« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005年10月9日 - 2005年10月15日の投稿

2005年10月15日 (土)

お昼寝中?

携帯からお犬様たちの様子をみてみました。小屋の中に足だけ見えてます。寝ているみたいです。(-.-)zzZ いつもお昼は寝てるみたいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タチウオ釣り

今日は週末恒例の釣りの日。小雨が降ってたけど、悩んだ挙句、結局行くことにした。
いつも行っている場所は自宅から約30kmの場所。噂ではもうタチは去ってしまったと聞いたが
あまり期待しないで行くことにした。
家をでるのが少し遅くなったので到着は21時頃になった。
釣り場に着くと、案の定釣り客は1人だけ。
いつものようにまぁはタチウオのウキ釣り、ルアー釣り。はなこはアジ釣り。
先客のおじさんはどうもまだ釣れていない模様。
初めて1時間半位、おじさん含め全くウキに反応がない。
アジも全く釣れずたまに釣れるのは金魚ばかり。
諦めて早めに帰ろうと考えてた矢先、ウキがスッと沈んだ。
慌てて置いていた竿を持ちあわせるタイミングをはかる。
(ちなみにタチウオは合わせはいらない。初めは餌をくわえているだけなので
走るまでひたすら待つ。ウキが沈んですぐ合わせてもまず釣れない。
ウキが沈んでしまうと魚が走るのがわからないので、ラインをやや張り気味にし、
魚の反応が竿先で感じるくらいにする。ルアーで釣れるくらいだから多少負荷がかかっても食ってきます。)
グイグイと竿先が引き込まれると同時に軽く合わせるとすんなりヒット。
今日は釣れないと思っていただけに嬉しかった。
とりあえずタチウオがまだいることはわかったので少し安心した。
その後も5,6回あたりがあったが食いが今ひとつ浅くかからない。
前回の餌を使いまわしたこともあり、身崩れし、餌持ちが悪い。
やっぱりケチってはだめだなぁと実感。
12時を過ぎ再び雨が・・・
続けて何度もバラしたため雨の中粘っていたがとうとう本降りになってきたので
撤収することに。結局、釣果はタチウオ1匹だけでした。
今シーズンはこれでもう終わりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月14日 (金)

久しぶりの雨

今日、会社をでると雨!
久しぶりに雨にふられる。。。
カッパを着て、市場へ向かってGO!
PIAAで買ったフード付きのレインコート。
足首まであるので、てるてる坊主のようになる。

もう18:00過ぎ、市場も閉まるころ到着。
いつもの八百屋、「またオクラね、まだ食べ飽きんばいね」と
笑われてしまった。
今日はししとうも買った。
いつものようにたくさん買い込んでしまった。

雨もひどくはないが、たまに大粒の雨が顔にあたり、
イタッて感じ。
今日はタチウオ釣りの予定だったのに・・・・
多分中止かな。残念。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月12日 (水)

CASビレッジの再雇用ニュース

CASビレッジを解雇された人たちの再雇用に
「長崎温泉 やすらぎ伊王島」の社長が名乗り出たそうだ。
CASビレッジにはプレオープンの時1度だけ行ったことがある。
まだ開いていないショップもあったけど、
それにしても人が少なかった。
30分に1本の船で対岸に渡ったところでは
イベントとして、カキ焼きをしていたが、
火が全然。。。
焼いているというよりあぶっている感じ。
焼けるのにそうとう時間がかかりそうで、
みんな食べれずにじっとながめていたっけ。
カキ焼き以外になにもないので、食べない人達は次の船が来るまでやることがない。
はなこたちは、もう二度と来ることもないなって話ながら帰った。
予想はしていたけど、でもまさかこんなに早くなくなるとは・・・・
長崎では100円ショップとドラッグストアしかはやらない。
飽きっぽい県民性をなめたらいかんぞ!小林君。
いっそのこと100円ショップの街でも作ればよかったのに。
ドラッグストア、ホームセンター、銭湯があれば最高かも!
それにしてもあの立地条件とあの料金で、どういう見積もりして採算が取れると思ったのでしょうか?

再雇用の伊王島。。。
はやってるのかな。。。ルネッサンス伊王島の時に何度か行ったけど。
通勤が大変そうだな~船だし。
それとも島に移り住むのかなぁ?
がんばってくださいねぇ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただいま

お庭に遊びに出ていたお犬様たち。
もどってきました~
 た・ら・い・ま!ワン

お庭に出ているときは残念ながら、カメラの届かないところで、
遊んで?(ほとんど寝てますが・・・)ます。
今、みるくはカメラの真下。
ちょうど映らない位置です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お買い物

洗濯物もたくさん干した。
秋晴れ。暑い。。。。
お昼前に市場へ買い物へ出かけた。
この前オクラを買った市場へ。
やたらと賑わっている。
1ネット50円のオクラを見つけた!!
ラッキー^^
スーパーでは同じものが100円
やっぱ市場は安いのかなぁ・・・
すごく特をした気分。
まぁくんの得意なれんこんのきんぴらも作ってもらおうと
100円のれんこんも買った。
屋根がないので、市場は暑い。。。
疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

副作用なし。

今日は水曜日。
チェックシート記入の日です。
2回目の注射から1週間め。
水曜日恒例の腹痛はあるものの、
副作用的なものはまったくなく、元気!!
天気もいいし。。^^

まぁくんは今日は自転車??あれ??
車がない!
たしか、「明日は自転車で行こう」と言っていたような・・
あまりの天気のよさに挫折??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月11日 (火)

さむ~

最近は朝・夕の通勤時、寒~って感じ。
バイク通勤のはなこには辛い冬がやってくる。
さすがに上着をはおってないと寒くて走れない。
日中はまだいいのかもしれないけど。。。。
会社につくとまだ半そでの人がいる。
まだ冷房も入っている。
仕事中も上着が脱げない・・・・最悪~

いつもの駐輪場は今日は満車。ごちゃごちゃに停めてある。
17:30に退社したはなこはバイクが出せなくて困った。
少なくとも5台くらいは動かさないと出れそうになく・・・
ハンドルロックしているのや、でかいバイクは
はなこには動かせない・・・・帰れない。。。
10分くらいどうしようか迷っていたら、
運良くとなりに停めてあったでかいバイクの人がやってきた。
その人が全部動かしてくれ、はなこが出るのも手伝ってくれた。
ラッキー^^
もっと駐輪場広くしてくれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月10日 (月)

久しぶりのくつろぎタイム

今日は、はなこはお仕事。まぁくんは朝からスロットへ。
今日はイベントデーとのこと。
はなこも行きたかったけど、仕事だからしょうがなく諦めた。
夕方帰ってくるとまぁくんはまだだった。
なんか久しぶりに、この時間に家にいる。
最近夜遊びばかりだったからなぁ。。。
久しぶりにTVでもみよっかな。。^^

まぁくん頑張っているのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「粟国の塩物語」

今日は以前お勧めいただいた「粟国の塩物語」の発売日。
買い物に行かずに帰ってきたため
まだお目にかかっていない。
オクラはいまだに食べ続けている。
最近は朝からも焼くだけのオクラを食べている。
塩コショウをしているけど、塩だけでもおいしいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月 9日 (日)

ミニバラ

051009_2338001.jpg

今日はHONDAにプレゼントをもらいに行きました。
ついでにオイル交換もしてきました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お犬ライブカメラ

今回のライブカメラ(ネットワークカメラ)Panasonic BL-C31はちょっといいかも!

以前のLEC-V300より定価は安いけど新製品ということもあり、
かなり高性能
音はでないけど、角度が変えれるし
ズームもできるので、小屋の中に寝ていても
寝顔が見れるかも!
みなさん遊びにきてくださいね。
ここであらためてお犬様の紹介です。
白の方が日本スピッツのぷりん。2001・8月生まれ・女の子
薄茶の小さいのはポメラニアンのみるく。2001・9月生まれ・女の子
生後、2ヶ月くらいから一緒にいます。
仲がいいのか悪いのか・・?
喧嘩もよくしてます。
でも仲良く小屋の中でくっついて寝ています。
ぷりんのほうがびびり。
みるくは怖いもの知らず。
性格は全然ちがうみたいですね。
お婿さんも募集しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長崎くんち

今日は長崎くんち後日(最終日)
七日に開幕した「長崎くんち」。長崎の秋を彩る諏訪神社(長崎市上西山町)の大祭。早朝から奉納踊りがあり、五つの踊り町が自慢の出し物を披露。
 長崎くんちは、一六三四年から続く同神社の伝統行事。奉納踊りは国指定重要無形文化財に指定されている。
今年の踊り町と出し物は今博多町「本踊り」、魚の町「川船」、玉園町「獅子踊り」、江戸町「オランダ船」、籠町「龍踊り」。
七日は、みこしの「お下り」や傘鉾(かさぼこ)パレードが繰り広げられた。
市中心部には露店が軒を連ね、天気にもめぐまれ街は祭りムードに包まれた。

はなこ達は露店巡り。桃太呂のぶたまんを10個、りんご飴、から揚げを買った。
隅々まで一通り見てまわって、10月にしては異常な暑さで2人ともヘトヘト。
結局、出し物は一つも見れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »