« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日の投稿

2007年1月 2日 (火)

見つけた^^

今日は夕方から、大村方面へのお出かけ。
目的ははなこの靴。
雑貨屋などに寄り道しながら、靴屋さんを何件か見て回った。
もう3年越しで探している編み上げのショートブーツ。。。
なかなか気に入ったデザインがなかったり、サイズがなかったり・・・で、ずっと買えなかった。
でもでもやっと気に入ったの見つけました^^
それもサイズもピッタリ^^
1足しかなかった。。。展示品のみ。しかも3000円とかなり安い。
すぐに購入^^ご機嫌のはなこ^^
まぁくんもお気に入りの靴とGパンを見つけ買いました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

2007年1月 1日 (月)

福袋

カウントダウンはハウステンボスですごした。
今年は風もなく、あまり寒くなかった。
それにしてもすごい人。。。年々多くなってくる。
お目当てはチーズの福袋
今年は年末にスロットで勝ってたので、他にチーズとソーセージの詰め合わせの福袋
ソーセージだけの福袋も買った。

チーズの福袋・・1万円相当・・5千円

Imgp13962

チーズとソーセージの詰め合わせの福袋・・6千円相当・・3千円Imgp13952

ソーセージの福袋・・6千円相当・・3千円

Imgp13942
・・・2人しかいないのにすごい量・・・
普段はシャトルバスがあるけど、昨日はなくて、駐車場は遠いし、かなり重かった。。
そのまま大宰府天満宮へ初詣に向かった。混んでいた・・・
なんと、お賽銭箱の中におまわりさんが・・・
笑ってしまった。。。
足元にはお賽銭・・しかも小銭ばかり?

Imgp13922

お参りもすませ、福よせとお守り、梅が枝餅、たこ焼きを買って車に戻った。
もう4時をまわっている。
はなこは車のなかでウトウト・・
帰りの高速のPAでまぁくんも1時間ほど仮眠。
はなこはまたウトウト・・・着いたところはなんとサンアイの初売り。
8時開店の15分前。すごい行列・・・
特にこれといった物もなく、いったん帰宅する事に。
荷物を置き、またまたお出かけ。
ミスタードーナツの福袋・・2千円^^
ジャスコに行き、毎年恒例のお茶の山口園の福袋・・1万円相当・・5千円。
結局買ったのは、食べ物ばかりの福袋・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月31日 (日)

お正月の準備(お餅編)

黒豆の次はお餅つき。
といっても、杵と臼でつくのではなく、いつもパンを作っているパン焼き機で作る。
鏡餅と小餅が11個できた。
Imgp1385 Imgp1386
蒸しているときに水がなくなってしまい少し硬くなってしまった。

早速はなこは試食。うまっ^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

お正月の準備(黒豆編)

黒豆は大好きなので毎年自分で作ることにしている。
Yahooオークションで丹波笹山の黒豆を買った。
B級品だけど何と1kg1000円。

Imgp1383

早速、煮てみた。

【材 料】
黒豆     600g
砂糖     500g
しょうゆ     1/2カップ
塩     大さじ1
重曹     小さじ1
さび釘     約10本

【作り方】

  1. 黒豆は、ゴミを取り除き、水洗いにしてザルに取り、水気を切ります。釘はきれいに洗って、布袋に入れて、口をしっかり結びます。(布袋がないときはコーヒーのフィルターで代用できます)
  2. 深い鍋に熱湯を20カップと分量の砂糖、しょうゆ、塩、重曹、洗った黒豆を入れ、釘を入れた袋も入れて、そのまま4~5時間漬けておきます。
  3. 2を中火にかけます。沸騰したら弱火にして、上に浮く泡、アクをていねいにすくい取ります。
  4. 泡、アクを取った後、水を1/2カップ入れて煮立ちをとめます。再び沸騰したらもう一度水を1/2カップ入れます。
  5. 次に落し蓋をして、更に鍋蓋をします。後はごく弱火にして、煮汁がひたひたになるまで8時間以上静かに煮る。

【ポイント】

  • 煮あがりにエグ味が残り味が落ちるので、 はじめに沸騰したとき、ていねいにアク、泡を取り除きます。
  • 煮るときは、必ず落し蓋と鍋蓋をして火加減は、はじめ沸騰するまで中火、以降は弱火で煮る。ふきこぼれに注意しましょう。
  • 煮上がってから1~2日おくと豆の色がより黒くなりおいしくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北斗の拳SE

昨日から、お正月休み。
朝から、パチンコ屋さんに並んで、整理券をもらった。
イベントデーだったけど、そこまで多くない。。。
103番と104番の整理券。120人くらい並んでた。
そして、入場券の抽選。
抽選でなんと73番と74番。連番で引いた^^めずらしい・・・
お目当ての台は番長。すでに3~4台しか空いていなかった。。
結構すぐに当たりを引くが、レギュラーばかり。。。
出てははまり・・・の繰り返し。
1回は天井までも・・・
いい加減嫌になりはなこは北斗へ。
両手にのるくらいのコインを持って移動。
すぐにボーナスゲット^^あっという間に2箱ちょい。
いつのまにかまぁくんも北斗に座っていた。
やはりすぐにボーナスで、なんと昇天^^
コンスタントにボーナスを引き、
まぁくん3300枚くらいはなこも4400枚くらいの交換。

今日の夜からハウステンボスへカウントダウンに。
おしみなくチーズとソーセージの福袋買える^^
ケンシロウさまさまです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »