« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

2006年7月23日 - 2006年7月29日の投稿

2006年7月27日 (木)

土用干し

Imgp1050
やっと梅雨が明け、いよいよ梅干作りも大詰め。
朝からいい天気なので土用干しすることにした。
今年はザルも買ってきた。

今日は夕立も心配なさそう。
本漬けした梅を取り出し、赤紫蘇は絞って干す。
梅酢も一緒に日光に当る。

●土用干しとは
梅雨が開けて土用( 立秋の前の 18日間 ) の間の天気が安定する晴れた日に
3日3晩天日干しする。
太陽と夜露にタップリと当てると柔らかい梅干に仕上がります。
(3日以上は、夕立などの心配がない時期を選んで下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月26日 (水)

故障・・・

2階の蒸気掃除も終わり、普通の掃除機をかけていると、
バリバリと変な音。
見ると、エコクリーンの中で赤い火花
急いで電源を切り、コンセントを抜いた。
すると白い煙がでてきて、焦げ臭いにおい。。。
しばらく様子を見て、動かしてみると下に焦げかすのような黒いゴミが散らかっている。
危ないので、これ以上の使用は無理。
というか電源がはいらない。
9年くらいなるから保障もきれている。
一応販売元のプロポスタに連絡。
修理の見積もりを頼んだ。
あまり高いようだとあきらめるしかない・・・
最悪。でもとりあえず今日の予定の掃除は終わっていてよかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

梅雨明けした。

梅雨明けしたとのこと。暑い・・・
はなこは今日は公休日。
いつもはなこのお休みのときは天気が悪いけど、今日はばっちり
お掃除日和。
窓という窓を全部開けて、お掃除。
といっても今日はスチームでのお掃除。エコクリーン登場^^
雨で湿っていた畳やじゅうたんなどもこれでサラサラ^^
出したついでに換気扇まわりや、キッチン・家具なども。
午前中いっぱいかかりキッチンまわりと換気扇終了。
しばらく休憩して午後から床と畳とじゅうたん。
窓を開けてるとはいえ、蒸気を浴びながらのお掃除。
汗かいてちょっとはたぽちゃん減ったかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月25日 (火)

久しぶりのお庭

雨もやんで、やっとお庭も乾いたようなので、
久しぶりにお犬様たちはお庭へ。
どしゃ降りでずっとゲージの中だったので、かなり嬉しそう。
汚れた足でまとわりついてくる・・;;
プリンは夏毛に替わっているのかブチブチしている。。。
抜け毛も多く散らかっている。。。
今朝、プリンは調子悪そうで吐いていたが、大丈夫みたい^^
今日は暗くなるまでお庭で遊ばせておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »