弱くなるらしい。
はなこは今日 内診。
そろそろ退院かなぁ。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年6月17日 (日)

ガランとした部屋

金曜日の朝食後から外泊する人がボチボチ増え、夕食時にはガランとなる。
帰ってくるのはほとんど日曜日の夕食後。
はなこのいる病室も6人部屋なのにいるのははなことお隣の2人だけ。
お見舞い客が帰ってしまうと寂しいもんだ(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中の痛み

傷はもういいはずなのに、お腹の中の痛みと固いしこりのような物が気になり、超音波で診てもらった。
特に問題はなかった。
痛みはしばらくは続くみたい(;_;)
しこりのような物は血腫。子宮を削って重ねてるため血の塊ができている。自然に吸収されるらしい。あとコリコリしたものは縫っている糸だった。溶けて吸収される糸と子宮の破裂を避けるための溶けない糸の2種類。見えないだけにいろいろ不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »