« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日の投稿

2007年5月 5日 (土)

湯布院(由布院)へお出かけ1日目 5/2

はなこの病院が終わるのをまってのお出かけになった。
今回も阿蘇・湯布院(由布院)の予定。
お犬様たちはペットホテル「ペットハウス・デイ」へ。
初めて預けるのだが、料金も安く、オーナーもいい方。安心して預けられそう。
はなこの病院が予定より遅くなり、出発が遅れ、イライラぎみのまぁくん。。。
せっかくのお出かけなのに・・・・
あまり話もせず、フェリー乗り場へ。
GWの最中だけど、水曜日とあって、全然混んでいない。
タイミングよくフェリー乗り場に到着。待たずに乗船、ラッキー^^
これで少しまぁくんの機嫌も直った。。
40分の乗船。お決まりのちくわを食べる。。。

Ca370036

長洲へ到着 12:20
まずは、白川水源へ。
相変わらず水がきれい^^
おいしいアイスコーヒーを飲んだ。
次に向かったのは高森の湧水トンネル公園へ。
去年は時間がなく、ゆっくりできなかったので、今度はゆっくり^^
たくさんのこいのぼり。

Ca370043

お天気がよく、外は暑いけど、トンネルの中はヒヤッとする。

Ca370048_1

水が下から上へ昇っているように見える。

そのあと、阿蘇ファームランドへ向かった。17:00ごろ到着。
18:00までの営業のお店が多く、あまり見て回れなかった。
ここではグラウンド・ゴルフを楽しんだ。
思ったようにボールが転がらず、悪戦苦闘のはなこ・・・

Ca370058070502_18130001

大差でまぁくんに負けた・・・;;
宿泊はすぐそばにあるとんぼの郷内にある「プチホテルエリーゼ

070502_19040001070502_19570001

外観のかわいいホテル。チキンの香草焼き、天然水コーヒーがおいしかった。。。^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

湯布院へお出かけ2日目 5/3

2日目。朝食を済ませ、8:30過ぎに出発。
向かったのは阿蘇山の火口
前回は有毒ガスのために到着後すぐに下山させられた。
今度は。。。と思っていくと・・・
草千里を過ぎてから少しのぼるともう渋滞・・・?
あきらめようかとしていたところに警備員が今、門をあけましたとのこと。
ガスのために閉鎖していたようだ。
なんとか火口まで登ることができたけど、ガス警報のランプは赤。

070503_09150001 Ca370062

規制され、火口を覗くことはできなかった・・残念。
このあと由布院の予定だったけど、急遽、宮崎県の高千穂へ足を延ばした。
車を止め、シャトルバスでボート乗り場まで。

Ca370069_1

1時間半待ち・・・
受付を済ませ、釣堀へ遊びに。
にじます釣りを楽しんだ。釣れた分は買取になる。1匹200円。
その場で焼いてもらって食べることができる。さらに焼き代1匹200円。。
2匹だけ釣り、終了。

070503_11280001 070503_11320001

焼いてもらって食べた^^塩焼きのにじます。。。うまっ^^

070503_11490001_1

時間もつぶせたので、ボート乗り場へ。
でもまた1時間待たされた。。。
30分1500円。まぁくんがんばって漕いだ。滝がすごい。きれいだ。
あっという間に30分。気持ちよかった^^
今日のお泊りは由布院。早速向かった。
到着したのは16:00ごろ。
泊まるのは「由布の小部屋みずうち」という素泊まりの宿。
メイン通りから徒歩5分くらいの場所。
チェックインを済ませ、あぜ道をあるいてメイン通りへ。

Ca370094 Ca370074

何回も来ている由布院だけど、何回来ても飽きない情緒あふれる町並み。

Yuhuin02 観光馬車

Ca370070_1 猫ショップにある猫のガチャガチャ1回200円。かわいい陶器の猫の置物がでてくる。

2時間くらい散策。
夕ご飯は去年も食べたお店「ゆふの森」のとり天定食と親子丼。

Yuhuin04_1 食事処ゆふの森

Yuhuin03_1 おすすめのとり天定食700円

お腹いっぱい。おいしかった^^

食事処ゆふの森 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

早めに宿へもどり、源泉かけ流しの温泉につかり、のんびり。。。

Ca370073

由布の小部屋みずうち」は低料金で、素泊まり。
はなこたちは8号棟。3家族の共有。
トイレ、お風呂は共同だけど、かけ流しの温泉で、掃除も行き届いていて、のんびりくつろげるお部屋だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

湯布院へお出かけ3日目 5/4

ゆっくり寝れた。今日は曇り。。お昼から雨の予報。。。
8:00にチェックアウト(といっても前払いなので宿のおかみさんと立ち話)
お土産などを買いにまたまた由布院のメイン通りへ行く予定だけど、おかみさんとの立ち話で、まだ時間も早いこともあり急遽予定変更することに。
渋滞覚悟で九重”夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりばし)へ
案の定混んでいる。。。1時間半待ち。

Ca370093
Ca370077

無料の駐車場はどこも満車。近くの有料駐車場へ車を止めて、歩いて向かった。
並んで待つ間に雨が・・・
傘は持っていたが、橋では傘は禁止。
カッパを買うことに。200円のビニールカッパ。。。
みんなカッパを着て並んでいる、へんな光景。

Ca370082_1Ca370079

標高777m、長さ390m、高さ173mの吊橋を歩いて往復。
思ってたほど揺れない。。
 Ca370086

あまり時間もないので由布院へ引き返す。
やまなみハイウェイを走る。。。渋滞にかかった。。。。
全然動かない・・・
やっと国道へ出たけど、カーナビでの渋滞情報。由布院へむかう国道はかなりの渋滞。
混んでいない道を検索。さすがカーナビ^^役にたった。
山道を抜け、南由布院へ抜け、再び湯布院へ。
湯布院駅周辺はすごい渋滞で全く進まない。
ペットホテルにお犬様を預けているので19:00までに帰らなくてはならない。
なので渋滞を考えると15:00までには出発しないと間に合わない。
メイン通り近くの駐車場は渋滞で利用できない。
だめもとでお世話になった宿に相談してみたところ、15:00位までは空いているので停めていいとのこと。ありがたく利用させてもらうことにした。感謝!
すでに時刻は1時半を過ぎていた。
駐車場からメイン通りまでは歩い5分ほど。急いで向かった。
はなこは大好きな地鶏おにぎり、水まんじゅう、和ぷりんと会社の人へのお土産を購入。

Ca370110 Ca370095

Ca370096

まぁくんもせんべいやゴマダンゴ、ザボン漬け、ごぼうせんべいを購入した。(何かじぃさんみたい)

Ca370103 Ca370101

Ca370100

名残惜しいがいよいよ帰る時間。長崎に向かって出発。
距離は約200km。料金は4,600円。
ETC通勤割引を駆使して帰る。
18:50ペットホテル到着。間に合った。
みるくにはあんた誰?って顔で見られたが、2匹を受け取り帰宅。
初日まぁくんの機嫌が悪く、文句ばかり言われたが楽しかった^^)
はなこは明日から仕事。でも1日行くとまた休みなのでがんばる。
初の遠距離走行のシボレーMW。3日間走行距離約800kmよく走った。

Ca3700572_1

800kmも走ったのに同じ車は1台も見かけなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ETC割引を駆使して

湯布院→長崎間 距離は約200km。料金は4,600円。
ETC通勤割引を駆使して帰る。これが結構大変というか、各IC間の距離がわからないといけないのでインターネットに繋がるパソコンまたはカーナビが必要。
通勤割引は100km未満、カード1枚あたり朝夕1回ずつしか利用できない。
適用される時間は朝6:00~9:00夕17:00~20:00
そこでカードを複数毎用意する。(今回は2枚)
※マイレージ登録は1枚しかできないので長い距離乗る方をマイレージ登録されたカードを使うとポイントもその分多くたまる。
1枚目のカードで100km以内の最長区間乗ることにする。
湯布院→東脊振102.8km1,250円
東脊振→長崎多良見 94.1km1,300円
湯布院→東脊振間は102.8kmとなり100kmを超えるため、割引が適用されない。
そこで1つ手前の鳥栖で降りることにした。湯布院→鳥栖 89.2kmここで今回2枚しかカードがないので仕方なく鳥栖→東脊振間は一般道を通ることにした。
時刻は16:50。
17:00前に降りてしまうと割引が適用されないので手前のPAで時間調整。17:02鳥栖ICを降りた。料金は1,250円。半額になった。
東脊振ICまでは15分ほどで着いた。再び高速道へ戻る。
ここで忘れてはならないことはETCカードを入れ替えること。
カード入れ替えゲート通過。
あとは一路長崎へ。18:20多良見ICゲート通過。料金は1,300円。
合計2,550円。2050円の節約になった。
みなさんお試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 2日 (水)

注射3回目。

子宮線筋症の手術のための準備の注射・・3回目。
先月調べた血液検査の結果。。貧血。
貧血だと麻酔の効きが悪いとのことで、再検査。
至急ということで、30分くらいで結果をしらせてもらった。
やはり、貧血。。。
まずは貧血をなおさなければ・・・
鉄剤のお薬は吐き気をもよおすので、注射にしてもらった。
超音波の検査は今度になった。
注射の効果がでていれば、来月くらいに入院・手術かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 1日 (火)

ハッピーコーラ

マンゴーグミをやめて、HARIBOハッピーコーラにはまっているはなこ。
いつも行く西友で買い込んでくるが・・昨日は売り切れ。
入荷も未定のようで、代わりにゴールドベアのグミを買った。。。
5種類のフルーツ味で、これはこれでおいしいけど、やっぱりハッピーコーラがいい。
仕方なく昨日は我慢。。。
今日、仕事帰りに、輸入菓子がおいてあるお店へ寄ってみた。
見つけました^^
しかも、プラスチックのケース入りも・・!
400g入り、420円。
明日から、3連休で、お出かけの予定なので、ちょっと買い込み^^
レジで南国製菓のちんすこうも発見。
50円と高いけど、久しぶりに食べたくなって買ってしまった・・・
帰ってきて早速・・・^^ごきげんなはなこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月29日 (日)

有田陶器市

4/29から開催されている有田の陶器市へ出かけてみた。

有田陶器市公式ホームページ

いつもは波佐見の陶器市へ行っていたが、今年は有田へ行ってみることに。
特に目当ての物はないので、ぶらっと行ってみることにした。
高速道路で、彼杵インターまで。
出口での渋滞。。。なんとETCの出口が混雑。
いつもなら、一般の出口が混んでいて、ETCのところはさっと通過できるのに・・・
仕方なく並んで待つ。。。
やっと通過でき、いつも立ち寄る道の駅への寄り道。
お昼ごろ有田へ到着。さすがに混んでいる。。。
駐車場へ誘導され、車をとめて、いざ出発!
3キロくらいにわたってお店が並んでいる。
人も多いけど、なにしろ暑い。。。

Ca370028



Ca370032天然木のお箸を見つけ、購入。


 

Ca370031

一昨年から探していた陶器のカレースプーンも見つけた。200円と安い!

 

Ca370035

そして、ネコちゃんの1輪ざし。焼きがかわいく、つい買ってしまった・・・2000円。

 

暑さと人の多さでくたくた。。。
だらだらと見てまわり半分くらい行ったかな。。。もう疲れて引き返すことに。
さすが陶器の町、バス停にも陶器が使われている。
Ca370030_2Ca370029

そのまま佐世保へ足を延ばし、目当ての佐世保バーガーのお店「ヒカリ」へ。
なんと定休日。
隣のバーガーショップも並んで待っているようだ。レジで尋ねると、3時間待ちとのこと。
あきらめてもう少し先のハンバーガー屋さんへ。
ここもたくさん人が・・・聞くと1時間まち。
今回はハンバーガーはあきらめることにした。
帰り道、ハウステンボスへ。
モーレンクラブの会員なので、駐車場も入場もタダ^^
量り売りのグミやさんへ。ハリボーのグミ、100グラム368円。。。高い。
いつも買うハリボーのコーラグミは100グラム入って210円なのに・・・
買うのをやめた・・・
帰りも結構渋滞・・・家についたのは18:30ごろ。
それから、お犬様のお散歩へ・・・1時間歩いた。
今日1日そうとう歩いた・・・足が痛い。
でも楽しかった^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

スピーカー

先日、シボレーMWのスピーカーが届いた。
今朝、早速まぁくんは取り付けにかかった。。。
ALPINEのDLS-108X
音がよくなった!とまぁくんご機嫌ご機^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »