« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005年11月6日 - 2005年11月12日の投稿

2005年11月12日 (土)

クロ釣り

今日は朝4時に起きて釣りに行ってきました。

船で20分くらいで到着。
風と波が強く、かなり苦心しました。
結局、釣れたのはクロ4匹、マダイ1匹です。
一番おおきなクロはさしみと、お吸物で、あとは塩焼きにして食べました。
IMGP0602

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月11日 (金)

はじめまして

IMGP0597

      こんにちは。ハタタテハゼです。
まぁくんがおみやげに買ってきてくれました。
1匹だけです。
なんと2,000円もしたそうです。
画像ではわかりにくいですが、目が怒っています。
(パチスロのドンちゃんの目です。)
元気で、さっそく餌も食べてくれました。
優雅に泳いでいます。
長生きしてくれるといいなぁ。
おっと、ずっと忘れていましたが、砂利にまざって
ヤドカリがいます。
すごく小さいのですが、夏からずっと砂利と一体化して
生きています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

南国製菓のちんすこう

7月末に大量に買い込んだ南国製菓のちんすこう
はなこの一押しのコーヒー味
とうとう最後の1つも食べてしまった。。
他の味はまだ残っているが、コーヒー味が大好きだった
はなこはさみしい。
全種類食べてみたけど、カレー味はまじでいただけない。
(好きな人ごめんなさい)
メーカーは違うけど、イチゴ味があるようだ。
食べてみたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年11月10日 (木)

新しい水槽

夕べ、注文していたフィルターが届いた。
早速、水槽の掃除をし、あたらしく海水を作った。
比重系で濃度をみながら、塩を足していった。
ちょっと塩が多すぎたようで、まぁくんは味見をして、
塩からいと言っていた。
なんとか出来上がり、あとはお魚を待つだけ。
やっぱクマノミかなぁ・・・
最初はデバスズメのようなのがいいのかな?
早く賑やかな水槽にしたいなぁ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年11月 9日 (水)

床屋さん

今日はまぁくんの床屋の日でした。
といっても、理容室はなこです。^^
月に1回の営業です。
営業時間も20:30~21:30までの1時間だけです。
お客さんはまぁくん1人だけしかいません。
代金は1,000円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たらいま・・・ワン!

プリン:そろそろ17:00だよ。お部屋に帰ろうか?

みるく:まだ遊びたい・・・

プリン:もう暗くなるよ~

みるく:わかったぁ・・・あっ!はなこが煮干をくれるって!
     お部屋に戻ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお犬

iso2022jpbgyrcjvqllyvbjwmbkeiwmdiuslbh
今日ははなこが休みなのでお外にいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はまって掃除

今日ははなこはお休みです。
朝から大量の洗濯物。
やっと干し終えて・・・ん~たくさん洗ったのはいいけど、
干す場所がない。
しかたないので、お詰め合わせくださいと、結構ぎっしり。
曇りだけど乾くかな・・・
今度はお掃除。
まずは掃除機。それから、スチームの掃除機エコクリーン
引っ張り出し、台所まわりの油汚れの掃除。
このエコクリーン、定価417,900円のもの。
知り合いが、使いこなせないといって、30,000円でゆずってくれた。
専用の
マルセル石鹸を使い、高温の蒸気で油汚れもすっきり。
驚くほど、サラサラになる。
これがあるとエアコンの掃除もばっちり。^^
お風呂のタイルの目地も真っ白。
カビもはえにくくなるから助かる。
いろいろなスチームの掃除機を使ってみたけど、
どれもいまいちだった。
でもこれはやっぱ高いだけのことはある。ばっちり!
まぁ、していえばデカい。
押入れでもかなり場所を取っている。
半年に1回くらいしか使わないので、普段は結構邪魔もの扱い。
あとひと頑張りしようかな・・・
せっかく引っ張りだしたし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 8日 (火)

眠り病

最近眠り病にかかっているはなこです。
やたら眠くて、横になってTVを見ていると、
いつの間にか、寝てしまっている。
昨日も22:00ごろからの記憶がない。。。
春でもないのに。。。
疲れているわけでもないし・・・
きっと眠り病だぁ。ZZzzzz

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年11月 7日 (月)

ホームベーカリー

今日はウチのホームベーカリー(パン焼き器)を紹介します。
1台は(MK精工HBD715M買ってからもうすぐ5年位になるかな。
初売りの時に、まぁくんがどうしても欲しいと言って買った。
初売り特価の最後の1台をゲット。
MKのホームベーカリーは大きくふっくら焼ける。
もう1台は(象印のBB-HS10)。こちらは天然酵母のパンやジャムが作れます。
象印のホームベーカリーは小さめでずっしりした感じに焼ける。
2台ともかなり活躍したが、最近はどちらかというとMKばかり使っている。
MKは天然酵母には対応していないが工夫次第で天然酵母パンも問題なく焼ける。
焼きたての食パンは甘くて、何もつけなくてもおいしい。
他にも、フランスパン風の焼き方や、マフィンなどもできる。
はなこはチョコマーブル食パンが一番好き。
まぁくんはぶどうパンが好き。
材料はいつもcuocaでまとめ買いする。
ここは小麦粉等の種類が豊富で値段も送料も比較的安い。購入者の感想やレシピもある。
最近、小麦粉はイーグルを使っている。天然酵母はホシノ丹沢酵母パン種 を使っている。
冬になると室温が低く、天然酵母は難しいので、ドライイーストと半々で作るとうまく焼ける。
そうそう、本当はダメだけどお餅も作れました。
ホームベーカリーおすすめです。^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年11月 6日 (日)

人工海水の素

久しぶりにネットでお買い物。
空っぽになった水槽をまたリニューアルするため
人工海水の素(レッドシーソルト600L用)を買った。
近所のホームセンターでは定価での販売。
今回ネットで買ったので、約半額で手に入れることができた。
また新しい海水魚を飼えるように、準備中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨ふり・・・

今日は雨。朝から大雨洪水警報も出ていた。
なんかすっきりしない天気なので、いつまでも眠い。。。ZZzz

まぁくんは朝から頑張って天然酵母のパン作り。
丸い型に入れて焼いている。
そろそろ焼きあがるかなぁ・・・

ん?今パンが焼き上がったようだ。
やっぱ、焼きたてはおいしい!^^
あつあつ。
おっと!もうお昼だぁ。。。
今日は何して遊ぼうかなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »