« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005年10月23日 - 2005年10月29日の投稿

2005年10月29日 (土)

りんごあめ

りんごあめが大好きなはなこ。
この前のおまつりのとき、小さいりんごあめを買った。
うれしくて、大事に持って帰ってきた。
食べるのがもったいなくて、ずっと食べれずに・・・・
冷蔵庫にしまっておいた。
でも。。今日見てみると、飴が変な感じになっていて、
中のりんごもちょっとやばそう・・・
食べれませんでした。。。;;
悲しい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水槽の水換え

水槽の水を新しくしました。
石や珊瑚もブラシであらい、新しい海水の素も買ってきて、
また初めからやり直しです。
ブラッククラウンはまだ隔離中です。
いちばん弱っているかと思ってたけど、
結局一番最後まで生き延びてくれてます。
水が落ち着いたら、また新しい海水魚たちを・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘルメット

先日注文していたヘルメットを受け取りに行ってきました。
ちょうど1週間。運良く雨にあいませんでした。
かなり頭でっかちになるけど、寒くなさそうだし、
これで雨が降っても、顔がぬれずにすむ。
よかったよかった。
初かぶりはいつになるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンケートを作ってみました。

アンケートを作ってみました。
今回は作成・設置が簡単なので
234
こちらを利用させていただきました。
コメントも書き込めますので、みなさん投票お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月28日 (金)

来客。

今、あぜじんが遊びにきています。
久しぶりです。
今日はダーリンが出張から、戻ってくるとのことで、
お迎えに行くまでの間、暇なので来たようです。
??ん??
あたしは暇つぶしかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

得した!!

今日の分のオクラが切れていたため、帰りにいつもの
市場へ行こうと朝から決めていた。
市場が閉まってしまうと困るので、
残業も断り、17:30には会社を出た。
今日はもう一つの八百屋へ。
1ネット50円。
お店の人が、あまりきれいではないので・・と
150円で、9ネットもくれた。
すごくラッキー^^
家につき、あけてみたが、充分食べれる!
かなり得した。
でも、そろそろオクラの時期も終わりなんだなぁと感じ、
悲しくなった。。。。
保存できないのかなぁ・・?冷凍とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぬれぎぬ

またまた秋の花粉症の時期がやってきました。
去年、住宅街に引っ越してきてからあまり気にならなくなったが
それまでは山奥に住んでいたのでかなり辛かった。
つい最近までセイタカアワダチソウ=ブタクサだと思っていて
花粉症の真犯人だと確信していました。
ところがそれがぬれぎぬだったとは
http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/pigweed.htm
セイタカアワダチソウさんごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月27日 (木)

手遅れ。。

今朝、カクレクマノミ死んでいました。
loospiさんから、治療法とか丁寧に教えていただいていたの
に、間に合いませんでした。
1週間しかウチにいませんでした。
ショックです;;
水槽の中、またガランとなりました。
ブラッククラウンは弱りながらもまだ療養中。
また欲しいけど、死んでしまうのが怖くて、考えてしまいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

おみやげ??

今日、会社の人から、おみやげに・・と・・・
なんともらったのは、菊花賞ディープインパクトの単勝のあたり馬券。
早くもヤフオクではプレミアがついているとか。
IMGP0520

飛行機で京都まで行ってきたとのこと。すごい!!そこまで・・・。
交通費4万くらいかかったそ~な。
本人は、目の前で見てきた!とうれしそう。
結局トータルで負けたみたいです。
それにしてもあの馬はすごい。

しばらく競馬もしていないなぁ。。。
2年前は毎週、競馬だったんだけど。
携帯からも投票できるようにしたけど、土曜日仕事だし・・・
なかなか。。。。
やっぱ見ながらしたいしなぁ・・・
釣りシーズンも終わったし、今年の冬はやっぱ競馬かなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月26日 (水)

クマちゃんまで。。;;

またまた悲しいお話です。
カクレクマノミがまた1匹。。。死んでしまいました。
今日はお休みだったので、看取ってやることができました。
縦になって様子が変だったので、観察していましたが、
どうしてやることもできず。。。
ごめんなさい;;
もう1匹も白の部分が黒くなっています。
病気でしょうか???
水がいけないのでしょうか・・・
白点病がうつってたのでしょうか・・・
わかりません。。;;

loospiさんのブラッククラウンよく食べてるんですよね。
はなこのは。。。う~ん。
あまり食欲なさそうです。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ナメクジ

お昼、おとなりのご夫婦とお話した。
おとなりも家庭菜園をしている。
この前からナメクジが、たくさんとのこと。
夜になると出て来るらしい。
それもかたまってうようよいるというのだ。
塩水をつくり、箸でつまみながら塩水の中にポチャっとやるらしい。
ウチも先日買った野菜の苗がなめくじにやられていた。。。
キラキラと這ったような後。
おとなりの話によると、1晩でかなり食べるようだ!
今晩はウチもナメクジ退治やろっかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オイル交換

迷ったあげくやっぱりバイクのオイル交換へ行くことにした。
Todayはオイル交換の時期をメーターの色で、知らせてくれる
ので、ずぼらなはなこにもわかる。
いつものバイク屋さんは遠いし、近所でいいかぁと思って行ってみると、
なんと定休日。
結局いつものところに・・・
上向きのライトが切れていたので、ついでに修理。
3360円の出費。。。
でも大事なはなこの足だから仕方ないかっ!

在庫がなく、注文していたヘルメットも入荷したと連絡があった。
やっと買う決心をしたシールド付きのヘルメット。
バイクではちょっと遠いので、今日はあきらめた。
取りに行くまで、雨ふりませんよ~に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝寝坊

まぁくんはお昼からの出勤。
はなこは公休日。
久しぶりに朝ゆっくり寝た。
いつものようにはなこは洗濯を始めたが、
洗濯物を干し終わるともうお昼。
朝寝坊した分時間がたつのが早い。
先にお昼ごはん。。。
まだ掃除が終わっていない。
バイクのオイル交換にも行く予定。
天気はいまいち・・・
行きたくないけど、仕事帰りにはもっと行きたくない。
あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月25日 (火)

かゆい・・・;;

乾燥肌のはなこ。
全身かゆくてたまらない。。。
寒いからと暖房をつけると、たちまちかゆくなってくる。
かといって寒いのも我慢できない。
やっかいなもんだ!
悩んだあげく先日薬局で「パスタロンSEローション」というのを買った。
薬剤師の人のおすすめ品。
とりあえず買ってつけてみることに。
ローションタイプなので結構つけやすい。
でもやっぱりベタつく。。。
しょうがないか・・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

子宮線筋症

注射をしてから7週間。
副作用なんてまったくない。
治療中というのを忘れてしまう。
8月のMRI検査のときには、マスクメロンくらいの大きさといわれ、
横になるとさわってわかるくらいの大きさ。
ぽこっとしていた。
今は、ん?どこいった?と思うくらい、小さくなって、
よくさわるとわかるけど、たぶんテニスボールくらいかなぁ・・
このまま治ってしまうんじゃ・・・と期待。
来月はまた注射。今度で3回目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの来客。

今日、久しぶりにウチへ友達が来ました^^
買い物にいったついで・・と寄ってくれました。
はなこはすでにパジャマ。
まっいいか。気を使うような友達じゃないし!!
でも、一緒に来てくれた友達のお兄ちゃんとは初対面。。。
散らかってるし。。。
まぁいいやぁ。
というわけで、楽しくおしゃべり。
久しぶりに賑やかな夜でした。

また遊びにきてくださいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月24日 (月)

まぁくん遅番

今日からまぁくんは遅番。
お昼からの出勤。
お弁当箱にはつめず、お皿にお昼ご飯を用意し、はなこは先にお出かけ。
帰ると、車がある。。。ん?
わぁ自転車でいってるぅ。
帰りは真っ暗なのに・・・ライトはあるけど、大丈夫かな・・・
風邪ひきっぽいのに。
というわけで、はなこも夜ご飯まだ!
腹ごしらえにオクラ^^食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クマちゃん

今日、カクレクマノミが1匹死んでしまいました・・・
朝、出かける前まではちゃんと泳いでいたのに・・・
何がいけなかったのでしょう?
悲しいです;;
水槽の中、にぎやかだったのに、だんだん寂しくなってきています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年10月23日 (日)

さよならデバスズメ

先日仲間入りしたデバスズメ3匹。
全滅です。。。;;
どうやらいじめにあったみたいです。
犯人は夏に海で捕まえた魚です。
小さかったし、つつかれていたから、心配はしてましたが・・・
やはり死んでしまいました。。。。
かわいそうでした。。。

ブラッククラウンは只今療養中。隔離されています。
白い粉のようなものがついていました。
白点病のようです。
昨日、お薬と、ついでに麦飯石溶液を買ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

はまり病のはなこ

9月12日にはじめてオクラを食べて、1ヶ月と11日。
あれから、毎日食べている。
最初は夜だけだったけど、今ではもの足らず?
朝ごはんもオクラ、お弁当にもオクラ。
おやつにオクラ、夜ご飯にオクラ、食後のデザートもオクラ・・・
食べないと、落ち着かない・・・
ちょっと前はきゅうり
2ヶ月間くらい、やっぱり毎日食べ続けた。
寒くなってあまり食べなくなったが・・・
オクラに出会ったからかな・・?
3月くらいから8月ごろまでは、カルビーのさやえんどう
やっぱり毎日1袋食べていた。しかも大袋。
おかめ納豆もかなりはまって食べ続けた。
ローソンの黒おしゃぶり昆布もしばらくはまった。
1回はまると毎日食べたくなり、食べないと落ち着かない。
病気だぁ。
でも食べたい~。
オクラは時期的にもう終わり・・・?
どうしよう。。。
早く次のはまれるものに出会わなければ・・・;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖房

昨日、とうとうヒーターをだした。
ホットカーペットもつけた。
ホットカーペットだけでは暖まらず、押入れから
ガスファンヒーターを引っ張り出し、つけた。
さすがガスファンヒーター!すぐに暖まった。
昨日はやたら寒かったからなぁ。。。
今日はお昼はいい天気で暖かかったけど、
夜はやっぱ寒い。
今夜もホットカーペットとガスファンヒーターのお世話になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さかなまつり

今日は朝早くからさかなまつりに出かけた。
TS260037
PA0_0002
PA0_0003
去年はお昼から出かけたので、今年は!と頑張って早起き。
結構渋滞している。
裏道を通り到着。
でもくじらの雑煮とお刺身の試食の整理券700枚はすでになくなっていた。。。
はいってすぐ八百屋を見つけた。
なんとオクラが1箱200円。^^ もちろん買った。
ほか、かまぼこや辛し明太やしめさば、イカなどを購入。
くじらのお刺身の試食もみつけ、食べた。
アジや秋刀魚などは、安いけど、たくさんすぎて2人ではとても食べれない量。
冷凍するにもって感じで、結局買わなかった。
鯛の重量あてクイズには参加。
残念ながら、当たらなかった。
魚のすくい取り大会などもあっていた。
それにしてもすごい人出。
見て歩くだけでも疲れる・・・
お昼ごろ退散。
たのしかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »