« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

2005年8月14日 - 2005年8月20日の投稿

2005年8月20日 (土)

大雨洪水警報発令!

今日は1日大雨でしたが、夕方になってとうとう大雨洪水警報が発令された。
夜釣りに行こうと思ってたのに。。。
明日も雨みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

救援

今日は1日中あいにくの大雨、窓から外を見ていると、ペリカン便の車の前輪が溝にはまっていた。
タイヤが空回りして脱出不可能。仲間に連絡しているようだがなかなかこない。
雨が小ぶりになってので助けに行くことにした。
ペリカン便の仲間が1人応援にきていた。
ジャッキを貸してくれといわれたが、軽なので2人で持ち上げればなんとかなると判断した。
一人が運転し、せーので押した。何とか脱出成功。
深々とお礼をされ帰っていった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年8月18日 (木)

トロッコ列車

今日は予定を変更して『トロッコ列車』に乗ることにした。
55分の旅。
気持ちいい。
立野駅』を出発するとすぐにすごい景色。

Imgp0389_2

Imgp0392_2

Imgp0386

   高森』というところに着いた。
帰りのトロッコ列車まで50分しかない。
大急ぎで歩いて15分と書いてある、『湧水トンネル公園』というところに
いってみる事に。

Imgp0394

急ぎ足で10分くらいで着いた。
ここもまたキレイ。
トンネルの中は寒いくらい。
400メートルの散歩。
時間に追われてるため、急ぎ足。
なんとか帰りの列車に間に合った。

「湧水トンネル公園の水中動画」
「トロッコ列車からの景色の動画」
(再生にはWindows Media Playerが必要です。)最新版はこちらからダウンロードできます。

短い動画ですが水の透明度は十分伝わると思います。

トロッコ列車の旅もおわり、『阿蘇ファームランド』に向かった。
にわか雨がふってきた。
マイつま楊枝を持って試食巡り。結構お腹いっぱいになったが、おこわなどを買って、
帰りのフェリー乗り場へ向かう。
またまた結構ぎりぎりで『長洲港』に到着。
犬を留守番させているので急いで帰らなければ!
今回はあてのない旅だったけど、とても楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年8月17日 (水)

熊本へ

朝、早起きをして熊本へむけていざ出発!
今回もお犬は留守番。
ご飯と水を多めにあげて出発。
のろい車が走っていて、抜くにも抜けず、イライラしながら
フェリー乗り場まで走った。
1分前に多比良港に到着。危なかった。と思ったらもっと遅い車が
4台もいた。
周りにはなぜか『うし』と『いし』を積んだ車が多かった。熊本県の長洲港までは有明フェリーで40分
風が気持ちよかった。
フェリーでのちくわも最高にうまい!
IMGP0364
フェリーから望む雲仙普賢岳

いつものように大津道の駅の寄り道。
色々買いたいものがあったが、腐るので帰りによることにした。
最初に阿蘇山頂に言ってみることにした。途中、たくさんの牛たちに出会った。
IMGP0366
肥後の赤牛

久しぶりに阿蘇の火口まで登ることができた・・と思ったら、
車から降りるとアナウンス。
ガスが出始め、危険なので下山してくださいとのこと。
はなこは平気だったけど、まぁくんは苦しそう・・・
たくさんとまっていた車も一目散に下り始めた。
通行料返せって感じ。大急ぎで写真を撮り下山した。
IMGP0372
非難前に撮った火口の写真

気を取り直し、草千里で遊んだ。

IMGP0378 IMGP0379
IMGP0380 IMGP0375
阿蘇・草千里

それからやまなみハイウェイを通り、『池山水源』にいってみた。
すごく綺麗で感激!!
水もおいしい。しばらく岩魚つりを見学して、ホテルへ向かった。
IMGP0382
池山水源

ホテルまでの帰り道、突然の大雨、汚れていた車もすっかりキレイになった。
今回泊まったホテルはスリープイン熊本空港
去年できたばかりのホテルでキレイ。料金も2人で8,500円と安い。しかも朝食つき。
従業員の対応もとてもよく、インターネットの設備も充実、立地条件もばっちりで申分なし。
観光にビジネスに利用できそう。
サーカー(イラン戦)が始まったが食事にでかけることにした。
川魚や山菜料理を期待して入ったがうどん、そば、丼物しかなく少しがっかり。
おでんがあったのでお持ち帰り。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »