« お出かけ^^ | トップページ | 北信越旅行記 2日目(H18.10.2) »

2006年10月 5日 (木)

北信越旅行記 1日目(H18.10.1)

全路線一律7,700円の超割スペシャルというチケットが取れたので、黒部立山アルペンルートの紅葉の次期に合わせて2泊3日で北信越旅行に出かけた。
日曜日早起きして福岡空港へ。家を5:00に出発。
旅行の工程はこんな感じ
 (ツアー並みの強行日程かも)
空港に車を預け、飛行機でまず石川県の小松空港へ。レンタカーを借りて福井県東尋坊へ向かった。
やや小雨。。。途中ウニやサザエなどの販売があった。呼び込みがすごい・・・
東尋坊はとても高い崖・・・でもきれい。自然ってすごい!

Imgp1094_1

帰り道にウニ丼を食べた。おいしかった^^
次は富山県黒部渓谷鉄道トロッコ列車に向かった。
14:14発。行きは普通客車。満員・・・

P_fu01 P_fu02

黒部渓谷から欅平への旅。。。トンネルの中はかなり寒かった。

Imgp1100_1 Imgp1103

欅平につくと雨がややひどくなってきてしまった。

Imgp1109

あまり時間もないのでそのままUターン。16:01発
帰りは1人520円の差額をたして、窓のついたリラックス客車。

P_ri01 P_ri02

鐘釣駅から河原を見渡すと万年雪が見えた。

Imgp1110_1

はなこ暴睡・・;;終点の宇奈月についたのは17:16.
レンタカーを返しに行くと、なんとレンタカーやさんは移転していた。
入り口の張り紙を見て新しい事務所に。「今日移転しました」とのこと。
記念品にボールペンと修正テープをもらった。
次に電車で富山のペンションに向かった。金沢の兼六園による予定だったけど、時間がなく泣く泣く断念。
ペンション「ホワイトベル」に到着したのはもう20:00すぎ。
夜ご飯は豪華だった。到着がかなり遅れたがご飯を用意して待っていてくれた。
大浴場も温泉でお肌つるつる。時間も遅かったので貸切状態でゆっくり^^