« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日の投稿

2006年6月16日 (金)

紅茶のマフィン

昨日作ったアールグレイの紅茶マフィン。かなりおいしかった^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月15日 (木)

いろんなオクラ^^

オクラを食べ続けて10ヶ月。
毎日食べている。というか食べないと落ち着かない。
オクラ中毒・・・
やっと国産のオクラがスーパーに出回ってきた。
だいぶん安くなったけど。。。まだまだ。
鹿児島産で、1ネット158円~198円。
形は結構星型。☆
安くてなかなかおいしいのはタイ産のシーオンのオクラ
1ネット100円で買える^^
どちらかといえば五角。細くて濃い緑。
やわらかい。
フィリピン産のオクラはちょっと丸みがあってやや苦味?
去年よく食べた熊本産や宮崎産はまだ見かけない。
今はなこが育てているのは五角オクラ
甘味のあるオクラ。
焼きオクラ天ぷらがおすすめ。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月14日 (水)

がっかり・・

今日はお休み。
先日目をつけておいたミュール。
もう一度見に行ってみると・・・ない!
サイズ違いや色違いはあったけど、目をつけておいたのだけ
なくなっていた・・;;
結構ショック。。。。
ちょっと足をのばし、他を探しにいったけど・・
これというのも見つからず、またまた手ぶら・・・
お気に入りのがもう引退になりそうなので
次が欲しかったのに。。。
やっぱりそのときに買わなきゃいけなかったのかな。。。
仕方ないのであきらめるけど・・・残念;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年6月13日 (火)

まぁの梅干作り

Img0861_1

先日、和歌山から届いた小梅。
小梅といってもかなり大きい^^
手選別で大き目を送ってくれた。
まだ少し青みが残っているので2日程、黄色くなるまで室温で保管。

Img0863_1

つまようじで丁寧にヘタを取る。結構大変。
アク抜きのため5,6時間水につける。
ざるに上げ、水を切って、あとは自然乾燥。
いよいよ漬け込み開始!
今回は塩分12%の減塩梅干にする。
梅が2.2kg(オークションで2kg買ったのに200g多めに入れてくれた)なので、塩の量は260g。ホームセンターで買った電子はかりを早速使った。
熱湯消毒した容器に薄く塩を敷き、塩と梅を交互に入れる。
ここで殺菌のため、ホントは焼酎を使うのだが、うちは一切アルコールを飲まないのでもちろん焼酎などない。。。。省略することにした。
最後に梅の倍の重さの重石をしてしばらくこのまま。

Imgp0882

まだ1日しか経っていないのに、さっそく梅酢がこんなに上がってきた。
さずがは紀州梅、果肉が厚く、梅酢の上がりもいい。
梅酢が梅より上に上がってきたら、重石の重さを半分にするだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月12日 (月)

びわをもらった

Imgp0877

いつもお世話になってる仲良しの友達夫婦から びわをたくさんもらった^^
今年の初もの。産毛?があり上等のびわ^^
引っ越す前の家は庭にびわの木があり、よく食べていたが、
引っ越してからは食べれなかった;;
スーパーではまだ高値。買えない。。。
冷やして早速食べた。うまっ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月11日 (日)

バジル

オクラの苗をポットから、畑に植え替えた。
ポットがあいたので、今度はバジルの種をまいた。
バジルのパスタは大のお気に入り。
早く芽が出てこないかなぁ。
虫がつきやすいから注意しとかなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きゅうり0610

Img0871

きゅうりも生ってきた^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

トマト0610

Img0869

Img0870

トマトが鈴なり状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オクラ0610

オクラの花が咲いた。

Img0868

オブラムシがついていたので退治する薬を買ってきた。

Img0867

つぼみも次々でてきた^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »